ベルゼバブをソロした話

こんにちは。

ドレバラの討伐章が終わりません。


今回はベルゼバブのソロ挑戦に関してつらつらと述べていきます。

あまりにも野良の失敗率が高かった為、誰にも迷惑をかけずに済む方法を取った結果ソロすりゃええやんとなりました。

画像1

YouTubeに上がっている先人様の動画を参考にしたりしながら、8回目の挑戦くらいで成功しました。

やはり土の高難易度適正は高いですね。サンダルフォンとロベリアでサンダルフォン1アビをループさせる動きがとにかく強すぎる。

画像2

画像3

画像4

画像5

当初は主人公のジョブをキャバルリーで挑戦していましたが、50以降がしんどすぎた為安定のトーメンターで達成しました。

・キャラについて

シャレムの枠は色々な択があると思います。レオナだったりムゲンだったり。

今回はどうしようもない場合の弱体成功率を考えてシャレム採用となりました。いつもごめんねと言いながら2ターン目に落としています。

他のメンツは最早書くことなどないでしょう。


・武器編成

メインに何を持つか、択としてはガロッドや刃鏡片がありました。

アルセーヌの採用理由については奥義効果が択の中では1番安定しそうだった為採用。

他はカイムハイランダーとして見慣れた構成、ベルゼバブを常に水属性にして戦うのでドラゴニックウェポンや天司武器が入っています。


・召喚石

ウリエルは無凸。黄龍は4凸テュポーンが最適解なのですが所持していない為妥協。

ウリエルは持っていれば入れておきたいですね。フェイタルチェインを4回打つことになるので、ゲージを早めに貯めておければ心に余裕が生まれます。

無くてもいけるとは思います。トーメンターの秘器もあるので。


・秘器に関して

ベルゼバブ トーメンター 秘器で検索すればだいたいこんな感じの編成が出てくるのをそのまま採用。

ルーンナイフとアサシンブレードはあまり使い道がありませんでした。


・立ち回りについて

いよいよ本筋の話です。

いくつか確定行動があるので、そこさえ抑えておけば他はノリでなんとかなります。

開幕1ターン目はシャレム1アビだけ使用して全員ガード。初手でシャレムを落とされると全てが崩壊するので安定を取っています。

2ターン目はシャレムの2アビを主人公に使用してマキラとサンダルフォンをガード。これでシャレムが落ちてロベリアが出てきます。


3ターン目以降〜1回目のカルマまで

ロベリアが出てきたら当たり前ですが最初にロベリアの3アビを使用。サンダルフォンの3アビはバフを張る前に使用。3ターン目はティターンを召喚して主人公の白煙弾を使っておきます。稀にここでティターンのガッツ効果が発動する場合もあります。

その後は主人公は白煙弾やアドレナルで回避したりフェイタルチェインを貯めます。暇があればモラールショット。アビリティはリキャストされたらサンダルフォンの3アビ以外であれば即使用でOK。ロベリアの2アビは使えるタイミングの前に他のアビリティを使ってから使用。マキラの4アビはリキャストされる頃にはオールポーション+1の効果がついてるので適時使用。

HP残量が気になるのであればオールポーションは惜しまず使います。ティターンの召喚や幻影も合わせるとそこまでHPは大きく減りません。ウリエルの召喚で奥義ゲージを加速させ、1回目のカルマまでにフェイタルチェインが打てる状況を作っておきます。ゲージが貯まった後は奥義OFFでカルマを待ち、1回目を抜けた後に奥義ONで2回目に備えましょう。

ベルゼバブの特殊技に関してはこの編成であれば、ロベリアの1アビ確定TAのおかげで予兆を完全に切ることが出来るので50まではスロウパウダーを使用しなくて良いです。

〜2回目のカルマまで

1回目を抜けた後はリフレインで奥義再発動を狙ったり、アドレナルでフェイタルチェインを貯めます。他は先程と同様。


2回目のカルマ〜50アルジュナン・フィールドまで

この辺からサンダルフォンの3アビは温存しておきます。幻影やティターン召喚を使って殴っていきましょう。


アルジュナン・フィールド

ここに移行したら、まずサンダルフォンの3アビで相手のバフを全消去します。動画等ではこの状態でも構わず殴っているのが見られますが安定を取って4ターン全員ガードで抜けましょう。


〜1回目黒き槍まで

アルジュナン・フィールドを抜けると、予兆でジャスト・キルが飛んできます。この特殊技は受けることが許されないので、スロウパウダーや主人公奥義で回避。4ターン全員ガードの後なのでモラールショットや白煙弾も適時使用しながら黒き槍に備えてフェイタルチェインを貯めます。


〜ケイオス・レギオンまで

基本的には先程と同じ。ジャスト・キルを受けないように立ち回りましょう。

ケイオス・レギオンは受けても問題ないため、全員ガードで流しましょう。この予兆に焦ってスロウパウダー等を使わないように注意。


〜2回目黒き槍まで

この辺りで黄龍を使います。ベルゼバブの攻撃も激しくなっているので、秘器の押し間違い等に気をつけましょう。2回目の黒き槍さえ抜けられればほぼ勝ち。


〜討伐まで

ケイオス・レギオンが飛んで来ますが先程の通り全員ガードで受けられます。黒麒麟は残り10数%くらいから召喚して最後の押し込み。ここでもジャスト・キルには注意。



こんな感じでソロ討伐を達成。驚く程に安定度が高く、この後も失敗無しで数回ソロ討伐してアストラルウェポンを全て5凸しました。

物凄く拙い文章でありますが少しでも参考になれば幸いです。カルマや黒き槍のトリガーは忘れました。



ベルゼバブからもヒヒイロカネが落ちればいいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?