見出し画像

福島の「もののけ大集合」が良かった話

ちょっと聞いてくれ。
この間、福島行ってきたんですよ。福島ユナイテッドの試合に。
そしたら何か「もののけ大集合」とか言って、どうかしてる人たちがいっぱい居て、それはそれは大変だったんですよォ。

…ということで、福島ユナイテッドの奇祭「もののけ大集合」に参加してた「どうかしてる人」の1人です。こんにちは。


イベント終わって20日以上経ってるんで、まぁ何か今更感アリアリだけど、楽しかったので文章を書いときます。こういうのは文章に起こして可視化するのが大事だよねーの精神で。
何らかの形で残しておいたらなんやかんやの縁で次に繋がるかもしれんしな。

で、今回は「もののけ大集合」への参加を通して思ったり考えたりした事をつらつら書いていきます。ついでに当日に撮った写真も文章の脈略に関係なくテキトーなく貼っていきます。
イベントレポ的なもんじゃねーっす。
つーか書けねーっす。あまりにも現場がカオスすぎて


イベントでのマスコットちゃん達の様子の写真とかを見たい方はツイッターで「#もののけ大集合」のハッシュタグで検索するといっぱい出てくるので色々と捗るかと思われます。



【実は行かないつもりだった「もののけ大集合」】

今回の福島ユナイテッドの「もののけ大集合」は平たく言えば「マスコット撮影会」でした。
して、そのマスコット撮影会参加費用は試合観戦のチケット込みで1人7000円というお値段。この値段を高いと見るか安いと見るかは人それぞれの価値観ですが、個人的には絶妙な値段設定だなぁと(詳しくは後述)

そしてキッチリと仕事の休みも確保し、チケットの前売り開始日に出先(←秋田に吉田謙監督のトークイベントを見に行ってた)からJリーグアプリ使ってサクッと購入。

…と、行動だけ見れば「行く気マンマン」なムーブをしてた訳ですが、実はかなりギリギリまで「もののけ大集合行くのやめようかなぁ…」とか考えてました。
(というか「行くのやめようかなぁ…」なんてグレーな感じじゃなくて、割と「行きたくない」ってレベルのダークな感じだったり)

正直、この辺の心理はマジで面倒くさいオタク特有の思考のものなんで、どうしてそういう思考に至ったのかを論理的に説明するのが難しいんですけども、とにかく「チケットは買ったけど…行きたくない」と思ってたのは事実。

結果として「チケット買っちゃったし、仕事休み取ってるし、まぁしゃーないから行くか…」って事で福島行ったら「行って良かった!!!!!!!」って手首にベアリング内蔵してるんかい!??ってレベルの掌返ししましたけどね!!!!!!!!
ユートピアは福島にあった!!!!!!!!!!!!!!!



【デウス・エクス・マスコット】

そもそも、何故に自分がマスコット好きの沼に落ちたか?という話をさせていただきます。

あらゆる装飾もオブラートも取っ払って、どストレートに言ってしまうと「マスコットほど安心して追いかけられる存在はいないから」です。

アイドルや俳優などの生身の人間を追いかけてた時期もありましたが、正直本人のしょーもないスキャンダルやスキャンダル欲しさに火のないところに煙を絶たせようと必死になる人間の多さに辟易しましてね…。

(まぁ、今も生身の人間であるサッカー選手にキャーキャー言ってはいますが、あくまで選手としてピッチに立っている姿を追っかけてるだけで、それ以外のプライベートには一切興味なし、というスタンス)

その点マスコットちゃんは人間と違って表裏がない存在ですし、仮に裏があったとしても絶対に表には出しませんし、そんなマスコットちゃん相手ならば信用して安心してキャーキャー言える訳で。
つまり、こっちがしっかりと弁えた態度と対応を取っていれさえすればマスコットちゃんは何があってもキラキラなマスコットちゃんで居てくれます。つまり神。

