見出し画像

1人のオタクがミリシタ5周年イベントに挑んだ13日間の記録と結果

1.はじめに

    はじめまして。お初お目にかかる方も多いと思います。
名前は烈剣(れっけん)と言います。このブログの作者です。色んなジャンルを嗜むオタクです。

    この度は当ブログをご閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。拙い表現力と語彙力で構成されたものではありますが、最後まで読んで貰えましたら幸いです。

    今回は、私が普段楽しんでいるアプリ(ゲーム)、「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」(通称:ミリシタ)の中で行われた5周年を祝うイベントがありましたので、その記録をこのような形で残そうと思います。

    この記事を通して、これからこのゲームのイベントを頑張りたいって方に対し、少しでもその後押しになれば嬉しいです。正直参考になるかは不明です。

注意  ここから結構長いです。画像等もありますのでゆっくりご覧下さい。
時折筆者の本音がダダ漏れになってますが、仕様です()

2.あの日誓った約束と決意

    変なサブタイみたいな感じの見出し付けましたが、要は「やろうと思った理由」です。筆者の場合は、「過去の自分との約束を守るため」というものでした。

    なんでそんな子供みたいな理由なのか?もっとまともな理由あるだろ?そう思われた方もいるかもしれません。
その決意をした裏付けが、Twitterにありました。

 https://twitter.com/shafupeople0327/status/1414424842560970757?s=21&t=kbGFkMvpnDEC1fvyvyE0rA

    このツイートですが、去年行われた4周年イベントの結果発表のものです。内容だけ見れば「10傑に入れて嬉しいです!」みたいなものですが、筆者にとっては違いました。

    実はこのツイート、「戒め」のために固定にしていました。その理由は、「最後までやり通せなかった詰めの甘さ」でした。

この当時は歌織さんがセンターでした。自分の大好きなキャラでどうしても頑張りたいと強く思い、取り組む決心をしました。

いい景色を一緒に見られるようにと思い、取り組みましたが、あらゆる面において遅れを取り、メンブレを引き起こしていました。
その苦い経験を忘れない為にそうしていました。

    そして迎えた今年の周年イベント、こんなことを書いておきながらではありますが、やれる予定は全くありませんでした。

理由はとても簡単で、「仕事中に稼働が取れないから」です。

職業はタクシードライバーです。安全が求められる仕事でそんなことしてたら事故を引き起こしてしまうため、碌な稼働はほぼ不可能なものです。

ましてや理想環境などなく、待機してる時に動いてもどれだけ稼働出来るか不明瞭な点、1日の労働時間が長い事もあり到底やれる環境下ではありません。やれて100傑ギリ程度です。

今年は諦めようか、ギリギリでも頑張るか天秤に掛けた時に、9:1の割合で諦めようと思っていました。他の方が頑張るの見てるのも悪くは無い、そう考えていました。

…そう決めたはずなのに、心は静かに闘志を燃やしていました。きっと、心のどこかでずっとやりたい意思があったのかもしれません。

後から後悔しても時間は戻ってこない、やらない後悔よりやって後悔、そう思った時には既に資金繰りや根回しを始めていました。この筆者はアホなのかもしれません。

「諦める」から「去年よりもっと上に」という、180度変わった目標になりました。可能な限り頑張ること、失敗してもそれでもいいという精神で向き合う覚悟を決めました。

以上が、この周年イベントやるって決めた理由です。小学生でも考えられるような内容ですが、そこは人それぞれです。何となくやるよりは遥かにマシですね。

3.これから始まる戦いのための準備

    ここからは、筆者が周年イベントに向けて実際に用意したものです。他の方と多少違う点がありますので、1つの参考物としてお考え下さい。

3-1.お金(ジュエル)

