見出し画像

本人が謝罪するか、しないか

最近ネットを賑わせている「すとぷり」の「ななもり」さんの不貞問題。私は「すとぷり」の存在自体をちょうどこの話題がネットで始めてから知ったので、「ななもり」さんのパーソナリィを知らないわけですが、「すとぷり」は東京ドームで2デイズ4回公演を打てるくらいの人気グループであること、「ななもり」さんは「すとぷり」が所属する会社の代表であることは今回の騒動で知ることができました。

昨日もコレコレさんという暴露系ユーチューバーの生放送を張り付いて見ていたわけですが、結局「ななもり」さんは出演する時間になってから、急遽出演しないという連絡をコレコレさんして、表舞台には出てきませんでした。

その後、放送が終わってから事務所のnoteで詳細の謝罪がありました。読む限り、おそらく広報担当の方の発言であろうということが窺い知れます。
またその前にも所属事務所から謝罪文が発表されていますが、そっちは、かなりふんわりした文書で、あんまり評価する人はいないんじゃないかな?と思ったりしています。

さて、今日の「本人が謝罪するか、しないか」ですが、最近いろんな芸能人が同じような不貞問題が週刊誌などで発覚し、謝罪しています。そもそも、不貞問題は当事者間の問題というものが1番最初に出てきます。だから、芸人は芸の肥やしだからと許す人がいたり、生理的に許せないと離婚する人などいますが、基本周りの人には関係ないことではあります。ですが、ほとんどの芸能人は謝罪をして、それぞれの事件についての幕引きを図ります。

謝罪の後に残される問題は、表に出る人の場合、イメージ、というものがあります。
これは、芸能人だとよくありますが、清純派で売っていたのに実は裏では性的に奔放な人であった、とか、真面目であったと思っていたのに裏ではファンを食い物にしていたとか、今まで持っていたイメージと真逆であった、などの場合は、謝罪をしたところで、今まで持っている売ってきた商品としてのイメージと異なるため、仕事をお願いしにくいことは言うまでもありません。
もっというと、先に決まっていた仕事がキャンセルになることなどもよく聞きます。仕事が降板になったりすることもあるでしょう。

では、今回の「ななもり」さんの行動はどうであったのか?
まず、不貞を働いていた女性たちに「不誠実であった」行動をとったことは、すでに公になっています。また、公になる過程で、周りに対して虚偽であったり、警察に対しての虚言など、印象の悪いものばかりが表に出てきています。
次に「ななもり」さんのファンの方たちのツイッターを見る限り、不貞の証拠となる本人の写真が公開された際に「ななもりさんじゃない」「偽造だ」等の意見が出るくらいですから、信じられないくらいイメージとかけ離れているのでしょう。

さらには、私は確認できていませんが「すとぷり」の他のメンバーが生放送の中で謝罪をしたとのこと。
そんな状況の中で、「ななもり」さんは自身の発言は避け、先日の事務所のnoteの中で活動を自粛することになったことが報告されました。

現時点において、「ななもり」さんの個人的な女性に対する態度、それが公になった後のファンへの態度は決して誉めらたものではありません。

では、なぜ今も無言を貫いているのか?
これは、単に「ななもりさん自身が表に出たくない、あるいは批判に晒されたくないからということだけではないのかもしれません。
ですが、これは自身の口から発言しないことで、今後のファンへのダメージを最小限にしようという考えがあってのことかもしれません。

