海底探検2-1

黒:ゲームやるん?!✨
通:(小声)開けんなや…
黒:(ぎゅー)惨がオコやったで我慢できひんかってん
惨:おこじゃにゃい…(*´^`*)
蜜:もう癒せてるやんw

ロ:ゲームやるぞっ!
通:5人でやるん?
ロ蜜:(見合い)…
蜜:私とロキはアドバイス兼最後にバフを少し。
通:バフ?見くびられてるで?
黒:バフデバフがあるん?何やるん?

惨:(⊃🟦⊂)、海底探検です。
黒:?動画から?俺知ってる?
惨:ー?…動画で、月面探検という…ボードゲーム?を、好きな配信者の方々が投稿されて。
月面探検が欲しいとのことで買いに行ったんですけど無くて、先代?の海底探検があったので。

ロ:烏龍茶から誘われて一戦目二戦目と、烏龍茶・タルト・俺・蜜の4人で遊んだ。
蜜:小説に上げる様やし、俺らからの詳しい感想はおあずけにさせてくださいw
ロ:タルトはsan値回復のため離席、
通:待って?san値減るん?TRPGなん?
ロ:烏龍茶が一部TRPG風にしたおかげでなww
蜜:タルトさんとロキはけっこう削られとったねw
通黒:(見合い冷や汗)
ロ:大丈夫だ、アドバイスするし、最後に小さなバフをくれてやるつもりだからなw
通:最後やん…
蜜:やりたくないんです?w
黒:やらないわけないやん。惨もやる?

惨:…2…グループ目は…私・黒さん・通さんの3人でデフォプレイ、プラスお二人のアドバイスとバフ。
黒:楽勝やん。
通:俺は不安やなぁ(苦笑)
蜜:察します(苦笑)
ロ:さっそくやるぞ!w(盤面セットし始め)
蜜:私とロキでセットするので説明し始めてええで?(手伝い)
     ロ:一先ずこれで良いか?後で上を並び替えるだろう?

惨:…烏龍茶ほど上手く進行・説明できませんが…ニュアンスくらいの前置きを。
通黒:ん。(従順)
     蜜:せやね、(一番)深い青は2ラウンド目でも手ぇ出せへんかったからね。いっぱい取れたら並べよか。
惨:(ツールを指指しつつ)貧乏な探検家が、小さな潜水艦1つ借りて海底までお宝を拾いに行くゲームです。…なはずです。
「「「「(微笑み)」」」」

惨:何色が良いですか?
黒:これは紫?
惨:一応紫。パッと見黒…
黒:ならこれで(´ω`*)
     蜜:(ロキ見、声出さず「あ、と、で」)
     ロ:(肯定のまばたき)
通:青使う?
惨:…使いたい…
通:なら緑貰うわ
惨:ん…(ほくほく)

順番…決めるのですが。順番による…バフデバフはあまり関係ないです。結局サイコロの出目に左右されるので。
通:経験者の惨が一番でもええの?
惨:経験者なのは烏龍茶ですが…僕で良いなら。
黒:ええで。
通:俺ラストやるわ。何かラストやからできる補佐があるかもしらんで。
黒:ん、頼むわ。惨についてくで安心してや(にま)
惨:ふみゅ……ん(きりっ)。

…じゃあ、始めていきます。空気25メモリありますが、荷物持ってないならどれほど深く潜って帰っても消費しません。
通:荷物持ったら減る、ん?
惨:はい。後で解ります。最初は空気減らさず、2D3を振って、
黒:ほんまや、3上限や
惨:1・2で3進めます。お宝を取る取らないは選べます。烏龍茶曰く、
最初のラウンド…空気減って1度海上か地上に戻る、までの最初のラウンドで三角を減らして、
次のラウンドで四角を取って…という算段です。
1度辿り着いたこのマスに次も止まれるとは限らないので、止まったマスの宝は取って、少なめの荷物で早めに帰る決断する堅実ビビリプレイを、と。
そう言った烏龍茶がどんな目に合ったかは小説版で。
通:…めっちゃ気になるやん…だからタルトのsan値が削れたんやろ?
黒:ケンジツビビリプレイ…
惨:荷物持つとその数空気減らして、その数出目減るので
通:出目減んの?!
黒:2D3やん
通:平均3やん。荷物2つ持ったら…出目3で1マスしか進めへんの?
惨:そうなります。出目デバフくらいつつ、帰りつつ、酸素も荷物量でどんどん減っていくので、安全優先で。
船に戻れないと、持っていた宝は海底へ沈みます。
とりあえず最初のラウンドはチュートリアルで短く終えましょう。

