言霊

「思えば叶う」とはよく言われたもので。
もちろん自分にとって都合の良いことや悪いことのみを抜き出した、いわゆる局所的な思い込みなのかもしれないが、私も思い方考え方に意識を巡らすことは有意義であると考える。

思い込みが与える影響については実証されている。例えば暖めていないヘアアイロンを急に押し当ててみたら火傷しちゃったみたいな。病は気からとかも典型的なそれ。神経性胃痛とかね。逆に賞取れるって思ってたら自然と頑張って取れたとか。
要はプラシーボ効果的な何かは確かに存在するよねって。

思い方によっては人は幸せにもなれるし不幸にもなれる。自分に過度な自信を持つのは一概に悪いこととは言えないし、逆に自分の良いところ悪いところを客観視して生きている人生もなかなかに素晴らしいと思う。
もし、あなたが自分を苦しめる生き方をしているのならば、少しマインドをずらしてあげるだけで、思ったより人生は好転する。まあ難しいけど。意識するだけでも自然と変わってくもんです。腕振ったら足が動くあれ(絶対違う)。

寒いから早く家帰ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?