関東お笑い芸人たちの聖地Studio twl

さて日記を毎日書き始めて4日目。
昨日は少し暴走しすぎたので
今日はゆったりと
昔の思い出話でも書こう。

今日は過去の自分のツイートを
久々に見返した。

好きな劇場ランキング。
MORIYAMAさんの芸人智論に
影響されて私も作成したな。

1位新宿Fu-
2位新宿ハイジアV-1
3位新宿バッシュ
4位新宿バティオス
5位なかの芸能小劇場

6位ルミネtheよしもと
7位ヨシモト♾ホール
8位池袋ゲキパ
9位大塚ドリームシアター
10位関交協ハーモニックホール

11位新宿Fu+(801・803号室)
12位渋谷シアターD
13位ハイライフプラザいたばし会議室
14位ヨシモト♾ドームステージI
15位阿佐ヶ谷アートスペースプロット

16位Studio twl
17位Naked Loft
18位ヨシモト♾ドームステージⅡ
19位大宮ラクーンよしもと
20位日暮里プロモボックス

2年前に作成したの懐かしいな。
今だったら…
神保町よしもと漫才劇場、
駿河台下スタジオあたりが
かなり上位に来そう。
あとスタジオスペース新宿御苑も。

あとは関交協ハーモニックホールが
ナルゲキになって
K-PROの持ち小屋になるなんて…
想像もつかなかった。

さて今日は久々に劇場の
思い出でも書くかな?

今日ピックアップするのは
Studio twl。

この劇場にも勿論たくさんの
思い出が詰まってる。

特に印象に残っているのは、
「なかのピンネタライブ」!

チャンス大城さん
じゅんいちダビッドソンさん
顔面ちゅうか街…間違えたレオちゃんさん
桐野安生さん
冷蔵庫マンさん
アナログタロウさん
ラ・サプリメント・ビバさん etc

が主に出演していたライブ

桐野安生さんを初めて生で見たの…
それどころか…
桐野安生さんの事を初めて知ったのも…
なかのピンネタライブだった。
初めて見たのはハーモニカ吹きのネタ。
あれでもう虜になったよね。

他の出演者でいうと
学生芸人の藤井うさこさんも出ていましたね。

あと虫取り網持って残飯を探しに行くって
凡人では絶対思いつかないような
コントやっていた方もいたな。
(佐藤麻衣さんだったかなあ?)

最近、なかのピンネタライブ
全然行けてないからまた行こう。


あとは学生芸人限定エントリー制ライブで
お馴染みの「ガクコメ」!

私が特に印象に残っている回は
2019年9月15日(日)開催の
ガクコメ!特別編~ピンネタSP3~。  

SPといっておきながら出演者は6組。
客席は3人。正直寂しかった。

でもね…

坊屋さん
ミナミの帝国さん
aboさん
なるみゆとり世代さん
シューヘイさん

皆面白かったし、
各々がどんなネタやってたか
今でもハッキリ覚えている。

ただ、上記には記載しなかった
日本大学経商法落語研究会所属
名無亭権兵衛…彼だけは別格だった。

談志の落語を聴いても
泣く事のなかった私が
この日、落語を聴いて初めて涙した。

喋りも仕草も不器用だったんだけど
この子本当に落語大好きなんだろうな…
っていうのがビンビン伝わってきて…
気がついたら目頭が熱くなっていた。

名無亭権兵衛さん…元気かな。
日本大学に直接問い合わせても
彼と同期の芸人複数名に尋ねてみても
今は消息不明との事。
また会えるといいな。
死ぬまでにもう1回だけで良いから
お目にかかりたい。

ガクコメは本当に大好きなライブだから
定期的に行きたい!
スナたんこと俺スナさんに
会える可能性も大だしね。


その他、
丸山れいやさん主催ライブ
アッパレライブ
クローバーライブ
クリームパンチ!
ハイガーデンライブ
ニュースタッフJr.ライブ

なんかもtwlで開催してますね。

あとは
神谷ウメボシさん
アルゴンキン山口さん
マーチングフィッシィーズ Biscoさん
桜花 が所属しているでお馴染みの
ホリプロコムの事務所ライブも
昔はtwlで開催されてましたね。

ホワイトプレート
ホリプロライブNEO がtwl開催だったはず。

ホリプロコムの歴史に
twlありっていったとこか。
あれ上手いこと言えてないな…。


じゃ、今日はこのへんで。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?