    ゲームのイベントに於いて上位を目指すならある程度のリアルマネーは付き物。筆者が用意したジュエルは…

    有償で20万円、無償で約1.3万円分、合わせて21.3万円分のジュエルを用意しました。
    本当はここで終われば良かったものを、筆者は何をとち狂ったのか、追加で有償2万、無償で1.1万分が残っていたので、総計205000ジュエル(24.4万円分)にするわけがわからない行動をしてしまいました。

    この数字を見て筆者は、「だ、大は小を兼ねるから…(震え声)」と言い聞かせていましたが、内心めっちゃ動揺してます。計算ができないお猿さんだったようです。

    ランク帯とキャラクターに寄りますが、実際はここまでお金はいりません。10傑を目指すなら15-16万程度、色段目指すなら20万近くはどうしても最低限かかります。

    この後すぐに出てくる時間にも影響があるかと思います。
心配な方はこの猿(筆者)のように多少多めに用意することをオススメします。

3-2.端末と回線

    戦うスタートラインに立つには端末、最新のものを用意しておけばとりあえず大丈夫だと思います。私はpro5を購入しました。とはいっても2021年7月には手元にありました。周年後に買ったので少し遅かったです。高いしね。

    後、pro5が熱くなるのでそれを冷やすための冷却ファンも買ってます。これはそんなに高くないので買って損は無いです。端末じゃなくて身体も冷やしてくれ…。

  11インチと12.9インチのものがありますが、筆者は大きい方がやりやすいこと、見やすいことを考え12.9のモデルをチョイスさせて頂きました。
    性能はぶっちゃけカメラ性能くらいしか変わらなかったと思うのでお好みですね。

    非常に高価な物なので気が引ける金額ではありますが、勇気を出して買いました。今はApple製品が軒並み値上げされてますが、購入時はその前だったので14万1800円(256/WiFi)とかだったような気がします。高ぇよ…。

    次に回線ですが、有線にした方が圧倒的にいいです。他の方も言及されてますが、安定して稼働をするとなると有線に軍配が上がります。

    筆者は実家暮らし、有線にするには構造上家に穴を空けるなどの行為をしないといけないため、なくなく無線でやってました。速度を意識するなら有線にしてください。
ちなみに実家の回線はニューロ系統の光回線でした。

3-3.時間
    端末も回線もきちんと用意出来ても、稼働出来る時間が無ければ意味がありません。どう時間をやりくりしようか考えました。最終的に出した答えは…

「13日間休むこと(全休)」

です。…この筆者何言ってんだ?バカなのかな?ついに頭イカれたのかな?
…とまあ、本気で全休にすることを考え、事務所に無理を承知で休暇願を出しました。当然所長から呼び出し、正気かと言われました(当たり前)。めちゃめちゃ怒られましたが、何とか念願の全休を得ることが出来ました。
普通なら仕事と相談しながらやるのが普通ですが、こんなことしてる時点でIQ3しかない脳みそなので、もし周年をやろうと思ったら、こんなことしない方が身のためです。

     正直言うと、ここが1番重要だと思います。勉強と仕事を疎かにしては上手くいかないです。相談してやりましょう。(全休の人間がこんなこと言うな)

     いい端末があれば、速度も出ます。上位勢と対等な勝負、周りと差をつけられるので、時間は重要です。
ちなみに筆者は速度負けしました。こいつ弱いな。

3-4.サポート役とガヤ要因

    1人でやろうとすると頭が混乱するので、その日の動きを計算する人、話を聞いてくれる人、一緒に走ってるランナーさん等々、色んな人にお願いをして支えて頂きました。
特にランナーさんと計算をしてくれた方、励みになりました。ありがとうございました。

3-5.ヨギボー

    自分の部屋にはクッションがなく、寛げるものがなかったため、腰や背中を痛めてました。軽減をすべく思い切って買いました。ちなみにめっちゃ高かったです。多分5万弱くらいしました。これのおかげでQOL上がりました。