サイコロどーぞ。
黒:ん。
惨:烏龍茶が後で文字起こしするので、出た目を発言してほしいです。
黒:わかった。2・2の4やで。
惨:人が居るマスはカウントしないので、2マス進んで、僕とばして、2マス目です。宝取る取らないを選べます。
黒:とる。
惨:はい。次、通さん

通:んー。2と3で5やわ。2人とばすん?
惨:はい。
通:ここ?
惨:はいっ。
通:これ4人やったら奥まで行ってまうやん
黒:帰りめっちゃかかるって事やろ?
通:こぉぅわ(苦笑)宝取って、終了。

惨:2ターン目。2ターン目から、サイコロを振る前に、進むか帰るか宣言してください。
チュートリアルですし、僕は今だと確定で帰れる空気量とマス数なので進みます。
通:(小声)6出さんでや?
黒:フラグたてんなや
通:たててないんよぉ
惨:1荷物なので1空気減らします、残り24です。3・2、残念6のチャンスが…
通:今残念言うた?
惨:1荷物なので4マス進んで、…4人でやるよりかは余裕あるはずなので僕は取ります。次ターンから僕は帰ります。

黒さん(の番)です。
黒:…(通に小声)これ進んだらヤバいよな、帰り。
通:高い出目だしたらヤバいで。そこで宝取らずに帰り道の状況見つつ拾って帰るのはありやけど…
黒:今…4マス…1減って5マスなら帰るんよな。
通:せやね、6出したら帰る。
黒:……通はもう帰るやんな?
通:帰る帰る!俺は帰る一択や。
黒:………す…す す む…
惨:それでこそ黒さんです✨
黒:(*´∀`*)
通:焚き付けんで?!黒も溶けんな!?
黒:ほめられたもん(*´ω`*)
惨:ほめてる(*・ω・*)
黒:なー(*´∀`*)
惨:ふきゅー(*´ω`*)
     ロ蜜:(慈愛ながらも苦笑)
通:黒しっかりしてや?!正常な判断欠いたら死ぬでこれ
惨:キャラロストはしないです。男性陣で人工呼吸してもらいます。僕に知識ないので僕はしません。僕が顔背けてドキドキするだけなので生還していただいて大丈夫です。
黒:惨がしてくれへんのやったら死にたくない。めっちゃ理性戻ったわ…
通:う、うん(苦笑)
黒:1空気減らして?
惨:(頷き)
黒:2・1やで3。
惨:1荷物分減らした2マス進めます。
(小声)めも、残り23(空気が)
黒:宝とる。次から帰る(きりっ)

通:せやね。そうして?
1空気減らして残り22ぃ。帰る宣言してぇ、1・1の2、1荷物分減るんよな、1マス進む~いや、帰る~。…ここ取っておくわ。

惨:(取った宝と減った空気量見て、)3ターン目。
2空気減らして…
通:怖い怖い…出目頼むでー
惨:(頷き)残り20ですー。1・2、3。2荷物分減って1帰りますー。黒さんとばせて間(に来れた)(*´ω`*)
黒:んふふ
通:出目低いと足場になるんか…