いわば「マスコットとそのファン」という配役での完全無欠のお芝居やってるみたいなもんですね。

(※あくまで自分の話であり、他のマスコット好きな人たちはどうなのかは存じ上げませんので悪しからず。つーか、こんなクッソひねくれた理由でマスコット好きになる人ばっかりだったらそれはそれでマスコット好き界隈終わりすぎ問題勃発)



【マスコット好き界隈が心地いい理由】

そして視線をマスコットちゃんからサッカーマスコット好きな人たちに向けてみると、サッカーマスコット好きな人たちというのは「『メインコンテンツであるサッカー』ではない『マスコット』という存在に面白みを見出している自分は本流から外れたところにいる」という自覚がある人がほとんどなので、場面場面で自重が出来るというか、越えてはいけない一線は絶対に守れる人が多いという印象。
これはマイノリティーとしての防衛本能的なやつなのかな?

あと、マスコットクラスタ界隈を見てると「変な人」ってのが結構いましてね…(自分も含めて)
そんでもって、その「変な人」のグラデーションの幅が「ほぼ普通だけど微妙に変な人」から「ものすごく変な人」まで尋常じゃなく広いんですよ(※個人の意見です)
そんな感じだからマスコットクラスタ界隈は居心地がいいなーと思うのです。
だって、普通の人の輪の中に入ってたら「あれ?自分、変じゃないよね???」って自分が周りに違和感なくちゃんと溶け込めてるか心配になってきますけど、そもそも「変」のグラデーションの中に居たら自分が変なのかどうかとか考えなくていいですもん。緑一色の中の赤は目立ちますけど、虹色の中でなら何色でもオールオッケー。

そしてそして、マスコット好きはマスコットが好きなので、マスコットちゃんのキラキラっぷりをカメラに、自分の目に、脳に焼き付けるのに必死になるわけです。他の人間に目を向けている余裕なんぞ存在しねぇ!!
つまり、オタク界隈でよくある「他ファン叩き」や「同担拒否」みたいなムーブが発生しにくいなーという肌感覚があります。

推し活の現場において「ファン同士の人間関係の面倒くささ」に自分は地味に消耗しまくるタイプの人間なので、その辺をあんまり気にしないでいいのは本当にありがたいのです。
公序良俗に反しない限り、現場にどういうファッションやメイクで来ようが自由だし、人から口出される筋合いはねぇし、ましてや指差して笑われるとなればもう戦争しか無い訳よ(昔のアレコレを思い出しながら)

…とはいえ、そういう善良なマスコット好きでも数が集まれば集団心理が働いて色々とよろしくないことになったりもするのでアレなんですけどね。



【スーパーカップに行くのを止めた理由】

翻って、今回の「もののけ大集合」にネガティブな印象を持ってた理由ですが、それは同じようなマスコット集合イベントをやってるスーパーカップに行くのがしんどくなってしまったから。

「FUJIFILM SUPER CUP」…前年のJ1リーグ優勝チームと天皇杯優勝チームが戦う、Jリーグ開幕直前にして最大のプレシーズンマッチであり、同時にこの試合に合わせてJリーグマスコット総選挙が行われ、当日は全国のJリーグマスコットが一堂に会するイベント「マスコット大集合」が行われます。

(ほぼ)全クラブのマスコットが集まるこのイベント、マスコット好きとしては絶対に行かなければいけない!くらいの超重要イベントなのですが、自分はちょっと前から行っていません。

行かなくなった理由としては…

・マスコットが居すぎて逆にしんどい
→マスコットが多すぎて常に「どのマスコットを追いかけるか」の選択を迫られるので疲れる。
Aというマスコットを追いかけて100の満足度を得られるんだけど、「もしBを追っていたら…」という「たられば」の未来に対する未練が5くらい発生する。で、集まってるマスコットの数が半端ないので、その未練が「Cを追っていたら…」「Dを追っていたら…」と無限に湧いてくる。そうなるとAを追いかけて100の満足度を得たのに、それ以外を追いかけてたら…の未練が100も200にもなって結果的に「満足はしてるのに何かモヤモヤ状態」になる。

