マンスリーよしもと No.326

先日、
なだぎ武さんの
ドラえもんのコント
(R-1ぐらんぷり2010最終決戦)を
久々に見返した。

「ディラン」も「ややこしや」も
勿論好きなんだけど…
個人的に1番好きなのは
「ドラえもん」なんだよね。

少し変な形をした
ドラえもんの時計を
4分間イジリ続ける。
(劇場尺では10分か。)
ひたすらイジリ続けるコント。

ピンのコントなので
クレーム先の業者さんは
「人」としては舞台上に登場しないのたが、
なだぎさんの
そこに話し相手が
実際いるかのような語り口調
そして絶妙な間のおかげで、
舞台上には本来であればいないはずの
クレーム先の業者さんが
私には実際「見えた」んだよね。
怖い話とかではなくてね!

見た事ない方がいたら、
U-NEXTでR-1ぐらんぷり2010
見られるので是非!


でR-1ぐらんぷり2010の
なだぎさんのコントを見終わった後に
そういえばマンスリーよしもとで
なだぎさんか
特集されていた回があったな…
と思い、

2008年4月1日発売の
マンスリーよしもと No.326を
十数年ぶりに見返す事に。

私はマンスリーよしもとNo.326を
見返して8の気づきを得た。

※メインである
なだぎさんのインタビュー、
 ピン芸人特集のページに関しては
 これから読まれる方の
 ネタバレになるため、
 触れるのを避けます。

8の気づき

1.P10のバイク川崎バイク氏
ピン芸人特集には
触れないと言ったものの、
これだけはどうしても触れたい。
10ページ目に今とは容貌が異なる
イカつい表情をしたBKBさんの
写真が掲載されている。
これを見るだけでも150円の価値は
十分あると思う。


2.LIVE STAND 08タイムテーブル
LIVE STAND 08の
タイムテーブルが掲載されている。

07は行ったんだけど、
08は家の用事と被って
行けなかったんだよね。

で!な!な!なんと!
LIVE STAND 08は
他事務所の芸人さんも
出演していたとの事。

昭和のいる•こいる
おぼん•こぼん
海原はるか•かなた
平成版!うなずきコンビ
サンドウィッチマン
東京03
ホーム•チーム
キングオブコメディ
東京ダイナマイト(オフィス北野に在籍)
タイムマシーン3号
猫ひろし
パッション屋良
磁石(三木プロダクションに在籍)
マシンガンズ
オジンオズボーン
キャン×キャン
U字工事

ワタナベ、ホリプロコム、浅井からは
誰も呼ばれてないのか。意外。


3.とに安さんのデビュー当時のお話
とにかく明るい安村さんこと
元アームストロング安村さんの
デビュー当時のお話が
掲載されている。

デビュー当時は
田園都市線の藤が丘駅付近に
コンビ2人で住んでいたとの事。

そっか。元々アームストロングって
同級生コンビか。

不仲が理由での解散だったから…
すっかりそのイメージは
消えていたけれども。

同級生コンビって
私は捨てられた側だから
ずっと憧れをもっていたけれども…
友達だった人が友達でなくなってしまうと
いうリスクもあるよね。

あ…ちょっと切ない話に
なっちゃった…ごめんな。


4.baseよしもと
この頃のbaseよしもとトップ組
別名ワラbメンバーは

大脇里村ゼミナール
鎌鼬
銀シャリ
極悪連合
サイドエイド
GAG少年楽団
span!
スマイル
天竺鼠
藤崎マーケット
プラスマイナス
モンスターエンジン の15組。

和牛、見取り図は
まだこの頃はトップメンバーでは
無かったんだね。

あと個人的には
トップメンバー15組の中に
現ダンシングヒーロー河中さんが
以前組まれていたコンビ、
ベリー•ベリーが
選ばれていなかったのが
当時残念だった記憶がある。


5.破格の値段のトークライブ
4/24(木)開催
POISON GIRL BAND
阿部智則トークライブ
開演19:30
会場シアターD
ゲストはりけ〜んず
前売500円 当日800円

いやM-1常連ファイナリスト、
しかもゲストがルミネの劇場番長の
トークライブが500円は
値段設定狂い過ぎてるだろ。
無料よりもむしろタチが悪い気がする。


6.ルミネの通常公演
2008年4月のルミネ通常公演。

千原兄弟はまだこの頃
普通に出ていたんだね。
おそらくパソコンのコントかな?

ザ•ぼんちさん、
オール阪神・巨人さんも
ルミネの通常公演に
まだこの頃は
出演されていた様子。

個人的には
浅草花月がなくなったのが理由で
ルミネへのベテラン芸人さんの
出演が減ったイメージ。

あとはこの頃の
ルミネのお客さんって…
お目当ての芸人さんのネタが終わると
普通に出ていっちゃうお客さん
結構いたから…
大トリのベテラン芸人さんのときは
お客さんが4分の3くらいに
なっているなんて事も…
それが失礼に当たるから…

まあ考えても仕方がないか。


7.各地イベント情報
札幌吉本の公演一覧に
ブーメラン学園の名前を

名古屋吉本の公演一覧に
浜口浜村の名前を発見。

ブーメラン学園って
疾風迅雷舞あたりで
初めて観たときに
あれ?どこかで名前だけ
聞いた事あるな…と思ったら
ここだったのか!

そして浜浜。
名古屋吉本の頃から知ってはいた。
何きっかけだったんだろう?


8.エンジン全開
モンスターエンジンの
1Hライブのタイトルだね。
このライブ、モンスターエンジンの
ネタとネタの合間を
ロシアンルーレットが
ショートネタで繋ぐという
ネタ好きなお客様を
飽きさせない設定だったとの事。

ん?ロシアンルーレット?
誰?となっている方も多いはず。
現・スーパーマラドーナ武智さんが
マラドーナを解散し、
幼馴染の方と一時期だけ
組んでいたコンビだね。

白黒だけど
写真も掲載されているため、
スーパーマラドーナ武智さんファンの方は
購入してみる価値アリ!


以上。
昔の雑誌とかって
たまに漁ると面白いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?