見出し画像

がんばれ!ぼくらのブラウゴン!!の話~2022年J2リーグ第35節~

さて、徳島戦な訳ですが、今回、大分戦でお迎えしたメガゴンぬいぐるみを連れてスタジアムデビュー致しました。

画像1

メガゴンとの同伴観戦に際してアレコレのハウツーネタとかこのために購入したものとか色々あるのですが、まぁその辺については気が向いた書こうと思います。気が向いたら。

画像2

とりあえず言えることは、メガゴンのいる生活 is Good…!



【頑張ってるゴンさん】

「メガゴンはいいぞ」とは言いますが、正直そんなにお安い買い物じゃないんですよ、メガゴン。
ファンクラブ会員価格で2万6千円。「安くない」っていうか、普通に「高い」。2万6千円あればゴール裏のシーズンシートが買えます(そう考えると秋田のシーチケ安すぎ問題も浮上しますが、それはまた別の話)


それでも自分がメガゴンぬいぐるみを買おうと思った理由としては…

1.加賀さんの復帰記念
2.何らかの形でゴンさんを応援したかったから

…ってところでしょうか。
パーセンテージ的には加賀さんの復帰記念が7割くらいです()
あとは大分戦で拝見した実物の圧倒的ニータンから背中を押され、もとい、ドロップキック食らって仕上がった、といったところ。


…で、だ。
自分でも驚いたのが「何らかの形でゴンさんを応援したかった」という感情が発生していて、そしてそれがメガゴン購入の動機になったという事。

自分はマスコット好きではありますけども、最近はマスコット界隈のアレコレについてはあえて深入りしないように意識しておりました。なのでマスコットグッズについても買い控えてた節があります(あとシンプルにこんなクソデカぬいぐるみ買うほど生活に余裕ねぇんだわ)

が、しかし、ゴンさんの頑張りっぷりを見ておりますとそういう障壁をブッ超えて「それでも何か応援したい…!」という気持ちにさせられてしまうんですよねぇ。で、買っちゃったわけですよ、メガゴンを。
これがマスコットパワー。


何が言いたいかっつーと、

ゴンさんは頑張ってます!!!!

ってことです。


声を大にしてもう一度。


ゴンさんは頑張ってます!!!!!!!!!!!!!



【ゴンさんのお仕事~試合前編~】

最近の界隈でのゴンさんについての認知がほぼ完全に「クラブスタッフ」になっている気がしないでもないので今更ではありますが、試合日のゴンさんのお仕事は非常に多岐に渡ります。


まずは試合前のピッチ内イベントへの参加。

画像3

参加者の方々と一緒に体操してたり…

画像4

子供さんと一緒にサッカーしたりしてます。


画像5

イベント後の片付けもやります。ガチの一人で片付け。

マスコットらしからぬこういう地味な仕事もやってるのがゴンさんが「クラブスタッフ」と言われる所以。


画像6

コロナのアレによる行動制限もだいぶ緩和されてきたこともあって、最近ではスタジアム外のイベントにも顔を出します。
…それにしてもめちゃくちゃモルックうめぇな、ゴンさん。


選手のウォーミングアップ前には女子マネのかほちゃんと一緒にピッチ周回。

画像9

かほちゃんとゴンさんの素敵2ショットを狙うならこのタイミングやぞ!!要チェックや!!!!!!