・人が多すぎてお話したいマスコットに近づけない
→最近ではマスコット大集合は有料でのイベントになったので一時よりはマシになりましたが、それでも全国からマスコット好きが集まるので人出がエグい。
タイミング次第ですが、特に人気のあるマスコットちゃんは人垣の向こうにやっと頭のてっぺんが見える…くらいの状態になることも珍しくないので色々と厳しい。お話するどころか人込みの隙間から写真撮るので精一杯、なんてよくある話。

・参加者が多くて集団心理が働いて、ルールから外れる人が出てくるのがモニョる
→基本的にマスコット好きな人たちはルールやマナーを弁えてる人ばかりですが、やっぱり集団心理というものは働くもので、一部で暴走する人が出てきてしまうんですよねぇ。
特に昨今は感染症対策で色々と制限がかけられている訳ですが、その辺ぶっちぎって指定の場所から移動しながら写真撮ったりとか…(自分は行ってないので伝聞の話だけど)


…まぁ以上のこういう理由からスーパーカップのマスコット大集合は行かなくていいかなーと。

つーか、スーパーカップのチケット代もそこそこしますし(まぁ大会規模からいってそれは当たり前)、加えてマスコット大集合のチケット代もかかります。
更にマスコット大集合のチケットを購入するためには本丸であるスーパーカップのチケット抽選に当選→そこからまたマスコット大集合のチケット抽選という二重の抽選に残る必要があるという運ゲー。
当然現地に行くための交通費の掛かりもありますので、前述の理由に加えてその辺のことも考えると、スーパーカップ行くよりもお目当てのマスコットちゃんのホーム戦に遠征した方がいいのでは…?という結論に至った次第。



【「もののけ大集合」が良かった理由】

そんなこんなで福島の「もののけ大集合」に行くのを躊躇ってたわけですが、しかし行ってみれば「行って良かった!!」にクルっと掌返し。

この音速の掌返しに至る理由を箇条書きでピックアップすると…

・チケ代7000円の丁度よさ
・参加人数100人の丁度よさ
・参加するマスコットの人数の丁度よさ

…かなぁと思います。

要するにいろんなことが「丁度良かった」と。

まず、チケット代7000円というのは「マスコットに興味があってもホイホイ出せる値段ではない。が、頑張れば出せる」という絶妙な塩梅の価格設定だなぁと。

(ちなみにこの7000円のチケットで試合も見れるので、もののけ大集合の写真撮影会参加費は実質5000円)

仮にこれより安かったらチケット争奪戦になって某フリマアプリとか某ネットオークションとかにチケットが流れる可能性がありますし、これより高く、例えば1万円超えたりした場合はチケットが売れ残ったり、ごく一部の好事家しか集まらない可能性があったでしょう。

7000円という値段は、胡乱な冷やかしを排除しつつ、熱心なマスコット好きを集めて、それでいて集まる人間が先鋭化しすぎない程度の篩になる絶妙な価格設定だと思いました。

また参加人数100人というのも絶妙な人数だったと思います。
スーパーカップのように人が多すぎて意中のマスコットちゃんとコミュニケーション取れなかった…ということもなく、しっかりお話も出来ましたし、写真もめっちゃ撮れたので。

あと、前述の通り、割とお行儀のいいマスコット好きな人間も数が集まれば集団心理が働いてよろしくない行動に出てしまうこともあります。かと言って参加人数を絞ればチケット争奪戦になります。そういう面でも100人という規模感は丁度良かったです。
チケットも発売→瞬殺って訳でなく、何日かは残りつつ、最終的には完売しましたし。

