海底探検1-2

烏:(キリッ)、潜水艦に酸素を詰め込み、2回目の挑戦が始まる.

順番変えるー?タルトは宝1つだったけど、そもそも1番3番の俺とロキが出目悪くて帰れてないだけだし、出目次第なんだが…
ロ:(タルト見)
樽:…俺はええ。むしろ同じ条件でやってどのくらい変わるのか気になる。
ロ:俺も大丈夫だ。
蜜:私もこのままでええで。

烏:色もそのままで良き?
樽:海の色の奴が海に絡まれてんねんけど?
ロ:俺はこの色が良い(ニヤリ)
烏:俺だってこの色が好きなのっ(ふふん)
じゃぁ、同じ始まりで、開始するぞー!
蜜:烏龍茶が生きて戻れますように(お祈り)
樽:もう同じ始まり終わったやんけw
蜜:ふふ。

(1ターン目)
烏:んふふー、荷物無し、空気減らさず、1・3、4、取る.
蜜:荷物無し、空気そのままで、2・3、5マス進みます。取って、…もう帰りたい距離やなw
樽:不安やぁ(苦笑)
ロ:海に命をくれてやるなよ?荷物無し、空気そのまま、1・3で、4マス、取って。
樽:荷物まだ、空気変わらず、1・2で3、取るで。これでもう空気が減って行くんやな。

(2ターン目)
烏:ダイス振る前に進むか帰るか宣言せなかんでな.……6は出ないと信じたい…さすがに3以上で帰れるんなら俺は進んで良いら?
樽蜜:……(苦い顔)
ロ:結果によっては3人で戻るさ。
樽:せやな。俺とロキは空気残して帰りやすいからなぁ。
蜜:ほんまに次帰るのはちょっと…かわいそうといいますか
烏:ふるーっ、ていっ、
樽:出目高いやんけ!wこんのメリバ属性がw
烏:んふふー
蜜:笑ってるで(苦笑)
烏:空気1減らし、荷物1減らした、2・3の5の(荷物1減らして)4.持つ.

蜜:俺は帰るで。空気1減らします、2・3の5やね。荷物1個減って4マス帰ります。
樽:偉いで。
蜜:ありがとうございます(はにかみ)俺は確定で帰れそうやわ。タルトさんがそこ退いても3マスやからね。
ロ:2ターンあれば帰れるな。
蜜:はい。

ロ:ふむ…
樽:さっきはお前ら2匹がロストしてんねんで?(注告・懇願)
ロ:確実な安全のためには帰ってもいいのだろう。1荷物で5進んだら…烏龍茶を越すか…。帰る。
樽:~~~っ(盛大な安堵のため息)
ロ:俺が進むのを悩むくらいなら、お前が進みたいだろう。
樽:せやねん。
ロ:帰る。1空気減らし、2・2の4。1荷物だから3マス帰…潜水艦で待っている。
烏:(キリッ、頷き)

樽:俺は進むわ。いくつ出しても烏龍茶超えへんし、足場になれるかもしれへん。1空気減らすで、2・2の4、1荷物やから3進むわ。…まだ持って行けるやろ、1ターン…5減っても16や。
蜜:俺は早めに上がりますし。

(3ターン目)
烏:帰るー、2空気、2・2の4、2荷物マイナスの2マス帰る.持ってかない.
樽:マイナス3はエグいからなぁ
ロ:マイナス3…恐ろしいな…
蜜:さっきもやけど平均の3や4がよく出てますからねぇ。
樽:せやねんなぁ。

蜜:空気1減らして、2・3、5やけど荷物1減って、4マス、うん、帰れるわ。潜水艦で待ちます。

樽:一緒に帰るんやで。
烏:出目ぇw
樽:(目閉じ)…ん、2空気貰って今16…。
2・3、2荷物減るで3帰る…(烏龍茶見つつ離れ)。

(4ターン目)
烏:2空気減らす、14.…2・2の4、2荷物マイナスだから2マス帰る.取らない.
樽:ん。2空気減らして、12。2・3(渋い顔)…2荷物やで3進む。
ロ:あと1ターンで帰れるな。
樽:1のゾロ目やなければな。取らずに空気残すわ。お前の出目のために。

