見出し画像

口の中で牙を剥く化け物の名が口内炎

 三半規管が弱いのと寝不足が合わさって電車で酔いました。どうすれば良かったのでしょう。

 それはそれとして、口内炎をご存知でしょうか。
 最も身近な人体の反逆です。

 発熱などは「体内の異物を根絶やしにするモプ!」という人体の頑張りなので無碍にはできませんが、口内炎は痛いだけで得がありません。生まれ出るのは憎悪のみです。

 私は高校時代の二ヶ月に1~4回ほど口内炎が発生してしまい、その度に世の中の全てを憎んでいました。とても目つきが悪かったものと思われます。
 実は私も生きるために呼吸が必要不可欠なのですが、全ての呼吸を鼻呼吸だけで賄えるワケではありませんし、人間なのでエラ呼吸はできません。そうなってくると口呼吸にも手を、もとい口を出さなければならず、その拍子にほんの少し口元が動いただけでも痛む可能性があるのがにっくき口内炎です。生きるだけで痛みを伴うのは人生において当たり前なのですが、だからといってその痛みを増やすのは違うと思います。
 そんな感じで、私は口内炎ができる度に殺意をぷり撒く八つ当たり製造機と成り果ててしまったのですが、それはそれとして人に迷惑をかけてはいけないので不貞寝して誤魔化していました。マウスウォッシュを施してしっかり寝れば早く治ります。

 しかし、ふと思ったことがあります。
 なぜ私はこんなにも口内炎を嫌っているのでしょうか。
 「痛い」「不快」「邪魔」「意味がわからない」「ただのバグ」「100円あげたのに治ってくれない」など言い逃れできない悪事もありますが、感情任せに否定しては口内炎がかわいそうです。
 そこで今回、なぜ私がこんなにも口内炎を恨みいつか木っ端微塵にしてやろうとまで思っているのか、一度冷静になって考え直してみることにしました。

 ちなみに「口内炎が大好きだーっ!」という方がおられましたら、大変失礼いたしました。
 この先はただただ口内炎をこき下ろし「口内炎は好きでも嫌いでもないよ」という人にさえ口内炎の殲滅を決意させるつもりで話をさせていただきます。その点だけご留意くださいませ。


 まず第一に、口内炎ができるとヘコみます。これは精神的な問題では無く、物理的にヘコむという意味です。
 口内炎にはいくつか種類があるのですが、私の口内に不法滞在していたのはいつも『アフタ性口内炎』でした。こちら、ざっくり言うと口内粘膜にできる潰瘍で、陥没します。意味がわかりません。それだけでは飽き足らず、何故か周囲が縁取られたように赤く腫れてしまい、主張の激しさは増すばかりです。さらに場所によっては吸盤さながら歯にくっつく、または凹が歯の凸にジャストフィットしやがるなど、炎症箇所を自動的に痛めつける度し難い現象が発生します。
 そうなるとどうなるでしょうか。精神的にもヘコみます。口内も精神もマクドの飲み物の蓋ではないのですから、ヘコまされても何も嬉しくありません。

 次に睡眠不足だと治りが遅くなります。
 これは口内炎に、睡眠不足なおまえが悪いんだぞと言われる形になるのですが、言われてどうにかできるなら苦労は無いと思います。寝たくても眠れない時、寝ている場合じゃ無い時など、睡眠不足には様々な原因があるのです。貴様に言われるまでもありません。
 高校時代に頻発していた私の場合、そもそもエネルギーを持て余しがちな高校生にさっさと寝ろと言う方が無茶というものです。こいつはそこら辺ちゃんとわかっているのでしょうか。
 そもそも口内炎が原因で眠れなくなることすらあるので、どこまでも本末転倒になります。そんなドジっ子は求めていませんし、転ぶだけがドジっ子だと思っているなら大きな勘違いです。全面的にやり直してください。

 さらには、生命活動に必須である食事にも著しく支障をきたします。兵糧攻めは古来より有効かつ残酷と言われる手段の一つです。つまり人体は謀反と同時に自発的兵糧攻めをしてしまっていることになります。何がしたいのでしょうか。
 私は食事が好きです。美味しいものを食べると元気になれます。しかし口内炎ができると、楽しいハズの食事が途端にただの栄養供給になってしまいます。文字通り味気がありません。
 加えて刺激物がただの劇物になってしまいます。針が抜けたのにより危険になってしまい、過程に結果が伴わない状況は理解に苦しみます。
 なんなら全く危険では無いものですら口内限定爆弾になってしまいます。私はトマトも好きなのですが、にもかかわらずトマトを食べて悶え苦しんだことがあります。トマトは投げ物ではないハズなので、噛むとハジけるスプラッシュなボムにするのはやめてください。ここはお祭り会場ではありません。