福島ユナイテッドの社内でどういうプロセスを経て100人という参加枠を設定したのか存じませんが、個人的にはこのくらいの規模感が良かったと思います。

参加マスコットの人数もホームの福島の3人を含めて12人と、これまた丁度いい人数だった感。
大人数のワチャワチャ感や普段合うことのないマスコット同士の交流をそこかしこで見られる一方で頑張れば会場で起こっている全てを見渡せそうな程度の規模感。スーパーカップで苛まれた選択の未練とも縁遠くて、良し。

スーパーカップレベルの規模になるとハナっから「こりゃ無理だ」と絶望してしまうのですが、今回のもののけ大集合くらいなら「目が足りないっちゃ足りないけど、頑張れば何とかなるかもしれない…!」と希望(?)を持てる感じというか、そんな感じ…笑

そういえば撮影会の注意事項もいい感じだったなぁと。

「マスコットが自らの意思でグループを外れる場合もありますが、あたたかく見守ってください」とか。

…いや、「キミ、なんぼ何でもあちこち行き過ぎや、もうちょっとじっとしてなさいよ!」って言いたくなる子もおりましたが、まぁそれもマスコットちゃんの個性というか味ですわな笑

あと、現場での注意事項として「手荷物などはなるべく少なくした状態でご参加ください」というのがあって、何気にコレ大事!と唸りましたね。
満員電車でのリュック通勤が嫌われる理由を考えて頂ければこの注意事項の重要さはお分かり頂けるかと。

特に今回は遠方からの遠征組もそこそこ居られたようで、そういう方々はどうしても荷物が多くなりがち。分かる。
で、もちろんこのアナウンスをするからにはちゃんと荷物預かりもやってくれてました。グッジョブ!



【改善をお願いしたいところ】

…とここまで「もののけ大集合」について手放しで称賛してきましたが、それでもやはり現場にいると「コレはちょっと…」という場面があったのも事実。

今回のもののけ大集合に「第一回」と銘打ってる以上は来年以降の継続的な開催を視野に入れていると勝手に解釈しまして、次回以降に改善をお願いしたいポイントをいくつか挙げたいと思います。

まず何よりも、スケジュールがタイトすぎる問題。

事前に公表されていたタイムスケジュールを見てもかなりギチギチで大丈夫か…?と不安だったのですが、やっぱりギチギチもギチギチでした。

特にマスコット撮影会→スタ開門→秋の体育大会までの一連の流れがギチギチすぎてダメでした。

一般開門が12時、体育大会スタートが12時15分。
開門から15分で果たして入場待機列を捌ききれるんか…?と不安でしたが、やっぱり捌き切れてませんでした。ですよねー。
体育大会のマスコットちゃん達の入場、実況解説のロンドさんやひらちゃんの自己紹介は待機列に並びながら音だけ聞くという状態でした。

↑マスコット入場時の様子。

スタンドがガラガラすぎてアレですが、決してチケットの売れ行きが…と言う訳でなく客が全然入場出来てないだけです。外の待機列でめっちゃ並んでます。

今回の試合は最終節ということもあり、マスコットを集めるだけでなくえらい本数の無料シャトルバスを運行したりと福島ユナイテッド的にも集客試合にしたいという思いがあったのだと推察。
それなのに入場ゲート1つで対応しようってのは無茶が過ぎるのでは…?と思ったり。

個人的にはマスコット撮影会参加者は参加受付の時点でチケットのチェックをされているので、一般開門とは別口のゲートでチケットチェック無しで入場とか出来なかったのかなぁと。

今回の試合の入場者数が約2000人で、マスコット撮影会参加者が100人。マスコット撮影会参加者を別ゲートから入れれば一般入場にかかる時間が5%短縮されて一般入場のお客さんはちょっと楽になりますし、入場ゲート担当の係員も100人分楽できるし、撮影会参加者もサッと入場出来て三方良しになると思うんですが、どうでしょう?

