見出し画像

ロアッソくんの事ばかり考えるnote(ver.2022)

12月3日はロアッソ熊本所属のマスコットのロアッソくんのお誕生日です。おめでとうございます。

…という事で、今回はひたすらロアッソくんのことだけを考えるnote記事を書こうと思います。

先に申し上げておきますが、この記事に書かれている内容は完全に偏見120%ですので、悪しからず。真に受けて痛い目(?)見ても知らんからな。忠告はしたぞ?


【ロアッソくんとは…】

ロアッソくんの公式のプロフィールはロアッソ熊本の公式サイトあたりを見てください。たぶん載ってると思うので。(適当)

あとTwitterやってるので、その辺も多少の参考になるかも、です。知らんけど。

ロアッソくんのTwitter公式アカウント→https://twitter.com/roassokun123

まぁロアッソくんのプロフィールがどうなってるか知りませんけども、少なくとも私が知っているロアッソくんは正直「ロクでもねぇ奴」という印象です。「自由奔放」や「傍若無人」の概念を丸めて捏ねて馬の形にしたらロアッソくんになるんじゃなかろーか?という感じ笑

なお、ここまでの文章は去年のロアッソくんの誕生日に書いた「ロアッソくんの事ばかり考えるnote」からのコピペです。

…いやー、年に一度の誕生日だから何か書いとこうかなぁとは思ったけど、如何せんネタがねぇんだわ。会ってないしさー。

つーわけで、とりあえず何か絞り出しますんで、暫しお待ちください。




…と、ここまでの文章は去年のロアッソくんの誕生日に書いた「ロアッソくんの事ばかり考えるnote(ver.2021)」からのコピペです。


まぁ今年は久しぶりに熊本遠征しましたし、ロアッソくんにも会えて色々あったので何か書きます。誕生日だからね!



【「なりきりロアッソくん」はいいぞ!】

とりあえずロアッソくんについて考えた時に自分の脳裏に浮かぶキーワード。
「ろくでもない」とか「傍若無人」とか「実は気遣いできる馬」とか、そういう感じの文言がポコポコ浮かびますが、その中のひとつに「なりきりロアッソくん」というワードがあります。あるんです。


あのな、「なりきりロアッソくん」はいいぞ!マジでいいぞ!!


なりきりロアッソくん(着用モデル/しろゴンさん)

「なりきりロアッソくん」というのは、マスコットグッズの中では割と定番のマスコットなりきりキャップのロアッソくんバージョン。
モコモコの帽子みたいなやつで、被るとマスコットの顔が頭の上に乗っかる感じになり、遠目から見ても「あ、こいつは○○のサポーターだな」と一発で分かる優れもの。いろんなクラブから発売されております。

そして、マスコットのなりきりキャップを被っているとマスコットから「あ、コイツ強火めのマスコット好きだからイジってもいい奴だ」と思われて、グリーティング時に「イジりという名のファンサ」を受ける率が大幅に上がる神アイテム。

ですので、マスコット好きなら必ずと言っていいほど持っているアイテムです。
当然、自分もいくつかのマスコットのなりきりキャップを持っております。


して、これらのなりきりキャップの中でも「なりきりロアッソくん」は三本の指に入るレベルの神クオリティの出来なのはもっと知られて欲しいところ。



【特級防寒具】

この「なりきりロアッソくん」、特筆すべきはその肉厚っぷり!

マスコットのなりきりキャップというと「ファーなどの側生地でマスコットの顔を造形して帽子状にし、裏地を付ける」という作りが一般的で、手に取ってみると割とペラペラだったりします。

しかしこのなりきりロアッソくんは従来のなりきりキャップとは一線を画す大ボリューム。
割と真面目にちょっとしたぬいぐるみくらいに中綿が入っております。もはや帽子の域を超えてぬいぐるみを頭に載せてるレベル。

従って、このなりきりロアッソくんを被っていると「包み込まれている」という感覚を強く覚えます。

そして非常に暖かい!これ大事!!ホントに大事!!!


何故にここまでなりきりロアッソくんの暖かさを強調するのかと言えば、何を隠そう自分はなりきりロアッソくんの暖かさに命を救われた人間なのですから!


忘れようにも忘れられない2019年の岩手ー熊本戦。4月も目前の3月31日の一戦。

岩手は雪でした。

名残雪とかそんな風流なレベルじゃねぇ大雪よ。


そんな中でもサッカーやるってすごいよね。


でも、サッカー見る方も割とマジで死ぬかと思ったよ?

凍死待ったなし。


そんな過酷な環境を生き残れたのは、そう、なりきりロアッソくんのおかげなのです!!!!!

お分かり頂けるだろうか、なりきりロアッソくんに積もる雪の量を。

いや、マジでなりきりロアッソくんなかったら死んでたね。

持ってて良かったなりきりロアッソくん!
みんなも買おうなりきりロアッソくん!



【包まれる安心感】

ときに「マスコットのなりきりグッズなんてスタジアムでしか使えないでしょ?」とお思いのそこのあなた。あなたです。あなた達ですッ!!!


確かにマスコットのなりきりグッズなんてスタジアムで身に着けるくらいしかできませんよね。
しかし、この「なりきりロアッソくん」はそんじょそこらのマスコットなりきりキャップではございません。革命的ななりきりキャップなのです。

何とこのなりきりロアッソくん、家に置いていても非常に役に立つのです!!


