入院8日目

この日の朝の診察でフェイスバンドが終了!

寝ているときフェイスバンドの耳の部分がすごく痛くなっていたのでこれでさらに楽になるからうれしい。

顔以外はだいぶ元気なので売店やタリーズに行って買い出しをしたりした。

支払いはいつもキャッシュレス派なのだが顎間固定で支払方法が伝えられないのがもどかしかった。タリーズでの注文もそう。アイスのソイラテのトールをテイクアウトで。これが言えないからメモに入力して提示した。

売店でも袋はどうしますか?お願いしますと拝む(?)ジェスチャーをしたら店員さんにどっちですか!?と言われた。世の中話せない人に意外と冷たい世の中なのだと気づいた瞬間だった。

普段ある程度のレベルのコミュニケーションや接遇を必要とされる仕事をしていた(世の中こんなに話す仕事って他にあるのか?という仕事をしていた)私だが、声が発せないだけで私の戦闘能力は100から10くらいになった気がした。

とはいえ日進月歩で回復しているのを感じている。

家に帰っても何を食べたらいいかわからないだろう。

予想外の体調不良になった場合に狼狽えるだろう。

だから焦らず入院中にしっかり回復して帰ろうと思った。


新たに同じ部屋に入った二人はおそらくどちらもわたしと同世代か若い方で、二人とも明日手術のよう。一人は抜歯?で一人は顎変形症のプレート除去手術のようだ。

ということはプレート除去の方はこの顎変形症手術後の苦しさを体験しているから今の私の苦しみをわかってくれるだろうなと勝手に仲間意識を持ってしまった。

入院あと6日くらい…かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?