で、撮影会参加者を先に入れると撮影会参加者が良席取っちゃうので不公平!ってなるかもしれませんが、それについては撮影会参加者用の席を「もののけ応援団シート」みたいな感じでスタンドの一部をブロック分けして最初から指定してしまえばいいじゃんっていう提案。

あと、事前の予測からスケジュールがヤバい気配しかしなかったので、諸々のイベントが始まる前にめぼしいスタグルは確保してたので事なきを得ましたが、グッズを買う余裕がありませんでした…。

いやぁグッズの購入列がすごいことになっていて、一目で「これ並んでたら時間的にアウトになるやつや…」って分かりましたもの。
あとシンプルに撮影会にグッズの入った袋ぶら下げていくのも憚られたのも事前に買うという選択肢が取れなかった理由(事前に「荷物少なくして撮影会に来い」ってアナウンスされてたし)

幸いにしてグッズの方も即売り切れになるようなことはなかったので事なきを得ましたが、これがもし即完売になってたら恐ろしいほどのヘイトが溜まってただろうなぁと震えます。

今回の「もののけ大集合」を全体的に見てると良イベントだったという印象を持ちつつも、やっぱりマンパワーの不足をひしひしと感じました。

入場ゲートの少なさ然り、グッズ販売の窓口の少なさ然り。恐らく写真撮影会の100人というキャパも撮影会運営に割ける人員から逆算しての人数だったんだろうなぁと。
余談ですが、秋の体育大会の最中にも(こんなにカオスなのに)担当してるスタッフさん1人しかおらんやん!」ってひらちゃんもツッコミ入れてました。

その辺のマンパワー不足の様子からも、地方の、それもJ3のクラブがこれだけのイベントを打つということはやはり大変な事なのだということを骨身に沁みて感じました。

しかし、だからこそ福島がここまでの事をやってくれた度胸と心意気に感謝するしかないです。
そして特にこれといった大過なくイベントを完遂できた事は本当に素晴らしいの一言です。

いや、だって、普通に考えたら福島のクラブ規模でこれだけのイベントできるわけないって思いますもの。なので、今回の「もののけ大集合」で一番どうかしてたのは福島の中の人だと思います

(まぁ入場に時間かかったのは不満っちゃ不満ですけど、正直、絶対に時間かかると予測出来てたのでそこまで猛烈な不満にはなってないです。想定の範囲内)

あと、ゲスの勘繰りになりますが、今回のもののけ大集合イベントをブチ上げて頂き、我々参加者側は十二分に満足させてもらった一方で福島さんの今回のイベントについての収支は大丈夫なんですか?という不安ががが…。

今回のマスコット撮影会参加者が100人でチケット代が7000円。つまりガバ計算で100人×7000円で70万円の収入になった訳ですが、さて70万でマスコットちゃん呼ぶ費用が果たして足りたのかという問題。
福島ユナイテッドがどのくらいの割合でマスコットちゃん達の交通費等を持っていたのかは分かりませんが、これ、たぶん足りてなくないですか???と思ったり。東北勢なら社用車で来れるのでそこそこ安上がりで済みそうですが、ドーレくんとかは札幌からやぞ?

採算の面を気にするとか面倒くさいオタク仕草してますけど、採算がアカンかったら第二回もののけ大集合の夢も潰える訳でして…。

ぶっちゃけ、もし今回のもののけ大集合で足が出たようなら第二回はもうちょっとチケットの値段上げたり参加人数増やしてもいいのよ…?という気になっております。

個人的に今回のイベントの満足度と規模感から計算(?)して、次回は参加者120人にしてチケ代8000円にするとかだったら全然アリ。

…とここまで福島の「もののけ大集合」についてアレコレ語ってきましたが、言いたいことはただ一つ!


福島ユナイテッド様におかれましては是非とも来年も「もののけ大集合」をブチ上げて頂きたく、平に平にお願い申し上げます…!!

とは言え、今年はワールドカップの影響でJ1やJ2の日程が変則的になったから出来た事であって、来年以降は開催のタイミングがベリーハードなんだよなぁ…。
J2マスコットだけだったらJ1参入プレーオフの真裏が空いてるからワンチャン?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?