(5ターン目)
烏:んみゅ…2空気減らす、残り10.…2・2で、2荷物だから2帰るー.
樽:帰りたくない…見守りたい…けど酸素を残すんや(涙目)。最後に2貰って、残り8。3・2…帰るで…待ってるからな。(手組み額に付け祈り)

(6ターン目)
烏:(深い海に怯えつつ)…空気を2使う、残り6.…2・3!2荷物の重さを堪えて道しるべのロープを手繰り寄せる!3マス進んで、…あと荷物の2より大きい数字で帰れる.もう潜水艦は目の前で、

(7ターン目)
(2空気減らし残り4)…(ダイスをカラカラカラカラカラカラカラカラ)、2!3!!
樽:おかえりっ!!(リアルハグ)
烏:んむぅっ(ギューっ)
蜜:おかえりなさい
ロ:おかえり。帰ってきてくれて良かった…
蜜:みんなで帰って来れましたね
ロ:ほんま良かった…ダイスゲームでこんなに感動するとはな(はにかみ)
蜜:烏龍茶が2連続で残ってんやから心配から救われて嬉しいんよな。
ロ:ほんまな…ーーっ(安堵のため息)良かったぁー
烏:ふみゅ(犬パンチ)、ルーゥ、(ぺしぺし)
樽:いややはなさへん

蜜:しばらくそっとしときますかw
ロ:せやなwさっきの片付けをしておこう。1回戦のが分かるように、2回戦の宝を寄せて、
蜜:宝取った × を回収してぇ、空気戻しますね、一応。
ロ:一応詰めて並べておこう

樽:…これ以上は精神が保たへん…まだやりたいん?
烏:(まばたき)…SAN値回復したらまた付き合ってくれるにゃ?
樽:…(再び抱き締め)……わからへん…ちょっと……しばらく離れたい。心が保たんねん、まじで心配し過ぎて…
蜜:休もうな。烏龍茶と普通にイチャイチャしたら回復するで。
樽:おん(苦笑)生還してんのに…なんか軽いトラウマなんやけど…w
ロ:2人で残ってたから尚更なんだろう。良かったな、目の前で項垂れる烏龍茶を見ずに済んでw
樽:お前は相棒止まりやからやろ。嫁が死に近づかれたらsan値激減やって。

ロ:惨やったら同じだった。
蜜:wということは次は惨グループですか?
烏:ぜってーやらせるw
ロ:俺は参加するからな!
烏:ふへへ.

あ、ちなみにお宝ポイントは…(計算し)
テレテレテレテレテレテレテレテレ~♪
俺が5万円の儲け
蜜:すごっ
ロ:これはw惨がやりたがるやつやんけw
烏:ロキは…タルトと同率2位で6万円
蜜:あれ?私が1位なんです?
烏:そ.12万円.
蜜:わー!すごーいw
樽:焼肉や!( `д´)
蜜:奢ります奢りますw
ロ:ますます惨がやるやつぅ(苦笑)

蜜:惨とロキと黒さん通さん。…このゲームって4人プレイなんですよね。
烏:推奨人数2~6なんだよなぁ
樽:2人とか無理やろ
烏:ラウンド数を増やせば良いんじゃん?
樽:あ、そうか

烏:今回は、リアルでSAN値回復のために2回戦で終わったけど…
海は広大なんだから、少し海域ずらせば最初の三角物資からスタートできるし、
良い感じで…箱2つ買ってれば前回のロストによる1ヵ所に固まった数枚の宝を1マス扱いで回収するチャンス与えたり…海流読むダイス振らせても面白い
樽:めっちゃ自由にできるやん
烏:買ってしまえばこちらのもの.少しアレンジすれば無限に潜れる.
樽:回復できたらまたやろうな(苦笑し抱き締め)
烏:んふふー.ダイス制度なんだからそれこそ、もっとTRPGよりにしても良いんだし、もっと海だからこそのアクシデントや遭遇増やして、難易度そのものを軽めに調整したり
ロ:TRPG作成者かw
樽:もうオリジナル作ってや
烏:俺はアレンジ派閥なの.新規作成派閥じゃない.そのかわりアレンジは無限にできる.