黒:2荷物やから2空気減らすやろ?
惨:残り18ぃ
黒:2・3、あ…足場になれへん(´・ω・)。2荷物やから3マス帰る。

通:2空気減らして、残り16、うわ、1・2で3、2荷物やから1帰るわ。ほんま停滞するんやな帰り。
黒:帰りが大事なんは慣れてるで大丈夫やって

惨:…(ターン数を考えてるぅ)
蜜:(録音機に向かって)4ターン目。
惨:(頭下げ)、2荷物なので2空気減らすー、残り14ー、2・3、あら、2荷物なので3マス帰るー。
通:出目えら…
惨:♪(機嫌が良いので)、
通:取るの?!
黒:!
惨:空気によってはターン終わりに捨てます。どれを捨てるかは選べて、次ターンの為にターン終わりに1つずつ捨てれます。宝のあるマスには置けないです。取った空き地に捨て置けます。拾えます。
通:説明はまたしてもらうやろうけどマイナス3やで?
惨:がんばる

黒:がんばるのサイコロやで(サイコロ睨み)、2空気減らして、残り12やでー、2・1…2荷物やから1…
惨:(盤面では後ろから説明する図)
次、2荷物だから…3出たら帰れる。
荷物取って3荷物になったら456で帰れる。
黒:(空気見て…通の位置見て)…取るで。

通:うん…知ってた(苦笑)
2空気減らして、残り10…はぁぁっ怖…
1・3の4、2荷物やから2帰る…お前ら居なくなったら俺また4以上出さなかん…
惨:デフォゲームというか動画で、0になってから1人振れてたので。ファイトですー。
通:うん、頑張るけどな?お前らが3空気なんが圧迫…(咳払い)ええよ、帰り?

惨:はーい。
ロ:5ターン目。
惨:(頭下げ耳熱い)、3空気頂いて、残り7、3・2!
黒:えら…
惨:帰るー!待ってる
黒:すぐ帰るで(キリッ)。3空気減らして、残り4、1・3、帰れたわ…
惨:むぎゅー
黒:んふふふふふ
通:俺もはよ帰りたい…2空気減らす、残り2、2・3!っしゃ!惨、俺も抱っこさせて!

黒:空気目ぇいっぱい使って戻れや
通:むりっ!san値減りすぎ!
黒:メンタルなってないんちゃう
惨:次休みます?
通:やる。
黒:くふふっ
惨:んふふー。

バフどうされます?
ロ:潜水艦と空気は在るんだ。荷物を減らしておこう。行くぞ。
蜜:はい。お三方は休んでいて下さい。このバフが終わったら2回戦目ですから。
黒:今から2人がやるん?
蜜:はい。
通:バフなん?

ロ:(頷き)、
お前達が帰る迄にちょうど、潜水艦1つ分の空気を供給し終えた。俺と蜜の作業分として対価の2空気を払った23を足す。
蜜:実質25やね。
ロ:(頷き)。海は深い。まだ明るい辺りの宝は取って置く。次、お前たちはもう少し深い所から始めてくれ。
蜜:烏龍茶、バツは抜いて良いですか?このままのほうがいいですか?
烏:潜水艦が海上まで戻ってないからこのままだとも思うし、経験者2人なんだから省いて2ラウンド目扱いでもいい.
ロ:2ラウンド目扱いで頼む(´ - 人・`)
烏:まあそれでよしw
ロ:よし!省くぞ蜜♪
蜜:ふふふ。はーい。

ロ:(キリッ)では行ってくる。
蜜:行ってきます
通:(慈愛の笑み)行ってらっしゃい、気ぃ付けるんやで?
黒:いてら
ロ:ああ!
惨:いってらっしゃいです
蜜ロ:(はにかみ)

ロ:先で良いか?
蜜:ええよ。
惨:(指出し)1ターン目。
ロ:(デレぇ)、2・3、5マス進み取る。
蜜:1・2で3マス進み、取ります。
惨:2ターン目。
ロ:1空気減らし残り24、2・3で5進む、取る。
蜜:1空気減らして残り23、出ましたねえ、3・3で6、取ります。

惨:3ターン目
ロ:…潜水艦まで9マス内未回収が6
蜜:2空気ずつ3ターンかけても余裕はありますが、
ロ:この先へ(2荷物出目6でも)4マス進んでも3荷物では厳しい。
蜜:先輩面して啖呵きっちゃいましたし?w
ロ:w帰ろう。拾って帰るぞ。
蜜:はい。
ロ:2空気払って残り21、1・3で4、2荷物やから2帰る、取る。
蜜:2空気頂いて残り19、2・2で4、2荷物で2マス帰ります。

