見出し画像

#19 コミュニケーション能力って何だろう?

こんにちは、rkです。

今日は先日人と会話していて「ん?」って思ったことについて書きたいと思います。

先日ある人が私に言いました「私はコミュ力あるから」って。でも私はその人に対してその人コミュニケーション能力高いなって感じたことがなかったんです。

確かにその人は仲の良し悪し、知り合いか知り合いじゃないか関係なく積極的に話すことには長けていると思います。でもそれってコミュニケーション能力高いんでしょうか?積極的に話すことはコミュ力を高める上で大切なことの一つではあると思いますが、それだけではないと思います。むしろ誰にでも行くって空気読めないってことにもなりますよね。

話しかけてほしくない人もいると思います。そういう人には空気を読んで話しかけにいかないってことも一つのコミュニケーション能力だと思います。

そんなことをたまに考えるのですが、その中でいつも思うことがあります。お笑い芸人さんってコミュニケーション能力めちゃくちゃ高いなって。

特にツッコミをされている方って凄いと思います。すぐにツッコミの言葉が思い浮かんできて頭の回転もめちゃくちゃ速いと思いますが、突っ込むためにしっかりと周りの人の話を聞いて的確なタイミングで的を得たことを言うのです。素人の人にはなかなかこんなことはできないと思います。タイミングもバッチリだし、人の話を聞くという能力、そして話をしている人の気分をツッコミでどんどん上げる能力、コミュニケーション能力に必要な力を多く持っていると思っています。

やっぱ突っ込んでもらえるとボケた方も気分が乗りますし、またこの人にボケたいってきっと思うと思います。

結局コミュニケーション能力って話をした相手が”またこの人と話がしたい”って思うかどうかだと思います。

そう思ってくれるためには『相手の話をしっかり聞くこと』、『いいタイミングで反応すること』、『そして自分の意見を的確に言えること』この3つだと思います。正直話なんてうまくなくてもコミュニケーション能力って上がるのではないだろうか。

私もまだコミュニケーション能力は高くないと思います。でも芸人さんのツッコミやガヤはとても参考にさせてもらっています。

皆さんも自分が考えるコミュニケーション能力って何なのか考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?