とりあえず次は惨派を集めて…
蜜:次、5人ではダメですか?
ロ:参加したいのかw
蜜:惨がどこまで烏龍茶からの知識を教授できるか…1人で説明させるのも大変ですし、ああロキも居るのか。でも惨も金額に執着しかねないでしょう。
ロ:それな…ほんまそこなんだよなぁ…
樽:メリバ属性の次は…無茶してる自覚の無い頑張り屋かぁ(苦笑)
ロ:ゲーム以前にセルフ難度アップしてるんだよなあw
樽:経験者2人、新人2人、知識は烏龍茶と共有できる無謀者の5人で頑張ってみいw
烏:無謀ww

蜜:今の内にアレンジの可能性聞いておきたいんやけどw
ロ:そうだぞっw
烏:海底のアレンジかぁ…それこそさっき言った、

🟦ラウンド数増やす
🔹何度も挑戦するかわりに浅い所から全回収目的とさせても良いんだし.
🔹ラウンド数増やすって事は酸素供給のために海上もしくは地上に戻るわけで.…1ラウンド毎に…何かバフを購入しても良い…

樽:バフ?(🔶)
烏:………🔸滑車…使って…1人でも1人を引き上げれるとか、
🔸+一台もしくは+1人で、荷物+1付きの1人を引き上げられるとか、
🔸自作自取り付けでも船舶修理屋でも10万もあればそれなりに何か購入できるら.
🔸酸欠気絶で宝を落とすデフォは…宝を手に持ってる想像だったんだが…手に持てる大きさの入るカゴ的な何かを背負ったり、腰に下げたり、……
🔸そんなカゴを…別…命綱つけて…潜水艦に1人残るかわりにカゴの上下…カゴ戻すのとカゴ無しの移動は出来て良いら?カゴ無しは宝を拾えるら?
けどカゴ下げる1ターンは通常制限でダイスと空気使って行動するとか.

蜜:なるほど…その場合……仮にやけど、惨が潜って1つ目の宝を上げる…カゴに詰めてロープを引っ張る等で合図して、
惨の後なら同じターンに私がカゴ引き上げて…
ロ:その後に同じターンでカゴを下ろせないだろうか。2人潜水艦で3人潜って…
烏:最初からそのシステムを採用させない.おおざっぱにテキトーに10万としたが…10万でカゴ2つと滑車2つと強度のある命綱2本をかなりの長さ…だと…設置費込みで1セット10万は安いと思う.命綱って結構な値段なはずだ.山用の短めので数千円だろう?潜るために数百メートルの強度ある命綱なんてかなりの高額.そこそこのただのロープならアクシデントダイス挟むぞw
樽:TRPGやんけw
ロ:烏龍茶が表から退いて余裕持って惨が行動するのってヤバいんじゃないか?(苦笑)
蜜:楽には不運と対価かぁ(苦笑)

烏:(スマホ検索…数分)
樽:(小声)勉強し始めたで(苦笑)
蜜:想像の値段のほうが安いんちゃいます?w
ロ:無知のまま押しきるべきだったかw

蜜:…たぶん一番潜りたくて一番宝を得たいのが惨やんな。
ロ:惨が潜水艦で待つとは思えない…。もしさっきの荷物上げ下げが可能なら潜り続けたいだろう。
蜜:潜り続ける…このゲームやと荷物が無ければどこまで潜っても帰るにも酸素は必要ない、んですよね。
ロ:そこをTRPG判定されると困るな…
樽:どこまでゲームを採用してどこまでアレンジするか…やない?
ロ:上げ下げを採用してくれるならかなり助かるし、…かなり酸素を温存して宝を得られる算段だが…
蜜:その場合、ゲームの元のシステムやとかなり助かるので…どこまでリアルのデバフを食らうことになるのか…ですよね。
ロ:それなぁ……

烏:自由な潜水に命綱は…嫌われている.
業務用とて………そこそこの道しるべロープに短い命綱.そこそこの道しるべロープ……潜水艦備え付けなものなのだろうか.
そもそも潜水艦…このゲームのデフォ説明書では…金の無い冒険野郎が小さい潜水艦借りて、って話.

