とある幸せな家族セッション前会議の話…姫京

烏:先ず.
真面目モードで、長(なが)口上禁止で、ピー音不使用な言語で頼む.
紅茶:いつも通りっすね☆了解しやした。尽力させて頂きやす!ww
烏:…まあ良し.(これが限度…これでも短文…)

会議参加者。現在三名。烏龍茶、染、紅茶。
会議内容。ゲームに参加しないか?
ゲーム説明。

RPGと呼ばれる物語ゲームがたくさんある
主人公が仲間とともに成長し敵を倒す長めのお話。
昔はファミコンやプレステなど画面を見てコントローラーを操作し、キャラクターが動いて物語が進んだ。

今回は。
トーク、ロール、プレイング、ゲーム。
TRPGと呼ばれる世界の、シナリオという仮想舞台で。
コントローラーを持たず、
参加者(PL、プレイヤー、中の人、本体)同士と
ゲームキーパー(KP、GM、卓主)が会話しながら、物語が進み、サイコロを振って運命に従い、
キャラクター(PC、探索者)が意思決定し、選択肢を見つけ出したり、試練を乗り越えたり、何かに負けたり。
と、会話してサイコロを振るゲーム。

そして。その舞台。数多在る物語の中から。
今回は『とある幸せな家族の話』というシナリオを回したい。

好きな物語で、たくさんの奴らに参加させたいし、一人一人何回も、いくつかのキャラクターを作って参加してほしい。

第一回…烏卓…とある幸せな家族の話
PL…染、紅茶

四人が一人ずつキャラクターを作って参加する四人用シナリオ。
だが一回目に染を出すにあたり、お前も出す。
愛し合う家族の話なんだから2人でいいんじゃね?と。
2人がキャラクター2人ずつ作って合計四人。
PC四人それぞれ秘密を抱えて始まるから、PCの会話によっては一人二役になるが、そこはほれ、その舞台の中には2人いるんだ。
切り替えは大変だろうができるか?

紅茶:…大丈っす。むしろお二方はゲームの進め方にお詳しいんですやろ?俺は知らにゃいんで都度教えて頂くと存じやす。俺はそのキャラクター2人が存在する事に集中させて頂きやす。
烏:それでよし.

先ず目的の一つとして染が兄か姉を作る。お前ら2人なら染が母。
紅茶は弟と父を作れ。女キャラは見たくないw
紅茶:ご安心くだせえw俺も見たくないっすww弟と父っすね。

烏:お前そのものが偽名で登場すれば演技(ロール、ロールプレイ、RP)は楽だろうが…
このシナリオは生存率が低い(死亡率、ロスト率が高い)。
紅茶:マジっすか
烏:死んでもいいキャラで、というと語弊があるが。
お前そのものがそのままの名前で登場する事は許さない。
紅茶:わかりやした。でも俺でええんすか?俺らしいキャラクターといいやすか、俺に似た人物といいやすか
烏:名前が違う人物ならお前によく似た奴でもいい。お前の演技なんだからお前らしいし見入るだろうしロストすれば泣くだろうけど。
ロストは周りにも心に傷を負わせる。
だからって死んでも誰も困らないキャラクターは禁止。
本人も周りも生きたい、ロストさせないと入り込むくらいの。
紅茶:へい。
烏:じゃあキャラクターを作るべ.

染:兄と姉、希望ある?
紅茶:………ないっす。どちらも見たいっす。襲いたいっすww
烏:アウト1
紅茶:マジっすかwww
染:母役は私に近いから兄でもやろうかしら。その後この中学3年生が女子としてどこかに参加する予定ないし、男子のほうが体力とかで有利だものね
紅茶:男の子っすか…
染:そうねえ
紅茶:中学三年生すか
染:そうね
紅茶:…かわいい系すか、イケメン系っすか

染:ハンドアウト(HO、設定、目標)何だった?推奨能力値の面
烏:体力、元気、CON(体力、タフさ)、POW(精神力の強さ)
染:HO4は
烏:POW(精神力)、DEX(機敏、器用)、
INT(✕学歴、地頭の良さ)
染:あら、紅茶さんにぴったり
紅茶:そうにゃんすか?
烏:精神力の強い(おどおど、めそめそ、ではない)、すばしっこい、器用な、頭の回転の良い…
紅茶:ぴったりにゃんすか
染:らしい、わね(想像に微笑み)
紅茶:そうっすか(ほくほく)

染:問題は演技よねえ…元気路線で烏龍茶やシウに似た子でもいいのだけど…私が演じるのよねえ…
紅茶:…なるほど?
染:まあ先ずは両親を作りましょう。その要素や見た目や性格や癖や、どこか似た子供なはずだから。
紅茶:へい

烏:見た目作って、こういう性格や口調に設定して、演じる方法が一つ。
もう一つ作り方として、こういう性格で口調でこう演じる予定、もしくはこう動きたい、こう生きたい、に合う見た目を考える。
染:私は後者だわね。性格や口調、中身はほとんど私。見た目は希望…かしらね
紅茶:そうっすか…さいですか…

