見出し画像

「ロアッソがある街」を歩いた話

はい。またしても熊本遠征の話をします。

だって、熊本楽しかったもの!


つー訳で、熊本遠征シリーズ第3弾です。恐らくこれで最後かな。たぶん。


熊本遠征シリーズ、第1弾&第2弾はこちら。

お暇つぶしにでも読んで頂けたらうれしみ。



【ロアッソの旗、はためく】

熊本に到着し、ホテルにチェックインしてちょこっと荷物を整理。この時点で16時ちょっと前。
熊本の知ってるサポのおねーさん達と夕ご飯を食べる約束をした時間が18時。

…さて、2時間、何しようか?と一考。
ホテルでじーっとしてるのももったいない(というか、ボーっとしてたら確実に寝る感じのアレだったし)


ホテルが水前寺公園前で、ご飯食べるのが下通の繁華街(熊本城の近く)。

熊本観光と言えば熊本城が鉄板ですけども、今からの時間(16時過ぎ)だと、熊本城行ってもさして見れそうにないし、くまモンスクエアも多分やってないだろうなーと。

…分からんので、とりあえず、外出ようか(見切り発車)

水前寺公園前から下通まで歩いて30分くらいなので、街歩きしがてら、面白いものを見つけられたらいいなーということで、ノープランでホテルを出発。


まず向かったのは熊本県庁。

というのも、秋田戦のちょっと前に熊本公式からこのようなツイートが…

県庁にロアッソのフラッグが掲揚されるってか!!!すげぇ!!!!!


で、行ってみたら…

画像1

マジでロアッソのフラッグが掲揚台にはためいておる…!!!


日本国旗と熊本県旗と並んでサッカークラブの旗が掲揚されるってスゲくね???


いや、これはスゴイ。

地域一体となって何かを応援するってのはこういう事ですよ、ホント。

そしてその応援の対象がサッカークラブであるという誉れ。

自分は熊本サポという訳ではないですけども、それでも、サッカーを好きな人間としてこの光景はとても誇らしく思いました。

(まぁどっかの殿様が見たら鼻で笑いそうだけども…)


ホテルから県庁に向かう道すがらでも…

画像3

ロアッソの試合の告知ポスターを何枚も発見。

遠征先で街を歩いてて、こういうクラブにまつわるものを見つけると嬉しくなるよねぇ…!(で、写真に撮る)



【IPビジネスつよつよ熊本県】

あとせっかく県庁に来たので

画像2

熊本県庁前のルフィ像を詣でるなど。


画像4

ワンピースの作者の尾田先生が熊本出身という縁から、麦わらの一味の銅像が熊本県内の各地に設置されております。で、そのうちの1体であるルフィ像が熊本県庁前にありまして、観光名所になっております。
興味がある方は「熊本 ワンピース」で検索すると情報が出てきますのでよろしければどうぞ(というか興味ある人は既にサーチ済みだろうな笑)

画像5

ルフィとモン様のタペストリーも可愛いかった!
他の麦わらの一味のタペストリーも見れたので、好きな人には非常におススメ。

なお、自分が行ったときは県庁は土日閉庁+時間も時間だったので人の姿はまばら。
それでもこのルフィ像目当てに来たと思しき観光客や家族連れが何組か居りまして、実はこのルフィ像のピンの写真を撮るのに十数分ほど待ちました。ワンピってやっぱりスゲー人気あるんだなぁと実感。


つーか、熊本、熊本の盟主たる1兆円の男・くまモンさん筆頭に、世界的IPであるワンピースを抱え、更に最近ではクレヨンしんちゃんまで熊本の旗印にしようとしてるとか。そんなんエグいにも程があるぞー!