蜜:今後ずっとやる事考えたら焼肉の残りの儲けは潜水艦のグレードアップに使いたいんやけどw
樽:ゲームに無いシステムやろw
烏:グレードアップなぁ…それこそ自身でサイトのページ印刷してこれをいくらで増やしてって交渉してくれればほぼ採用じゃんよ.
蜜:調べるのは通さんにも頼んで…烏龍茶に交渉して設置してもらって…
烏:ライトゲームw

ロ:いや、これは命かかってるやんけ
樽:既にライトやないんよw俺らのチームが
烏:でも生きてるじゃんよ、ゲームルールで.TRPG寄りならタルトとロキのSAN値は相当減ってて、アイデアロールや発狂もんだからな?キャラロスト2人な案件だからな?w

樽:次からもうTRPG式に体力とsan値設ける?(苦笑)
烏:まだ設けない.…一先ず…惨に行動させて、…俺は脚色を考えてたい.
蜜:1度…1ラウンドは忠実寄りでプレイしてみますか?惨がどのくらい強情かによって…(苦笑)
ロ:…確かに…さっきの2ラウンドも同じ条件だからこその違いと安心と楽しみを見いだせてるわけだしな
烏:1ラウンドは普通にやる?
蜜:普通にやってみますか。

(🟦1ラウンド限定で空気増やす)
ロ:5人でやる場合空気の減りが速いだろう?
蜜:空気タンクだけでも購入できません?
烏:……空気がデフォで少なめだからこそ3ラウンドで補給しつつ挑戦しろ、と.
🔹…潜水艦が小さいデフォ.もしその潜水艦の外部にタンクを持って行き持って帰る…設備・カゴみたいなオプションをつけるなら…
5人中1人が酸素25メモリを回復し続ける…
それこそダイスでいくつ回復できるか振って………
蜜:外部・予備・空気タンクと潜水艦を往復する感じです?
烏:ん…ゲーム寄りなら…タンク持って潜水艦戻るのは…1タンク持つ毎に帰りダイス?1空気…いや、帰り1マス扱いでタンク1持って…2出目で帰れる?
タンク2持ったら3以上で帰れる?
潜水艦に1人居てロープで引くならゲーム式で酸素消費無しでタンクを運べる…
ロ:まじか…

蜜:…荷物を手で持って空気消費が増える…ならリアル体力無い私と通さんで外部空気タンクの供給に専念しましょうか?
樽:別ゲー始まってるww
ロ:w…リアル体力の無さなら俺も含んで良いだろう。俺と蜜なら蜜に宝側を任せたい気もする。俺も目の前で惨が進めずに居たら…正常な判断が出来ない可能性がある。
蜜:それも込みで俺より惨派なロキが惨と共に歩むべきちゃう?惨と会話するなら俺よりロキのほうが通じるやろ?
ロ:…なるほど…
蜜:それか経験者の俺らが空気供給しつつ、3人から聞く状況を脳内で想定しつつアドバイスしながら…。それなら、通さんにも実際潜ったほうが覚えれますし理解できますし?ラウンド複数やるなら今後のためにデフォラウンドを経験してもらって。
ロ:たしかに。

