見出し画像

エスクラリネットの高音域のピッチ|替え指について

クラリネットのクズシマです。
先日久しぶりにエスクラリネットでコンサートに出演をしました。
エスクラリネット楽しいですね。
しかし、音程を取るのが難しいです。苦労しました。

クラリネットって口でピッチを操作するのが難しい。
「これ以上口ではあげられない、下げされない」という場面に多々遭遇します。だからこそ、良い音程を作る替え指が重要になってくると思います。

このコラムでは、エスクラリネットで音程を取るためのポイントや替え指をお伝えしていきます。

楽器によって癖があるので、楽器のメーカーや機種が違うと参考にならない箇所もあるかもしれませんが、音程を取るために気をつけていることを奏者目線で書き綴っていきます。

エスクラ吹きの方はどうぞ読んでみてください。

ここから先は

3,504字 / 15画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?