烏:キャラクターシートに…名前…年…PL…HP、MP…技能値…技能…で.わかりやすい所からだと…体の大きさ(SIZ)
染:もとの私のステータスは
烏:団用のなら…
染:………最大値18…17…石榴石より大きい…けど細身…紅茶さんが16?…私が14…くらいかしらね。

烏:うい.EDU。地頭ではなく教育レベル。中三15才で9。小6、12才で6。高三18歳が12なんかや?
染:専門なら14かしら。中退でも良いのだけれど。
烏:…お前学歴…
紅茶:俺っすか?キャラクターっすか?w
烏:ああ、キャラクター。
染:教育なのだからイコール学歴だけではないでしょう。本人を尊重するなら15でいいわ。

烏:うい.INT、地頭の良さ。理解力、読解力、判断力、聞き分けの良さ、考察力など。学歴や知識量、よりも脳ミソが良いか脳なしか。
染:最大値
烏:2D6+6。
染:…12…18…神童、サイコ、天才、秀才、15くらい。紅茶さんは…
紅茶:姉さんより低めでおなしゃすw
烏:14な.
紅茶:あざっすww

烏:APP外見。最大値18。
染:…参考資料はないの。
烏:御本家はぁー……こちらさんが9?まあ立ち絵次第とは言うが.つまり平均.15で可愛い、美人。
染:私が10で紅茶さんが15。…くらい。
紅茶:あざっすww

烏:STR、力。
染:…………さっきの…廃墟探索でSTR16とか言ってなかった?
烏:………戦闘家辺りだな
染:戦闘能力か…
烏:…菊乃氏…5?w
染:6。で…14…

烏:うい.CON、タフさ。18。
染:タフ…
烏:タフだろ
染:16。紅茶さんは…15…?
紅茶:それで良いっすw

烏:うい.ぱう。えむぴー。18。
染:…17。16?
烏:そんなにあるか?
染:魔法使い基準。
烏:ああ…

DEX、機敏、敏捷、素早さ、行動順、器用さ。
染:最大値18なら器用さ補正で17。紅茶さんは…
紅茶:器用さっすか。壊滅的っすね☆
烏:どんだけよ
染:……昔卵焼きが炭まみれだったのを一生怨むわ。
烏:ああーー……6…とか?
染:素早さだと逆で良いのだけど。
烏:まあキャラよ。お前のキャラは素早く気づいて行動すりゃ良いじゃん?紅茶がどっしり構えてりゃいいんだし
染:まあ許す。
烏:許すww

幸運。最大値100。パウカケ式よりリアルラック無しを採用シマス。
染:山の基準は。
烏:連れてくなよ?一般家庭の主婦を.
染:連れてかないわよ。幸運の最低値としてよ。
烏:……終盤デバフ30%で10しかないとか言ってたか…
染:…山だからの30で幸運デバフは少ないでしょ。
烏:あまり無いら
染:40は外れるでしょう
烏:それは外れる。
染:紅茶さんは運良いでしょう
紅茶:姉さんに出逢えやしたから✨✨
染:………
烏:(犬好きのサガよ)
染:70…
烏:(犬好きのサガよ)うい.

知能、アイデア.…EDU、INT式だと…
染、知能70、アイデア75
紅茶、知能75、アイデア70?
染:高くない?
烏:キャラよ。
染:良いけど。
烏:SAN値もパウカケなら85、80だぞ.まあ、継続を見てると50~30が普通だが.
染:…まあ一般家庭発なら良いかしらね
烏:お幸せな花畑はたくさんいるしな

後は技能。俺卓は自由。職業的振り分けポイント制度じゃなく、リアル技能重視、キャラの人間性的に必要な技能重視。

染:先ず心理学。
烏:初手よ!ww
染:先ず心理学だっつってんでしょうが。
烏:信用の無さよwww
染:機微のわからなさの為に逆に心理学が必須なのよ。特に家族なら。
烏:あぁ…な.
染:私が心理学、紅茶さんは信用…説得。
烏:ういw

染:私は図書館。
烏:…お前は発言系ねえの?言い負かされてばかりかよ.
染:……言いくるめ
烏:リアルなんよww

染:…紅茶さんに精神分析
烏:ああ…(犬好きのサガよ)
染:……目星。私が聞き耳。
烏:ん

染:…………くみつき…
烏:組み付きww
染:なんで私から言わなかんのかしら…
烏:ほwんwそwれw
染:私がパンチ。
烏:紅茶が応急手当なww
染:…回避要る?シナリオ的に。個人的に不要技能なのだけど。
烏:回避……その後も考えて少しは取っとけ?
染:少し…………紅茶さんは…65?くらいあっていいと思う。…40で運的に。
烏:40は外す(切実)