烏:ちなみに2人がかりで空気減らさず供給するとしても…極論同じサイズの潜水艦連れてって空気量は倍の50.サメ対策数人用のエレベーターみたいな規模なら…空気は+5程.
ロ:…潜水艦もう1つ…連れていきたい…
烏:それならラウンド重ねろという話.そもそも1ラウンドで三角無くして2ラウンド目3ラウンド目を楽にしようって算段なんだから.
🔹それか……貧乏冒険家が2人以上で潜水艦25空気を借りれるんだから?
蜜:俺とロキで一台?一艇?借りて3人の潜水艦追って同じ所に停泊して、空気供給の管でも繋げれるなら…
烏:……2人の宝取得する余裕を奪う.空気供給の整備に2人とも専念.3人にアドバイスするならなおさら.
3人が空気を25使いきる頃に空気供給完了する扱いはどうだろう.3人空気使いきる段階から2人が参加するよりも…気持ち遠出した3人の帰り道半分担うニュアンス.
ロ:助かる。出目に余裕を持たせて、通常通り…全体+1荷物くらいの差で普通にこなさせて、最後に空気供給。もし空気に余裕があれば俺と蜜で三角1荷物くらい回収しても?
烏:余裕があるならなw
樽:絶妙に助かるバフやなぁw
蜜:絶妙ですよねw空気25足しても、帰り道の荷物多い状況やとガンガン減るからなぁ。
ロ:しかも3人だから荷物2つで帰るとラウンド的に持ち帰りは少ないし空気は余るが、3つ持つと帰りのダイスが進みづらい。

烏:全員帰る、なら2人で潜水艦からロープ引っ張って…1人に出目+1くらいなら甘やかすが.
樽:絶妙に助かるなあw
ロ:俺と蜜で空気1使って出目1足せるか?空気2か?
烏:考えるの面倒だから1空気1出目で、1出目限定.どーよ.
蜜:助かります!
ロ:毎…ターン?全員に対し、1ターン3回使えるか?
烏:…TRPGだったら成功確率減らすんだがなぁw体力無い組だってぇ?ww
樽:キーパーが悪い顔してんでww
蜜:ん゛ふ…(苦笑)
ロ:あ、あれだ、空気供給は2人がかりで、1…潜水を終えるまでという時間を掛けて慎重に丁寧に確実に成功させるから。体力自体は3人より残ってるはずだ。空気減らさず
烏:じゃあ、2人がかり・1空気消費・+1出目を1ターン3人ともにできて・毎ターンやるために.
2人で空気供給作業で空気2だけ使って、+23にするなら微々たる対価だろう.
ロ:それで!
蜜:それなら絶妙に助かります!それなら払えるわ。
樽:絶妙w

烏:3人は極力忠実に、な?
ロ:ああ。なんなら俺らはリアルで同じ部屋に居るが、空気供給を完了するまで俺らの作業やバフはあいつらに知らせずに。
蜜:せやね。最初のラウンドはゲームを把握することに専念してもらって、それこそアドバイス要因として在席させて貰って最後にバフあるから、くらいは?
ロ:うん、それがいいな。

烏:(慈愛の苦笑)休憩要る?もう呼ぶ?
ロ:俺はやる気満々だぞ!
蜜:俺も大丈夫やでw
樽:俺席外すわw休憩したいし、後で脚色された小説版読みたいわ。
ロ:見聞きすればどう脚色されたか判ると思うが…
樽:いや、はよ復帰したいでしっかり休むわ。ついでにあいつら呼ぶで。…「通、黒、今手空いてる?烏龍茶主催のゲームやるでロキの部屋来ぃや」…すぐ来るって。
ロ:ん。ゆっくり抜いてこいw
樽:せやなwじゃ、またな~(退室)

蜜:…楽しみやね
ロ:そうだな。
惨:僕は甘やかさないのであしからず。
ロ:だが彼氏グループだぞ?w
惨:ゲームだからこそロストしても復活する。…烏龍茶の稼いだ額で僕1人用のカゴ買って良いですかね。
ロ:待て待て待て待て?
蜜:w
烏:先ず2人にデフォゲーム体感.
惨:1ラウンドは準備ラウンドじゃないですか(不満)

気軽な支援など要らない。いつか離れるなら気にかけるな。 支えるなら…どこまで追える。いつまで付き添える。 どれほどの覚悟と信条があって