ちなみにクレしんの企画はみさえが熊本出身、ひろしが秋田出身、そして一家は埼玉在住という設定から熊本・秋田・埼玉の3県が「家族都市」として提携して何かやろう!みたいな話の模様。

どーでもいいですが、このクレヨンしんちゃんを通じた「家族都市プロジェクト」をざっくり見た限り、どうも秋田の1人負けな雰囲気がするんですよねぇ。「負け」というか「圧倒的に下手」。

熊本も埼玉の県の公式サイトのトップの目立つところににこのプロジェクトのバナーを貼ってPRしてるのに対して、何とも秋田のお寒い事よ…。
まぁ熊本はくまモンさんとワンピのおかげでこの手のIPビジネスで踏んだ場数が桁違いですし、埼玉も昔からクレしんでPRしてるので手慣れてるのでしょう。秋田が出遅れるのはしゃーないと言えばしゃーない。しかし、だとしてもプロジェクトのバナーくらいトップに貼ろうぜ、秋田ェ…。

いや「秋田の一人負け」とは言ったけど、言うて秋田が普通の都道府県のムーブの可能性もあるな…?
前述の通り、熊本はくまモンさんでしこたま経験値あって海千山千の領域だろうし、埼玉もクレしんとからき☆すたとかがあったからなぁ。相手が悪かったか。

それにしても熊本のIPビジネスの上手さは全都道府県ナンバーワンなんでねぇの?って思いましたね、ええ。



【ロアッソ熊本紀行】

とりあえずホテルを出て、ツイートの記憶を頼りに県庁に掲揚されたロアッソのフラッグを見に来たわけですけども、いよいよここからは全くのノープラン。

県庁を出て、今から行けそうな観光地的な場所の情報を脳内検索。

……

……………

…………………………


そーいや、ロアッソの事務所(アスリートクラブ熊本)って県庁近くにあったんじゃなかったっけ???


脳の奥底から引っ張り出してきたおぼろげな記憶を元にグーグルマップで調べたらやっぱり割と近くにありました。

ということで、次の目的地(?)はアスリートクラブ熊本の事務所に決定!


画像6

はい、到着。

グーグルマップに従って熊本県庁の外の通りをぐるっと回って行きましたが、県庁の敷地内を通り抜ければ道路挟んでほぼすぐ隣でした。めっちゃ遠回りしたわ笑

画像7

重厚な構えのビルの地階にの路面沿いにドドーンとクラブのエンブレムとスタジアムのパネル。中々に派手じゃねーの。


ちなブラウブリッツ秋田の事務所はこんな感じ。

画像8

…こっちも大概ハデやな。うん。


そんでもって、ロアッソの事務所に続いて水前寺競技場に来ました。
どっかの高校の陸上部の子たちが練習してたところをそーっと覗き見。

画像9

2019年以降、久しく試合が開催されておりませんが、こちらの水前寺競技場もロアッソ熊本のホームスタジアムとなっております。
熊本来る度に見に行ってみたいなーと思いつつ行けていなかった水前寺競技場にやっと来れました。やったー!

画像10

作りとしては「二昔前の国体スタ」って感じの陸上競技場です。
J2民としては最新鋭の立派な専スタよりもこっちの方がしっくりくるかもよー笑
(というか、たぶんソユスタより座席数とかのスタ要件を満たしてそうな予感がするぞ…)

画像11

水前寺競技場のすぐそばの電柱にはロアッソの応援電柱広告が。

こういう何でもない街中の風景にポンッと地元のサッカークラブが顔を出してくるの、本当に好き。



【日常とサッカーの交差点】

期せずして「ロアッソ熊本ゆかりの地を巡る」みたいな熊本街歩きになったなぁ…と笑いながら、ご飯の約束をしたお店方面へ。

画像12

普通に街中を歩いてただけなのに、こうやって街中でロアッソに遭遇できるのがうらやましいなぁと思いました。

あと、熊本の地でも秋田のエンブレムが見れてチョー嬉しかったです。
…人通りが少なかったのを良いことにリアルにキャーキャー言いながら写真撮ってました。不審者です。お巡りさんこっちです。


画像13

「サッカークラブのある街の風景」において定番中の定番な応援自動販売機。

こういう何でもない街中の風景にポンッと地元のサッカークラブが顔を出してくるの、最高に好き(2回目)


あちこち寄り道したり写真撮ったりキャーキャー言ってたら思ったより時間食っちゃって、半ばダッシュで下通へ。

画像14

下通のアーケードの中に選手のバナーが吊るされてるのを見ると「熊本に来たんだなぁ…!」という実感がすっごい沸く。何なら「これ見るのを楽しみにしてる」まである。
(そしてこーゆーのを撮ってるからまた更に時間を食うんだよな…笑)