 口呼吸を行う際の僅かな動きでも痛むというのは先述した通りですが、これが会話になるともちろんロクでもありません。
 楽しい楽しいお喋りタイムが、いつ痛むとも知れない口内炎の恐怖に怯えるセルフロシアンルーレットに早変わりです。法律を知らないのでしょうか。なんならロシアンルーレットと言いながら自動拳銃を手渡してくるレベルの凶悪さだと思うので、速やかに出頭してほしいです。

 口内炎ができることは体調不良に含まれると思うのですが、あまりそうは思ってもらえません。
 自分から言わなければ伝わりませんし、言うほどのことかと改めて聞かれるとそうでもないと思います。私達はあんなに苦しめられているのに、いざそれを主張しようとすると何故か憚られる、あまりにも中途半端なステータスです。
 敵の時は厄介なのに味方になると力不足、そんなイメージをしていただけるとわかりやすいでしょうか。ネタキャラとして愛されるか、割としっかり要らない子扱いされるか。どちらになるかは意見が分かれるところだと思いますが、こいつは間違いなく後者でしょう。何故なら得がありません。

 口内炎を治すためには口内環境を整えると良い、とよく聞きますが、そのための歯磨きにも著しく支障を来します。
 特に奴さんが前歯近辺を占拠していた場合、地獄です。どう足掻いても歯ブラシのヘッドが激突し、最悪の場合は無数の毛先が患部を蹂躙します。人の歯を磨こうと一生懸命だった歯ブラシが突然、イソギンチャクさながら無数の細長いビロビロで襲いかかる毒針扱いされてしまうのです。とても見過ごせません。
 そもそもクマノミでもなんでもない口内炎が何故歯ブラシを避けようともしないのでしょうか。貴様にはなんの耐性もありません。自分が患部である自覚が足りていないと思います。


 以上のことから口内炎を擬人化すると、常に寝不足、空腹気味でマクドに足繁く通い、なんだかんだで愛されるドジっ子になることがわかりました。
 擬人化が溢れかえっている昨今ですから、口内炎も擬人化することで愛される可能性が生まれるのではないでしょうか。
 私はこれ以上、口内炎に生まれてほしくないのでキャラクターとしてこの世界に生を受けてもらい、どうにか満足してもらえないかと企んでおります。

 口内炎の逮捕状、いかかだったでしょうか。私が口内炎を摘発するに至った理由が皆様に伝わっていれば幸いです。
 もちろんこれらに同意、納得しかねるという方もおられるかと思います。
 頭ごなしな否定ではないからといって、それを押し付けて良いワケでもありません。自分が嫌いだからといって他の人もそうではないことは、私も重々承知しております。

 しかし逆もまた然りです。

 誰かの好きを否定するべきではないように、誰かの嫌いも簡単に否定しない。私はそうあるべきではないかと考えています。意見が合わない人とはお互いに関わらないという選択肢もありますが、それだけだと少し寂しいです。言い合いをする覚悟も無しに相互理解をしようなんていうのは、悪い意味での綺麗事なのかもしれませんね。
 言い合いとは言いましたが、自分の意見を真っ向からぶつけ、お互いに相手の意見を受け入れずともちゃんと耳を傾ける、正しい会話を心掛けましょう。
 関わらない選択をするのはその後でも遅くはありません。

 さて、そんな意見の交換会をするときに、何が必要でしょうか。
 色々ありますが、十分な睡眠で体調を整え、心身ともに万全の状態で臨むことも大切なことかと思います。口内炎ができているなんて以ての外です。
 皆様は適度な睡眠を心掛けましょう。


 ちなみに発熱や咳、腹痛なども程度によっては人体がどえらいことになるので、市販薬などを適切に用いて対処しましょう。無碍にできないからといって全てを看過して良いことにもなりません。
 何事も程々が一番ですね。

 寒暖差で出る鼻水とくしゃみは許しません。絶対に許しません。悔い改めてください。


 ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
 皆様の健康を心より祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?