入院まとめ

なんか平和な日々が続いたのでサボっていましたが入院16日目(10/20)退院しました!

入院生活をまとめると…

手術2日前に入院

術後1日ICU

手術2日後までワイヤーで顎間固定(喋れない)

手術7日後までスプリント+ゴム(小さくて強いゴム2本、喋れない)

手術8日後からスプリント+ゴム(ややゆるいやつ2本)ここから開口練習

手術12日後スプリント除去。ゴムかけ(2本)

手術13日後退院

という感じでした!
現在開口2.5cm
下唇左側、左顎に感覚麻痺、しびれあり
気にならないレベルですが右の鼻の下にも少ししびれ感あり。

スプリントをはずして直接上と下の歯が接するようになって違和感がすごい。これ自分の歯だよね?歯…あるよね?どうやって使うのって感じです。

恥ずかしながら今まで切端咬合→術前矯正で完全に下の歯が前にいっていたので、上の前歯が下の前歯より前にあることがなかったからとーーっても変な感じです!

退院日はタクシーのおじさんと(リハビリかねて)おしゃべりしながら帰り、その後矯正歯科へ。

写真撮影、レントゲン撮影、先生による口内チェック

横顔、噛み合わせ褒められた!
いい先生に執刀して頂けたんだなーって改めて実感しました。

だいぶ開口量は順調そうですが術後矯正は12月からとなります。

それまでこのフックはこのままか…( . .)

ま、仕方ないかー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?