3-6.食べ物とか飲料

    周年イベント中はどうしても食生活がこの世の終わりみたいな感じになります。その中で実際に食べたものを書き出してみます。

・魚肉ソーセージ
    基本これ食べてました。手を汚さず手軽に食べられる代表格みたいなものだと思います。比較的安いのでオススメです。
10年前と比べると小さくなってるの悲しい…。

・ガム
    これも食べてました。主にブラックガムです。眠気を紛らわす為と集中力切れを起こさないように噛んでました。
よくアスリートがガムを噛むのは集中を持続させる為らしいので、理にかなってると思います。
ガム結構辛かった…。

・サラダチキン
    ダイエット食としても使われるこの食品ですが、イベラン中でも食べました。糖質が抑えられてるので身体にはいいですが、通常時に食べるとあまり美味しくないですね。
でも何故イベラン中はくそ美味しく感じたんだ…?

・コーヒー
    眠気覚まし程度に飲んでましたが、実際飲んだのは缶タイプのもの数本でした。カフェインを常時摂るのはよくないなと思い、本数は控えてました。
ブラックしか勝たん!

・お茶
     むしろこっちを中心に飲みました。選ばれたのは綾鷹でした。1番好きなお茶というのと、個人的に飲みやすかったです。世の中カフェインレスのお茶もあるので、興味ある方はそちらを。
やっぱり日本人は水かお茶だよなぁ。

・スープ系(パスタスープも含む)
    冷房が効いた部屋の中で身体が冷え体調不良を引き起こしやすくなるので、こういったものを身体に入れておくと温まるかつお腹も膨れるので買ってよかったと思います。
逆に温まってお腹下したのは内緒()

・ウィダーインゼリー
    10秒チャージでお馴染みのあれです。これどうなんだろうと思ってましたが、意外と美味しいです。手も汚れないし割とオススメです。
毎朝これでもいい(ちゃんと食え)

・グリーンダカラ
     水分補給として飲んだので実質水です(?)。お茶とかコーヒーばっかり飲んでたら飽きてくるので時折です。
公式も水分補給にって書いてあるから大丈夫(震え声)

・コンビニのパスタとおにぎり
    あの?筆者さん?なんで外出して食べてるんです?潰されたいんですか?
…気の迷いその1です。ずっと部屋に篭っててもストレス貯まるのでリフレ中に最寄りのセブンイレブンに行って食べました。ちなみにめちゃめちゃ美味しかったです。

・かつや
    これお店ですよね?まさかカツ丼食べましたね?糖質たくさん取りましたね?バカなのですか?
…気の迷いその2です。たまたま夕方にリアタスがあってリフレを入れざるを得ないタイミングがあってその帰りに食べたんです。めちゃめちゃ美味しかったです。この後よく寝れました。
リフレ貫通しなかっただけ褒めて(クズ)

・親の手料理
    実家暮らしの利点は親が作ってくれることです。正直どの料理も美味でした。ちなみに事情は全く話してないのでカレーとかラーメン出てきた時はまあ辛かったです。
本音はとても助かりました。ありがとうございました。

    実際に飲食したのはこんなところです。個人的なオススメは魚肉ソーセージとウィダーインゼリーです。とにかく手を汚さず簡単に食べたい時に重宝するのでストックしておくといいです。
ガムもあるといいですが、食べ過ぎるとお腹が緩くなってお手洗いと友達になる可能性があるので注意です。

4.戦いの記録

    13日間の記録(スクショ)を、感想を交えながら掲載します。お見苦しい所もあるかと思いますが、ご了承くださいませ。(これただの恥晒しやんけ…。)

6/30(1日目)

    この日はクルリウタ23時間貯めの日でした。中にはスタダをする方も少なからずいましたが、そんなの気にしないでやってました。終わった段階で5位、そこそこな滑り出しだと思います。でも23時間貯めは、結構根気入りますね。
途中5分くらい記憶ないけど…。(寝落ちすんなカス)

7/1(2日目)

