見出し画像

#note は詳細なアクセス解析ができなくて不便だけど、よく考えたら感謝しかなかった話

私はこのnoteを「継続的に書く」だけを目的に運用しています。なので継続できるように、ビュー数やいいねの数は特に気にしすぎないようにしようと心がけて書いています。しかしながら駄文を続けていても仕方がないので、気が向いたタイミングで簡単な振り返りはしています。

その気が向いたタイミングが訪れたので、久々にダッシュボードを開いてみました。すると、意外な数字が目に入りました。楽天ペイと楽天Edyについて考えた内容の記事のビュー数が驚くほど伸びていたのです。

スクリーンショット 2020-02-11 20.29.34

次点のOneTokyoについて書いた記事については、ツイッターでよくリツイートされていましたし、いいねの数も驚くほどに伸びていたので違和感がありません。著名な方にもツイッター上で紹介していただきました。観測範囲内での拡散のされ方を見るに3433ビューというのは納得できる数字です。

一方で、楽天ペイの記事は「いいね」の数は9でした。更にこの記事をツイートした際のツイートは現時点のリツイートが3で、いいねが6です。OneTokyoの記事との温度差は明白です。それにも関わらず、4864ビューという数字が表れています。これは明らかに私の発信ではないところで話題になっています。

ビュー数は気にしすぎないようにするとは言え、このギャップは気になります。

気になりすぎたので調べてみました。

結果、分かりませんでした。

そもそも、noteは上記のスクリーンショット以上のアクセス解析情報は提供されていません。せいぜい期間を絞るくらいです。期間の絞り方も2月5日〜2月11日のような1週間単位でしか絞れません。この記事は2月7日に掲載した記事なので、期間を絞れたところで意味の無い情報です。

ツイッター等のSNSでURLをキーワードにして検索すると、何件かとりあえげて下さったのは確認できました。しかし失礼ながら、その発信は伸びてるとは言えない状態でした。

おそらくどなたかハブとなる方の記事に載せていただいたのかもしれません。予想しかできません。それ以上は調べられなさそうです。

法人向けプラン「note pro」ではGA対応可能

それでも気になって仕方がなかったのでnoteの仕様について調べてみました。すると、GoogleAnalytics(GA)を設定する方法はあるようでした。

GA設定できるじゃないかと思ったのもつかの間、この機能を使うには「note pro」のプランに変更する必要がありました。「note pro」というのは法人向けです。個人で使っているユーザは門前払いってことですね。

おそらく法人向けプランを差別化する意図もあるのでしょう。悲しいですが無料で使わせていただいている以上、受け入れるしかありません。

ここは前向きに捉えましょう。これはnoteからの「難しいことを考えずに書き続けよ」というメッセージと勝手に捉えることにします。

実際に、noteは書くことに集中するにはうってつけのツールです。真っ白なWebビューに必要十分な機能しか備わってないので、執筆行為に対する余計なストレスがありません。

法人利用というある意味での重課金ユーザがいることによって、私たち無課金勢は広告も無く洗練されたプラットフォームでの情報発信をさせていただいているのです。

この環境を無料で提供いただいていることに感謝します。

最後に・・

最後になりますが、「楽天ペイアプリに楽天Edyを統合した背景を推測たら、楽天ペイが一人勝ちする未来が見えた」の記事の流入元をご存じの方は教えて下さい・・。(やはり気になる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?