染:紅茶さんはパンチやキック欲しい?当たらないのは格好悪くて嫌なのだけどあまり戦闘特化にもしたくない…
紅茶:戦闘特化ではないっすね。強くも弱くもないっすけど。
烏:必ず当てる腕のある戦闘家なら80あって良いだろう。戦闘能力持つなら回避は取りがち…それなりの相手なら躱す気。
染:当てる側の失敗を躱されたと表現する時あるのよね
烏:KP次第シナリオ次第
染:…キック外してほしくないけど必中でもない…70…パンチ65
烏:まあ戦闘家ではないが常人よりしっかり当たる
染:戦闘能力そのくらいで良い?攻撃、回避。
烏:まあ良し

染:オカルト欲しいのだけど。
烏:うい.
染:コンピューター。…運転…?
烏:まあ記載しなくともリアル考慮して振る必要あるならその時決めれ
染:ナビゲートって山でなくとも使うのよね?
烏:方向性とか、順次こなす的な時に?山じゃなくても使う。山は知識的な使い方だけど、人間性的に方向音痴なら持てない技能ではあるし。
染:ナビ入れといて。一応
烏:うい.

染:紅茶さんに追跡欲しい
烏:クトゥルフ界の危ない綱w
染:私投てき。
烏:犬好きの運命や如何にww
染:置くの億劫ってやつ
烏:秋だなぁ

染:芸術/製作。リアル趣味にバフの意。
烏:細かいカテゴリ決めずにリアル趣味考慮のためか。
染:烏茶ん卓なら許すべきよね
烏:まあな
染:紅茶さんは製作:料理。……あとは…特に…
烏:まあ、基本の人間性だでその都度ゴネるべ。んじゃ数値決めてくべ

上から…心理学w
染:70
烏:心ww理w学ww…まあいいけどw図書館
染:調べるのが早いか見つけられるか、よね
烏:そんなとこ
染:70くれてもいいのよ
烏:まあ良し。どのくらい言いくるめる技量があるか、何割勝てるか
染:…60
烏:聞き耳
染:65…70?
烏:目星で気づく気ないなら、しかも聞き耳のSANチェク率よw
染:良いなら70で
烏:うい.パンチ
染:50
烏:ふーん.回避は40/65.オカルト
染:…そこそこ都市伝UMA関連が好きなだけ
烏:……70はけっこう説明できる奴
染:60でいいわ。種類的に
烏:コンピューター
染:80
烏:ん.ナビゲート。山では60は不安、70は欲しい、80でも外す、資格のあるプロ登山家90
染:……70
烏:山行けるんよww
染:体力…力ないもの、不便だわ。この妻で行かないわよ。
烏:まあ断るしな.投てき
染:70
烏:犬の運命よww
染:投げられるような行いをしなければいいのよ
紅茶:精進致しやすぅww
烏:芸術/製作は内容によるか
染:リアル趣味により最高90
烏:その都度判断だなー。

次、紅茶
信用、説得
染:………信用60…説得70。
烏:ういw精神分析
染:……私の優しさで与えるなら85
烏:やらんww80も高い
染:……70(不満)
烏:まあその都度RPによってバフかけるべ
染:チッ
烏:目星
染:………いかに細かく…何事にも…なら…60…
烏:まあこれもお前相手ならバフかけるべ.組み付きww
染:何かしら
烏:べつに?w
染:……60
烏:低くね?ww
染:石榴石と違うのよ
烏:まあなあwww
紅茶:(苦笑)
烏:応急手当
染:70
烏:うーん…常時それにするのか
染:応急手当上手もしくは簡易…手当て道具所持
烏:まあいいか愛する家族シナリオ由来だしな.回避65、パンチ65、キック70、
染:普通に強い…
烏:なwまあ格好良いのは良い事だ.追跡、半分にかけてみるかw(クトゥルフ追いは消耗しかない)
染:(私を追ってくれないと困らないかしらねえ)…(クトゥルフは危険だけど)追わない選択できるでしょう
烏:付いていってしまう、振ってください、が有る。失敗で見失う。
染:アイデアや正気度チェックでカバー
烏:まあゴネ次第ではあるが…
染:…70は当たる…
烏:追跡70は悲惨時に恐ろし過ぎるんだがw
紅茶:…追ってほしいんすか?
烏:ww
染:うるさい。60。次。
烏:製作/料理
染:…80
烏:失敗する余地を残したるなよww
染:お仕置きはご褒美よね
紅茶:ご褒美っすwwしかも手を取り教えて頂けるんすよね?✨
染:…70
烏:80で良しww
紅茶:あざっすww

烏:HPは…CON+SIZの÷2……15、16
染:良いんじゃない?
烏:えむぴー…書いてねえな…
染:魔法使い基準
烏:ぱう。
染:チッ

烏:あとはーー…名前、年
染:24で生むと?
烏:子らが…だから……39
染:それで。…名前どうするの
紅茶:姉さんが決めて下さるなら幸せな事此の上にゃいっす✨
染:…………名前の由来は語る場面あるの?
烏:キャラシ紹介では言わない。子の名前は子に言うかもしらんが親の名の由来は特に…
染:なら秘匿で。決定したらそれで。
烏:うい.

気軽な支援など要らない。いつか離れるなら気にかけるな。 支えるなら…どこまで追える。いつまで付き添える。 どれほどの覚悟と信条があって