惨:4ターン目
ロ:こっからや…
蜜:(録音機に向かって小声で)知己の声の震えに怯えを感じたので振り返り、
(声量戻し)大丈夫や。一緒に帰るで。
ロ:(はにかみ)ああ!大丈夫だ!ちゃんと、危なくなったら捨て置けるからな。
蜜:せやで。(小声)安心して背を向け潜水艦を見つめます。
通:ロールプレイしだしてるでこいつらw
黒:TRPGやんw

ロ:(嬉々&キリッ)3空気、対価として払い、残り16、よし、2・3で5、3荷物やから2帰る。4荷物は無理ゲーだろうw
蜜:せやねw
ロ:取らずに蜜を待つ。
蜜:ん。3空気頂いて、残り13、2・2で4なので1帰ります。
ロ:(見守り軽く頷き)ん。
蜜:(小声)見えるようにしっかり頷きます。
ロ:(はにかみ、小声)蜜に背を向け、

(惨を見)
惨:(少し慌て指見て)5ターン目
ロ:(笑み)、対価の3空気、残り10、
1・3(渋い顔)、1マス帰る。……、(後ろの蜜を見)…
蜜:(静かに苦笑)
ロ:(小声)後ろの蜜を見、一番遠くで見つけた荷物を置きたい。
惨:はい。これとそこを変えます。
ロ:ん。蜜を待つ。
蜜:(はにかみ)、(真摯に)3空気頂きます、残り7、1・3で4、1マス帰ります。取って代えるってできます?
惨:…
烏:現実的にできる.卓次第だからな?
蜜:ありがとうございます。代えさせてください。このマスの四角形の荷物を取り、既に持っていた五角形の荷物を置きます。
     黒:(めっちゃ小声)意味あるん?
     通:(めっちゃ小声)次の俺らのためやで。
     黒:(まばたき、〃)ありがとう
ロ:(デレ→微笑)、
烏:(ニヤケ→微笑)、6ターン目.

ロ:2空気を吸い、残り5…(サイコロカラカラカラカラ)、(眉ひそめ)…2・1、1マス進む。
(目を瞑ったまま小声で)振り返らず待つ。
蜜:3空気頂きます、残り2、(苦笑)1・2、荷物と一緒やから停滞やわ。
ロ:振り返る。
蜜:既に荷物3つを繋ぎ、体から離す準備をしてます。
ロ:…烏龍茶、
烏:んー?
ロ:宝マスには捨て置けないと言ったな。
烏:ああ.
ロ:だがロストの際は、その付近が全て宝マスだとしても、…荷物は海底へ沈むのだろう。
烏:そうなんよ(含み笑い)

ロ:7ターン目…空気残り2…
2人の荷物をロストさせ、海底まで落とし、2人で潜水艦へ戻りたい。なんなら通に言葉を伝えたい。
通:?!
烏:通に?
ロ:リアルでは通も黒も、俺達2人の状況を把握している。
潜水艦から伸びる道しるべのロープを引っ張って名前を呼ぶだけで意図は解るだろう。

烏:……2点程.
…海底探検の宝、海中に十・二十と宝が漂っているわけではない.
(指1本立て)宝は海底にある.
命綱を道しるべロープに、もしくは背や腰のタンクから伸びるホースもしくは潜水艦からの酸素供給ホースは道しるべロープ伝いだろう.
(指2本目を立て)道しるべロープは海底ではなく腰元.
(指3本立て)……ロキが見た時は……自分よりも上から荷物は降ってきて、海底へ沈んでいった.
(ロキを伺い)…
ロ:……道しるべロープは海底ではなく海中…

烏:………最初から…このラウンドの最初に、この……宝の配置へ行こうと(宝)チップを配置したのは経験者の2人だった。その経験者2人が、最初から深海へは行かない、と、濃い青のチップは纏めていた.
五角形の宝が点在する海底まで行けるように、と.
ロ:つまり道しるべロープはその深さまでしか垂らしていない。
蜜:そのロープに荷物を括り付けたら五角形の宝のエリアの終わりに落ちますね?
烏:そう.

