見出し画像

情報基地にもたらされなかったレポート '22年8月24日号|クイックコマースの可能性、他

軽貨物第3情報基地では、主に軽貨物に関する情報を発信していますが、「ブログの情報だけじゃ物足りない」「もっと、配送・物流業界のニュースに関して取り上げて欲しい」と、言った読者の方もいるかもしれません。

そんなあなたに贈るのがこの、R.ゴンザレスのマガジン「情報基地にはもたらされなかったレポート」です。


このマガジンでは、ブログ「軽貨物第3情報基地」では書かない「配送・物流業界に関連したニュースに対してのR.ゴンザレスの本音・考察」や「(配送・物流業界・個人事業主に関連した)統計情報から社会情勢を読み解く」と、言ったコーナーを用意しています。(※毎週水曜日更新予定)

では、2022年8月24日号のメニューです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今週のメニュー】

1. 近況
2. 配送・物流業界のあのニュースに対する本音・考察「新たに登場したクイックコマース」
3. 最近の配送・物流・軽貨物業界、どう?
4. 統計を読み解く「再配達率(令和2年4月~令和4年4月)」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.近況

最近も暑い日が続き、かと思えば何日も雨や曇りが続いたりの天気ですが、ゴンザレスは元気にやっております。

街では、汗をたらしながら配送業務をこなしている軽貨物ドライバーもよく見かけます。


2. 配送・物流業界のあのニュースに対する本音「新たに登場したクイックコマース」

最近、また配送・物量業界に関連した新たなニュースが出てきています。


配達と来店型店舗の二刀流 ヤフーマートの狙いは?【WBS】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5324f89fa2427096780d11e0c85cf2ec77b10b11


最近新しく出てきた「クイックコマース」と言うサービス。

なんでも、注文してすぐ(~30分程度で)自宅に商品を配送してくれるようで、扱っている商品は食料品から日用品、ペット用品など普通のスーパーで取り扱っているものとほぼ同じ。注文から商品到着までが超短時間化したネットスーパーのようなものだろうか。

今までダークストア(倉庫)だった店舗を来店できるようにした」との事。現状あまりサービスが認知されていないので「とりあえず、認知度を上げたい」と言う狙いがあるようだ。


また、色々と新しいことをやりたがりますね。ゴンザレス的には、「こんなに色々なサービスをやる必要あるの?」と言うのが本音。ゴンザレスの場合、まずネットスーパーなどで買い物する時は、重い物中心で「今すぐに使いたい!必要だ!」なんて物を注文する事が無い。そもそも日常で「大至急あれこれが必要になってしまった」なんて状況がほとんど無い。あったとしても、普通にスーパーなどで買ってそのまま自分で持ち帰れる程度の物ばかり。ゴンザレス的には、多少配送が遅いとしても「普通のネットスーパーで充分」と言うのが正直なところ。


このクイックコマース、どうなんでしょうね。そりゃ、利用する人は利用するんだろうけど・・・。ちょっとした買い物(数本の飲み物+ちょっとした食べ物)何かだったりだと、そのまま手に持って帰れば良いので普通のコンビニと変わらない。

では、どのような人が利用する可能性が高いか?と考えれば、

ここから先は

1,414字
この記事のみ ¥ 100

もし、よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、より良いサービスを提供する為に使わせていただきます。