    この日は概ね吐きの日でした。多少貯めましたが、ほぼ吐きに徹してました。終わってみれば暫定1位…嬉しかったです。一瞬でも頂点に立てたのは幸せな瞬間でした。

7/2(3日目)

    この日も吐きでした。とにかくイベント曲を聴いて、いい曲だと思いながらやってました。この日も暫定1位、このまま維持出来たらなと、そう思ってました。
現実は甘くなかったですが…。(当たり前)

7/3(4日目)

    この日はピコプラ23時間貯めてました。ただここで有線と無線の差を見せつけられた日でした。時折理論値より1周遅いのはちょっと辛かったですが、動くことだけを考えてやってました。
珍しく寝落ちしなかっただけ褒めて欲しいくらい(カス)

7/4日(5日目)

    この日は吐きでした。長時間稼働は気持ちと集中を持続しないと無理だと過去の経験から得たので、気合いと根性で頑張りました。
令和の時代に根性論かざしてるのお前だけだよ…。

7/5(6日目)

    この日で前半が終わりました。終始吐きに徹して色々と気分転換しながら出来た日でした。ちなみにトリガーが残ってるのは、リフレ明けで日付変わる前にブースト込で消化するために残しました。
気がつけば色段…多分速度負けして落ちるんだろうなとこの時はそう思ってました。
ちなみにコンビニ飯食べたのはこの日です。お前頭おかしいよ…。

7/6(7日目)

    この日は23時間貯めでした。前半で23時間を2回やってたので特にマイナスな感情は出てこなかったです。楽しくやれました。この日はリテールが最速でした。
こいつ全部貯めたのか…バケモンかよ…。2年連続でリテールは疲れるから勘弁してくれ…。

7/7(8日目)

   この日も何故か貯めました。サポート約曰く「39時間やれば後はほぼ吐きで終わるからやれ、あと単純に速い曲しかない」とのこと。
この日は永遠の花が最速だったので納得でした。前日と今日と、計39時間貯めはゾンビでした。
後でしばk…計算ありがとうございました。助かりました。

7/8(9日目)

    しっかり指示通りにトリガー吐いてました。なんか知らずのうちに色段キープしてるのでここにいるのが怖くなりましたが、「折れたら負ける、自信持って」と言い聞かせてめげずに頑張りました。こいつ、去年より成長してるな…。

7/9(10日目)

    この日が最後の貯めと教えられ、無我夢中で叩きました。こんな大事な時に10分くらい寝落ちしてました(は?)
毎日まな板叩いて意識が途絶えたんだと思います。まあ短時間で済んで良かったかなと思います。
意識朦朧とした中よくやるわこの猿…。

7/10(11日目)

    残り全てトリガー吐くだけの作業でした。ちなみにこの日は765ASのチケット握ってましたが身内のオタクに投げました。後悔のない周年にするために致し方なく…。
来年はリアイベ行くぞ2022

ちなみにカツ丼食べてたのはこの日です。

いやだって帰りがけにあったんですよ。誘惑してきたお店が悪いんですって。
…普通に負けました。マジで死ぬほど美味かったです。ただこんなに糖質摂取したことめっちゃ後悔しました。でも気持ちよく寝れたのでOKです。
勝負にカツってか(激寒)

7/11(12日目)

    この日も吐き、速度出ないし色段無理かなぁって落ち込んでた時、とあるフォロワーさんからこんなリプライが。

「烈剣さんは今回色段だと思うので本当ギリギリでヒリヒリした感じでちょっと楽しそうだなーと思います。」

このリプライを見てハッとさせられました。ここで逃したら一生後悔する、今やらないでいつやると心を奮い立たせ、最後の力を振り絞って頑張る決意を固めました。

この瞬間だけは心に煉獄さんが宿ってたような気がします。(は?)

