見出し画像

2023 エプソムカップ

はじめに

中央競馬の重賞を中心に3連系で予想してます。
基本的には3連複BOX5頭(10点買い)、GIは3連単2頭軸マルチ5頭流し(30点買い)で勝負。

◎本命 ⑰ルージュエヴァイユ

前走メイSでは直線でカットされる不利があり10着、前々走の愛知杯は出遅れと馬場が合わずで12着と理由があっての大敗。今回は愛知杯ほど馬場も悪くならないと思うし、外枠で内に包まれる心配もなく直線突き抜けそう。人気落ちもしていると思うのでここは買い。

☆相手 ②マテンロウスカイ、④カワキタレブリー、⑪ヤマニンサルバム、⑫エアファンディエタ、⑮ジャスティンカフェ

②マテンロウスカイ
1800mにおいて、2.2.1.0とすべて馬券内の安定した走り。セン馬になってから成績も安定しており、今回も好走できそう。

④カワキタレブリー
去年のNHKマイルカップで大波乱を巻き起こしたのは記憶に新しいところ。馬場が渋って消耗戦になったときに、強いタイプ。松山Jの手腕にも期待。

⑪ヤマニンサルバム
本レースと相性のいい新潟大賞典組から。特に、今年の新潟大賞典は極悪馬場だったので新潟大賞典の結果は無視できる。また3走前の白富士Sでは3着だったが、上位の2頭はその後の重賞でも好走しており、本馬も十分重賞でやりあえるはず。

⑫エアファンディエタ
オク手の血統背景から6歳になって近走は好走が続いている。脚質的にもいい枠に入った。同じ馬主から二頭出ししたときは人気薄から勝負。

⑮ジャスティンカフェ
エピファネイア産駒らしく古馬になってからは勝ちきれない競馬がつづいている。ルメールJから横山和Jに乗り替わったのも気になるので、今回は相手候補とした。

危険な人気馬

③インダストリア
左回りでは手前を替えるのが不得手でここは鞍上人気(ルメールJ)している感が強い。今回は完全に切って、また右回りになったときに馬券に加えようと思う。

買い目

3連複1頭軸マルチ

⑰ルージュエヴァイユ

相手
②マテンロウスカイ
④カワキタレブリー
⑪ヤマニンサルバム
⑫エアファンディエタ
⑮ジャスティンカフェ

人気が割れているので3連複でも結構つきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?