エイプリルフールの代案
43616E2049206C6F766520796F75206576656E2074686F756768204920616D2066756C6C206F66206C696573
間違えました。失礼致しました。
改めまして。
突然ですがエイプリルフールという名称、どう思いますか。
直訳すると『四月バカ』となります。嘘をつく人がバカなのか、つかれた人がバカなのか、ここぞとばかりに乗じる人がそうなのか、はたまた祭りに参加せず冷めた目で見ている人がそうなのか……。そこを考え始めると人生そのものを疑いかねないので、ここから先は物事を深く考えないことにします。
私はそんなことよりも、エイプリルフールという呼称そのものに注目することにしました。
新年度を迎え、別れの涙を拭って前を向き、新たな出会いに心弾ませるこの四月。そんな時にバカなどと、さすがにヒドいと思います。ましてや四月一日、始まりの季節の始まりの日にこの仕打ちです。
そこで本日は、四月への著しい風評被害を払拭すべく、四月一日に捧げる新たな呼び名を考えてみることにしました。
もし良いものがありましたら、ぜひ使ってやってください。共に四月のために頑張りましょう。
エイプリルバール
さっそく破壊力バツグンなネームがやってきました。これならインパクトもあるので負けないと思います。
四月のバールなんて言われてもなんのことかわからないという点については、そもそも四月バカの時点でよくわからないので気にしないでおきます。これは以降の名前にも共通していることなので、ご留意くださいませ。
エイプリルポール
こちらも良いのではないでしょうか。デカいものは強いと相場が決まっています。
せっかくなら何か掲げるのも良いかもしれません。こいのぼりなんかオススメです。
エイプリルガール
雛祭りに引き続きです。
桃の節句、端午の節句の間に何かしら捻じ込んで、五節句を六節句にしてしまいましょう。
エイプリルフォール
エイプリルの後に『秋』とか『落ちる』とかで、すごく困惑しそうです。
しかしウソをつくというイベントには意外と合っているかもしれません。名前もあなたの言っていることも信じられなくなった友人は隙だらけになるハズなので、見逃さないようにしましょう。
エイプリルプール
暑くはないのに泳いじゃおうというヤツです。今年はともかく。
私は水泳が恐ろしいほど苦手なので絶対に嫌です。皆様はどうでしょうか。
エイプリルゴール
新年度早々にゴールさせられてしまいます。
ですが残念ながら終わりはまだ遠くにあります。早くスタートラインについてください。
ちなみに私はサッカーが苦手で、学生時代に蹴った球が全てゴールポストに直撃して跳ね返ってきたことがあります。それ以来、見る専です。
エイプリルメール
最近メールを使っていますか?
私は先日Cメールを思い出しました。あれってSMSと同じらしいですね。
エイプリルカール
食べたいです。
エイプリルベール
神秘的ですね。
エイプリルベリー
美味しそうです。
エイプリルチェリー
春ですからね。
道に並べたサクランボに誘われて罠にかかったとかでっち上げればいけそうです。ウソをつく日をウソで塗り固めましょう。
エイプリルサンフラワー
こちらも四月にひまわりが咲いたというわかりやすいウソから始まったとか言えば騙くらかせそうです。
さらに「四月なのに『さん』?」という混乱も期待できます。相手が戸惑っている隙に下段蹴りで脛を狙ってやるのです。
なお慣れない下段蹴りは自分の脚を痛める可能性があるのでご注意ください。そして人を蹴ってはいけません。やめましょう。
皆様のお眼鏡にかなうものはあったでしょうか。
さて、友人に「最近の炭酸は振っても吹き出さないらしい」と騙され部屋がエラいことになってる現実からの逃避はこのくらいにして、私は掃除に戻ります。
今年度も頑張っていきましょう。
そして新入生、新社会人の皆様、おめでとうございます。新しい環境に大変なことも多いかと思いますが、自分のペースは崩さないようにしながら少しずつ慣れていきましょう。