7/12(13日目)

    泣いても笑ってもこれが最後、笑いながらも真剣に頑張りました。
しかし、途中で気づいたことがありました。「トリガーが途中で無くなる」、予想もしてない事態に慌てふためいていました。急遽通話で走り終わったランナーさんに計算をお呼びして、計算をしてもらいながら走ってました。
下の順位との差は僅差、一瞬でも気を抜いたら余裕で負ける状態でした。その当時は不安で押し潰されそうでした。
その怖さから涙が零れていました。通話越しで弱音ばかり吐いて本当に情けない姿を晒していました…。
ずっと励ましを受けながら走って、止まる事は一切考えずにやり続けました。(介護されてるやんけ…。)
    そして、イベント終了15分前、ランナーさんから

「数値的に相手追いつけないので烈剣さん色段確定です。おめでとうございます!」

にわかには信じ難い言葉を耳にし、何度も聞き直しました。(こいつ認知症か?)
何度も確認した上で、筆者は大粒の涙を流し確定した事実を喜んでいました。本当にやったんだと、心の底から喜び、ありがとうと感謝を伝えました。
でも、ここまで来たらイベント終わる最後の瞬間までイベント曲を叩き続けようと決め、最後のトリガーを消費しリザルト画面が終わった時点でイベント期間終了のアナウンスが出てきました。

そして、イベントお疲れ様でしたツイートがこちら

本当にやりきった感が凄まじく、エネルギー切れてすぐ寝れるかなって思ってたんですが、結構身体が元気で驚いてました。とても長い戦いは、これにて閉幕しました。

5.結果発表、終えてみての感想

    1夜明け、お昼に最終結果が発表されました。
そのときのツイートと総合順位の画像がこちら。

総合順位

    惜しくも総合TPRには届きませんでしたが、歌織さんの3位を獲得することが出来ました。エンドロールで自分の名前が出てきて、突然溢れるものが頬を伝って来ました。夢じゃなかったんだと、最高のご褒美を貰うことが出来ました。そして色んな方からの祝福のRTやいいね、リプライが来て、その日はずっと笑顔で過ごせました。
なんて幸せなんだろう…。

    終えて感じたことは、「長い」、まずこれです。来年から1週間にしてくれって思いました。この13日間、ずっと歌織さんと共に時間を過ごせたのは本当に幸せでした。
歌織さんだから頑張れたので、感謝しかないです。

ちなみに余談ですが、最後のトリガー吐きが終了したときに、残りのトリガーが「88個」でした。8はネットだと拍手の代わりに使用されるものです。
歌織さんが「お疲れ様でした。おめでとうございます。」と拍手してくれたのかもしれません。気のせいかもですが。

後、最終日に不安で押し潰されそうになってた時に、「頑張れ」と歌織さんからエールを頂きました。最後までプレイできたのは、そのおかげかもしれません。
こいつキモオタかよ…。

6.まとめと宣伝

    最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。まとまりのない文章、殴り書きみたいな内容で申し訳ございません。衝動のままに書いたことをお許しください。

    最後までキモオタ成分たっぷりの構成でしたが、筆者は多少自虐混ぜないと書けない人なのでそのあたりは仕様ということでお願いします。

    多分参考になったのは食べ物と飲み物の所だけかもしれません。端末は常に最新のものにアップデートされるので、新しい物が出たらそちらをご購入ください。あくまで当時の最新端末ということで解釈頂ければと思います。

ちなみに今回のイベント、総課金額は諸々含めて約30万弱くらいです。節約しろカス。

Twitterにて、ミリシタの記録やアイドルを呟くアカウントがあります。
烈剣@Ksakuramori0327
こちらをフォローして頂けると喜びます。感想などもお待ちしております。

    最後に一つだけ。
よく終わった後に来年はやらないって書く人はその次の年もやるってことなので、注意してた方がいいです。
ちなみに筆者は来年はやりません。車検や引越し、貯金の関係で不参加の予定です。(多分)

長くなりましたが、ありがとうございました。
また気が向いたらちょこっと書いてみようかと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

2022年7月21日  烈剣
Twitter:@Shafupeople0327

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?