日本滞在
セントレアへ着くと、私が乗って来た台北からの便以外の国際線離発着がなかったようで、どこもガラガラ。降機してからbaggage claimエリアまで5分かからなかったので、ターンテーブルもまだ回り始めておらず、荷物が出て来るまで10分ほど待ちました。
3月中旬は、到着時に空港でのPCR検査もまだなく、台灣からの便に対しては隔離要請もなく、公共交通機関を使っても良いとのことだったので、🚈で名古屋市内のホテルへ。
翌朝は食べたかったコンパルへは行きましたが、あいにく雨だったので名古屋観光は止めて、実家へ帰ることにしました。
この頃の名古屋は感染者が増えてきていた時期でしたが、閉まっているお店もなく、人が少ないといった印象も受けなかったです。
実家へ帰り、3月中は普通に外食したり買い物をしたり出来ましたが、4月の緊急事態宣言が出る前あたりから百貨店内の専門店で閉まっているお店が出てきたり、外食しようにもお持ち帰り営業のみになっていたり、さまざまなお店の営業時間の短縮が始まりました。そんな状況に私は、感染者がほとんどいない田舎なのに、、、なぜ❓と感じていました。
桜がとても綺麗だった4月初めに執り行った法事も、寂しいくらいに参列者が少ないものとなりました。
そして 全国に緊急事態宣言が出されると、地元のショッピングセンターがほぼ閉まり、開いてるのはドラッグストアとスーパーと電化製品店だけ😱となり、驚きました。ネイルサロンも閉まってしまったので、自分でオフし、久しぶりの地爪生活に入りました。
そんな中、美容室が開いていたのはありがたかったです。