画像16

このバナーがめっちゃいいのは論じるまでもないんですが、チョー個人的な要望を出させていただけるのであれば、来年からはロアッソくんのバナーもイラストじゃなくて選手と同じように実写の写真のやつにして欲しいなぁ…なんて。
基本、マスコットはイラストよりも実物の方が絶対に可愛いし、イケてると思うんですよー!!なのでロアッソくんも写真で!!!是非に!!!!!(熱望)

あと、ごくごく自然に選手のバナーと一緒にスガッシュさんのバナーも混ざってる件。え、これ、ツッコミ入れるところ…でいいのかな…?


そういえば、ロアッソの大望年会(年末のファン感的なイベント)は例年、新市街のアーケードのところでやってるんですよね。あれスッゲーいいなーと思います。
ファン感とかそういうイベントってどっかのイベント用のホールとかを借りてやるのが一般的ですけど、そうなると必然的にクローズドな会場でのイベントになるので、限られた人にしかイベントの様子が伝わらない訳です。
でも、こういう商店街のど真ん中のオープンスペースでやれれば通りがかりの人も「何かやってる」って気が付いてもらえるし、何より「地元に溶け込むサッカークラブ」って画が出来るじゃないですか。え、なにそれ、良くね?
秋田もエリアなかいちとか、あの辺のオープンスペースでもっとイベントやれればいいのになーと思ったり(PVとかはやったことあるけども)


そんでもってサクラマチクマモトのバスターミナル内にあるかっちょええロアッソのPRパネル。カッケー!

画像16

実はこれ、見たかったけど場所が分からんくて見るのを諦めてたブツ。
が、熊本のおねーさんが案内してくれて見れました。圧倒的感謝ッ!!

…ときに、こういうパネルを見ると「パネルに使われてる写真がいつのシーズンのものか特定したくなる」のはサポあるあるですよね?笑
御多分に漏れず我々も「コレ、だいぶ前の写真じゃねーっすか?」「このユニだと○○年のやつっぽいねー」とか言うてました笑



【やっぱり熊本の街はいい】

ホテルから夕飯のお店に行くまでの約2時間+αを完全ノープランで街中をフラフラ歩いてみただけですが、これだけロアッソ熊本を感じることが出来たのは「スゲー!」の一言。
もちろん今年の成績が好調なおかげという好材料もあるんでしょうが、それを差し引いてもやっぱりエンカウント率がパねぇ。

画像18

ぶっちゃけ熊本方面からは「最近の入場者数が振るわなくて…」という青息吐息が聞こえてきて久しい今日この頃。
しかし、傍から見る分には種まきはしっかりされてるし、蒔いた種の芽がだんだん出始めてきてる印象あるので(白岳ハリセンのムーブメントとか)、徐々に数字に出てくる一歩手前なんじゃないでしょうか。いわゆる夜明け前。

…とはいえ、えがおスタへのアクセスはちょっとアレだなーとは思わざるを得ないので、その辺の改善については何卒ご一考頂きたく。

ここだけの話、熊本市内からえがおスタまでのアクセスの面倒くささも熊本まで自走で行った理由のひとつだったりする。足がないなら最初(=山形)から車で行けばいいじゃん!というコペルニクス的発想。エウレーカ!


あと、熊本に1日滞在するだけで東北で見る1年分以上のくまモンさんを見れるのもいいよね

画像17


今まで何回か熊本は行ったけども、自分の中では熊本は行く度に「また行きたい」「もっと行きたい」って場所がどんどん増えていく場所。好き。


で、今後の課題としてはもっと熊本市内だけじゃなく熊本県内の他のところも行ってみたいなーと。

例えば御船町恐竜博物館とか…

ホンダの熊本製作所とか…

あとホンダの熊本製作所のすぐそばにはTeam高武で高名なRSCもあるしさー。
RSCの建物の外観を一目見るだけでもいい…見たい…聖地巡礼…。



次はいつ行けるかなぁ熊本。
また行きたいなぁ熊本。



あ、熊本遠征の話、今回でラストって言ったけど、あれは嘘だ。

たぶんあと2回くらいは何か書くと思うんでヨロシク☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?