さて、日本という国は地震大国でありますので、日本に居住する人であるならば地震で怖い思いをしたことが必ずあるはずです。

特に震度5を超える揺れになると部屋の棚から物が落ちたり、天井の電灯が落っこちるんじゃないかと思うくらいグワングワン揺れるわけです。
そして、地震は何時やってくるか分かりません。起きてる時ならいざ知らず、夜中の寝てる時だったら…?

そんな時には枕元になりきりロアッソくんを置いておきましょう。

前述の通り、なりきりロアッソくんは中綿がしっかり入っていて肉厚な作りになっております。つまり「防災頭巾」として使えるのです!

そして、大きな地震の揺れで怖い思いをしてナーバスになってる時に可愛いなりきりロアッソくんを見ることで発生するリラックス効果は既存の防災頭巾にはない機能。これは優れもの!!


…と、クッソ下らないセールストークみたいな寝言を繰り出してますが、これらはガチで自分の実体験だったりします。

震度5強の揺れに見舞われてマジで怖かった時、1か月くらいずっと枕元になりきりロアッソくんを置いて寝ておりました。
たかが防災頭巾代わりのなりきりロアッソくん、されど防災頭巾代わりのなりきりロアッソくん。あるのとないのとでは気持ち的に安心感がかなり違いました。マジで。

マスコットに被って?もらうのも一興


(ちなみに、そもそも論として防災頭巾自体が防災用品として有用かどうかビミョーなとこなので、本気で災害に備えるのであればちゃんとした防災用ヘルメット買った方がいいと思います)



【「持ちやすい」ぬいぐるみ】

さて、今年熊本遠征に行った折に買い求めましたのがこちらのロアッソくんぬいぐるみ(大)でございます。

ロアッソくんのぬいぐるみに共通して言えることなんですが、ロアッソくんのぬいぐるみはイラスト寄りというよりも本人(本馬)寄りに似せて作られており割と出来がいいです。更にぬいぐるみのサイズによって顔の印象がブレることが少ないのも強み。
(まぁ本馬はもっとろくでもねぇこと考えてるような悪い笑顔をする瞬間があるけど、流石にそれをぬいぐるみに落とし込んだらアカンわな…笑)


ちなみにロアッソくんぬいぐるみ(大)のサイズ感はこんな感じ。

でかゴン(ブラウゴンぬいぐるみ大)とロアッソくんぬいぐるみ(大)
ちびゴン(ブラウゴンぬいぐるみ中)とロアッソくんぬいぐるみ(大)
メガゴン(ブラウゴンぬいぐるみ特大)とロアッソくんぬいぐるみ(大)


…まぁ大体のサイズ感は掴んで頂けたかと思います。

「比較対象がブラウゴンぬいぐるみばっかりで分かんねーよ!」って人はゴンさんのぬいぐるみを買いましょう。そしたらロアッソくんぬいぐるみ(大)のサイズ感が掴めますので。買いましょう。ゴンさんのぬいぐるみを買いましょう(迫真)


で、ロアッソくんぬいぐるみ(大)を手元に置いてみて分かったのが「ロアッソくんぬいぐるみ(大)は小脇に抱えるのに非常に丁度いい形をしている」という事。

例えば同じサイズ感のブラウゴンぬいぐるみ(大)は頭でっかちですが、それ以上にお腹がポッコリしてて手足が短めというバランスになっており、小脇に抱えるとどうも重心がしっくりこない感じがするのです。
(ただしお腹がポッコリしてるので胸の前で抱きかかえるには非常にいい塩梅)

それに対してロアッソくんぬいぐるみ(大)は頭でっかちで胴が細め、そして手足が長めという造形。
大きめの頭の重量と長めの足の振り子作用で小脇に抱えた時に重心が取れて前後のバランスが非常に良いです。そして細身の胴体が小脇に抱えた時の脇からみぞおちにかけてのくびれとフィットしてこの上ないおさまりの良さを感じさせてくれます。

…何言ってるか分んねーかもしれないけど、本当にロアッソくんぬいぐるみ(大)を小脇に抱えると気持ちいいんですよ、マジで。体の凹凸にフィットしまくるあの感覚。たまんねぇ…!


メガゴンをギューッと抱きしめて得られる癒しとロアッソくんぬいぐるみ(大)を小脇に抱えることで得られる癒し…うーん…甲乙付け難し!


…そーいやロアッソくんぬいぐるみ(大)って一体いくらするんだろうな。
えがおスタで買ったんだけど、値段見ないでカードで買ったから全然値段知らねーんだわ笑



【ロアッソくんはグッズもいいぞ!】

という訳でロアッソくんのグッズの良さについてつらつらと語ってみました。

マジでロアッソくんのグッズ、特にぬいぐるみ系は出来がいいのでおススメ。
…その分だけ他所のマスコットぬいぐるみと比べるとちょっとだけお値段が張るような気がしないでもないけど、どうなんだろうか。マスコットグッズを色々見てきてその辺の相場観はあるはずなんだけど、そんなものはとうの昔に崩壊しちゃってるので分からんちん。


では最後にロアッソくんぬいぐるみのテキトーな画像をテキトーに上げて記事の締めとさせていただきます。

ロアッソくんぬいぐるみ(大) with 被鶴
横からの図


改めまして…

ロアッソくん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?