2点目.
本人の申告によりロスト前…酸素が尽きて意識を失う前に"荷物をロストさせる"考えが出たこと、それは明確に蜜が示しロキは
ロ:自分も捨て2人で帰りたい。
烏:(ゆっくり頷き)…自分も捨てようとしている、まだ酸欠前.

そして……潜水艦には体力のある男・非力ながらも成人男性としては筋肉もある知識屋・俺を含む非力…1.5か2…いや、タルトを2だと思えば1.5、1.2、0.7…
通:潜水艦の筋力は3人で3.4。海中の2人は、俺が1.2なら1.1と1.3くらいやで。
烏:海中が2人で2.4?
通:潜水艦の床にしっかり足つけた3人の3.4と、まだ酸欠やない2人の2.4。5.8の力あったら、
ロ:荷物を持ってない人間の移動は酸素消費無しだったな?

烏:(はにかみ)名前呼んでロープ引っ張る合図を出す、とだけ言われて、通は助ける気で
通:3人で引っ張るで!

烏:…生還っ!!生還して良し!
ロ通:っしゃ!!(拳振り上げ立ち上がる図)
蜜:(涙目拭い苦笑)
黒:(安堵に微笑み)
蜜:(泣声)ありがとうございます。
ロ:いや。…荷物を纏め始めると言ってくれて良かった。俺もすぐ行動に移せた。
通:世界観に入り込んでて良かったわ~…
ロ:お前なら解ると思ってなw
通:判るけどお前らのターンやからって集中してなかったら採用されてへんで?
ロ:集中するさ(自信満々の笑み)
蜜:かわいい後輩2人が啖呵きったら心配やもんな?w
通:ほんまお前は言い方がかわいくないねん…
蜜:ふふふ

黒:結局…どうなったん?次、…何枚かが移動した状態から始まるん?
ロ:五角形の終わりに、俺らの得た宝を
烏:ロキの2つを重ねて置いて、それより深い隣に蜜の3つを重ねて置く.
蜜:はい。…はあぁほんまありがとう…
通:san値削れたわぁw

惨:(小声)人工呼吸…
黒:(隣だから聞こえてる)クフフフフフ
烏:(耳赤)見なくて良いんだよっ!俺まで悶える光景にされても泣く事なんに困んだよっ
蜜:おあずけやで?(にこり)
惨:はーい…(渋々)
通:預けんなや、来るやん

ロ:もういい(背もたれによりかかり ぐでーっとしながら苦笑)…もうロストは味わいたくない…
蜜:俺らはもう休もうや(苦笑)
ロ:休むぅ…
通:ありがとうな(はにかみ)。

次稼いだら帰って安静に過ごそうや。
惨:(記録見)…けっこう稼げた。僕は満足したから次で安全に終われる。
黒:一番やん
惨:一グループ目の貨幣価値と同じなら…11万円の稼ぎ…
黒通:すごっ!

蜜:むしろまだ潜りたいんです?(苦笑)
惨:ここで引いたら…2人のおかげで深い荷物へ行ける有り難みを捨ててしまう事になるので挑戦させてください。2つ持てれば満足ですし1つでも…もうゼロポイントが最初の1マスだけなのでほぼない。確実に稼がせて頂ける。
ロ:帰ってきたらデートやぞ?
惨:…(顔熱い)

ロ:くふふふ。退室して小説版で味わう。
蜜:私もsan値回復の為に抜けます~。
ロ:頑張れよ。
蜜:笑顔で帰ってきてや?
(2人退室)

通:言い逃げはズルない?(照れ笑い)
黒:格好良いかよwがんばろーぜ!
通:せやな、やろか。

気軽な支援など要らない。いつか離れるなら気にかけるな。 支えるなら…どこまで追える。いつまで付き添える。 どれほどの覚悟と信条があって