ネット漬けの毎日に終止符を。まずはここから。

まーーじで今日なんもしてない。昼夜逆転して14時起き。1ミリもやる気起きなくてベッドの上でYouTube、ゲームに耽る。

とはいえ、これを解決する手立てはいくつかある。

  1. 部屋の掃除をする

  2. 筋トレをする

  3. 早寝早起きする

  4. Todoリスト書く

  5. 将来やりたいことを考える


まずは部屋の掃除。部屋が綺麗になって気分が晴れる、というもあるが”毎日決められた簡単なタスクをこなすことでその後のよりハードルの高いタスク(勉強など)”の足がかりにする役割を果たせる。

次に筋トレ。これは明らかにやった方がいいと自分の中で分かっているのにやれてない。肉体の変化は自己肯定感を高められるし健康にもいい。

早寝早起きを3つ目に挙げたが、これはすべての根底だと思う。昼に起きたら掃除する気も筋トレする気も起きないし、1日のスタートが遅すぎるのでtodoリストを書こうと思えない。

そして最後は自分だけなのかもしれないが、有意義な時間を過ごせたと思えるのは「将来のために今やるべきことができたか?」と問われて心から「YES」と言えたときだ。留学があるから英語の勉強する、○○という職種に就きたいからこの資格を取るなど「将来やりたいことに一歩一歩進んでいる」という実感が日々の幸福を規定している気がする。

これが万人に当てはまるのかは不明だが、僕はこの5ヶ条をキッチリ守れると、少なくとも寝る前に「あ〜〜〜〜。まーたゴミみたいな日を過ごしたなあ」みたいに自自己嫌悪に陥ることはない。休日にダラダラ7時間もスマホを眺めている人がいたら、1つでも2つでも実践してもらうと何か変わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?