なぜなら、元々の原因となる不貞行為やそれが発覚してから相手の方々への暴言、相手を貶める嘘、警察への虚偽などは個人的な問題、いわゆる「中の人の人間的資質」の問題であるため、極端な話「すとぷり」や「ななもり」さんにお金を落とすファンには関係がないからです。
つまり、彼がファンに提供する世界の原料や裏側、彼の心の中がどうであろうと、彼が提供する世界を享受するファンには全く関係がないからです。
これは「ななもり」さんのファンがおかしい、ということを言いたのではなく、人間誰しもがそういう一面があります。最近は世の中的には、表に見せているキャラクターが真面目であったり誠実であればあるほど、中の人の素顔も同様のものを求める傾向が強いだけで、その昔はよく表と裏のイメージにギャップがある人は多く存在していました。
今回で言うと、ファンの人にとって、自分達に向き合ってくれている「ななもり」さんが自分達が信じる「ななもり」さんであって、別に配信されていない時までその「ななもり」さんを求めていないからなのです。
おそらく、今回のことでファンや支持者の数をある程度は失うことになるでしょう。でも、それを差っ引いても、彼の算段では、やっていけるであろうという目論見があるから、本人の口からの謝罪を避けているのではないでしょうか。

ただし、ちょっと難しいのは、「すとぷり」がこれから今以上の公の活動を目指しているのなら、この問題はきちんと解決したほうがよかったのかもしれません。

1つは、公であればあるほど、誠実さを求められる世の中であるからです。youtubeの自身のファンだけを相手にしていた時期はいいのですが、TVなどの場合はスポンサーが企業であったりはなかなか出演などは厳しいかもしれません。なぜならTVなどは、「すとぷり」にこだわらずとも他にも変わりがいるので、わざわざイメージが悪い「すとぷり」を起用する必要はありません。

まとめですが、私個人の考えとしては「すとぷり」を今以上に大きくするつもりがあるのなら、ここは精神的にきついかもしれませんが公の場で自らの口から謝罪をすべきだったと思います。ぶっちゃけ、公に謝罪しても今以上になる保証はどこにもないですが、謝罪をしておかなければイメージを払拭できないことは明確だと思います。また、今後「すとぷり」が今よりも小さくなっても問題がないのならば、このままだんまりを続けるのが得策だと思いますし、現状ではこちらを「ななもり」さん自らが選んだということになるかと思います。

ただ「すとぷり」をここまで大きくした「ななもり」さんの社長としての手腕は素晴らしいと思います。事務所も最近渋谷のヒカリエに移したようですし、売上も相当なものなのだろうということは想像できます。
さらに、「P丸様」の商標を「すとぷり」が所有しているということが昨日明らかになりましたが、こういった点からも、商売に対する嗅覚というか、その能力は正直すごいとしか言いようがありません。

あと、今回のことで気になることがあったのですが、いわゆる「ななもり」さんがお付き合いしていた女性の住むところを提供していたとのことですが、個人的には税金とか大丈夫なのかな?とは思います。というのも、諸々売り上げがあるでしょうが、「すとぷり」の他のメンバーも同じようにお金が使えていたのかな?とか、実は「ななもり」さんだけが自由になるお金があったのかな?とか、そもそも社宅?扱いでお金を処理していた場合、お付き合いしていた女性たちは別に社員ではないでしょうから、税務署から突っ込まれないのかな?とか。
仮に「ななもり」さんの家や作業場としてのお支払いだとしても、大丈夫なものなのかな?などと思ったり。いや、もしかしたら、不倫相手の皆さんは社員だったりするのかな?とか。
あと「すとぷり」の会社の社員からしたら、「え?俺らはそんなにお金もらってないのに、社長の女性をすわませるためにはお金払っていたのか?」とか思わないのかな?とか。こういう不満が募ると、社内からの内部リークが始まらないのかな?とか

本当に長くなりましたが、最後に1つだけ。
詳しい事情はわからないですが、昨日「ななもり」さんがコレコレさんの生放送に出演する真裏の時間に、他のメンバーが生放送でゲーム実況をやってるという事実が最高にロックでかっこいいと思いました。まじ、ぶっ飛んでてやばい。
「ななもり」さんの発言によっては、最悪「すとぷり」解散の可能性もあった中で、「すとぷり」の他のメンバーの精神力はものすごいと思いました。それぐらい強くないと、あそこまでは上り詰められないでしょうね、きっと。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?