加法定理の語呂合わせ

昨日まで自分は加法定理、積和の公式などなどは導出すればいいだろと思ってました。でも今日からは語呂合わせで暗記してしまおうと思います。
理由は、いちいち導出するのがめんどくさくなってきたからです。
ネットで語呂合わせを調べたところ、下ネタの語呂合わせがヒットしました。
私は育ちがいいので下ネタは大嫌いだが、とりあえず見てみることに。
sin(α±β)=sinαcosβ±cosαsinβ
     チンコ コチン
cos(α±β)=cosαcosβ∓sinαsinβ
     ここ  チンチン⁉
sin君とcosちゃんがいて、二人の初夜、sin君が緊張のあまりチンコが小チンになってしまい、cosちゃんに「ここ、ちんちん⁉」と言われるというストーリーらしい。
何なんだこれは。
素晴らしすぎるじゃないか。
【Rmath塾】福岡数学教室様、ありがとうございます。
おかげで加法定理は一生忘れないと思います。
明日も頑張ろー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?