見出し画像

犬の幸せって何?

前回の記事では「日本中の犬を幸せにする」夢を持った経緯をお話ししましたが、今回は「じゃあ犬の幸せの基準は?」について考えていこうと思います。

犬の幸せをChatGPTに問いかける

「日本中の犬が幸せになった!」と言うには幸せの基準を定めておく必要があります。
では、どうなったら犬は幸せなんでしょうか?
十分な食べ物があること?適切な運動ができていること?その二つがあっても不幸な子はいないかな?

抜け漏れなく幸せの基準を定めるのは・・・・
ChatGPTに犬を幸せにするにはどうしたらいいのか聞いてみました。

想像以上に素晴らしい回答が返ってきました

ChatGPTから提案された基準は以下の7つ
・適切な食事と水
・適度な運動と遊び
・社会化と訓練
・十分な休息と安心感
・定期的な獣医の診察と予防接種
・愛情と関わり
・安全な環境の提供

ここには当てはまらないケースや個体差による違いもあるとは思いますが、
まずはこれを基準に、今の日本ではこの基準に当てはまらない子はどんな問題の中にいるのか、その解決には何が必要か考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?