画像10

あとは、ゴンさんの気分次第で大旗をブン回してくれたり…

画像11

踊ってくれたりと、その日その日で色々やってくれます。

サポのネタ振りに臨機応変に対応してくれる有能マスコット、その名はブラウゴン。


画像34

ピッチ周回のついでに片付け忘れた備品の撤収をするマスコット。

画像31

…うん、普通にスタッフさんの仕事ですね、それ笑


画像22

なお、選手がウォーミングアップに入ってくるタイミングが合えばゴンさんと一緒に選手を拍手で迎えられます。



【ゴンさんのお仕事~バス待ち編~】

選手のバス待ちはゴンさんの見せ場と言っても過言ではない。

画像7

何故なら実質的にバス待ちタイムがゴンさんのグリーティングタイムとなっております故。


画像11

ゴンさんのバス待ちは、まず選手バスがスタジアムに入ってこれるように門を開けるところからスタート。
完全にクラブスタッフです。本当にありがとうございました。


画像12

バスが来るまでの間、警備員さんとおしゃべりしたり…

画像13

サポの方と交流したり…

画像14

小芝居やったり…

画像15

ちょっと休憩したり…

画像18

秋田名物の字幕チャント(通称:トラパンツ)やったり…

画像16

何かやったり…

画像17

まぁ色々やってます。


画像19

選手バスが到着するとゴンさんがバスを誘導します。
なんとも堂に入った誘導っぷり。


両チームの選手バスが無事にスタ入りしたのを見届けてゴンさんのバス待ちのお仕事は終了。
なおスケジュールに余裕がある場合はこのバス入り後のタイミングでもちょっとだけグリーティングタイムがあることも。2ショット写真をお願いするならここが絶好のチャンス(ゴンさんが忙しい時はグリーティングなかったりするけど)



【ゴンさんのお仕事~試合中編~】

ここまでだけでも結構おなか一杯になりそうなゴンさんのお仕事ですが、まだまだ続きます。

画像20

選手のウォーミングアップ中の応援練習。

画像21

率先して太鼓をバンバン叩きます。


画像24

選手と一緒に入場。

画像25

入場の際に小道具持ったり、カメラにポーズ決めたりしてくれるサービス精神旺盛なゴンさん。ただ、そのカメラへの距離は近すぎると思いますよ?笑


画像23

キックオフ前のセレモニーの花束贈呈もこなしたり。
(秋田の独身選手は試合出場数達成セレモニーの花束プレゼンターがゴンさんになりがち笑)


画像26

キックオフ前の写真撮影もしっかりと。

画像31

撮影後は謙さんと気合いのグータッチ。

画像31

担架係の子たちにもご挨拶。

画像29

相手チームのベンチにも深々と一礼。

…謙さんの薫陶をクラブで一番受けてるのは実はゴンさんなんじゃなかろうか?割とマジで。


画像34

ひとたび試合が始まればメインスタンド前でお客さんに応援の手拍子を促すゴンさん。

画像34

客席を煽るゴンさん。

画像33

チャンスシーンではたまに煽るのを忘れてガチ観戦モードに入ったり

こんな感じで90分間スタンドの応援を煽り続けます。
マスコットが試合中フルに外にいるって時点でかなりどうかしてますが、ゴンさんはマジで90分間煽ってます。すげぇ。


ハーフタイムは再びかほちゃんと一緒にピッチ周回。

警備員さんに絡みに行きます。仲良しか。

ただ、たまにハーフタイムにイベントあるときはピッチ周回なしになることもあるので要注意。
他のマスコットの子たちとPK対決したり、抽選会のお手伝いしたりとか。
どっちにしろゴンさんは働く


【ゴンさんのお仕事~試合終了後~】

試合終了後は選手と一緒に客席へご挨拶。
回る順番はバックスタンド→ゴール裏→メインスタンドの順。

勝った時のゴンさんはウッキウキでシッポがビヨンビヨン揺れるのがよき。
なのでホームでもっと勝っていただきたく…(懇願)


逆に負け試合だと見てるこっちが泣けてくるくらいに頭下げてくるから切なさの極み…。そんで後ろ姿がすげーしょぼくれてるんだもの。こんなん泣くわ。


あと、たまに試合後にスポンサー様との記念撮影があって選手がハケたあともピッチをウロウロしてることがあったりもあるけども、これでゴンさんの試合日の人前に出るお仕事は終わり(だと思う)


いやぁ、改めてゴンさんの試合日の動きを見てると尋常じゃない量の仕事してね???

色んな試合の時の写真を引っ張り出してきたのでこれ全部を1日でやってるわけではないですけども、でも8割くらいはやってる訳でして…。パねぇ。
しかもやってる仕事の内容がマスコットっていうか普通にクラブスタッフの仕事もちょいちょい入ってるしさ。

更には試合日以外にも方々に出て行ってはチラシを配ったり、イベントに参加したり、TDK野球部の応援に行ったりしてるとかスゲェ。
(スケジュール調整中とは言ってたけど、TDKの応援で京セラドームも多分行きそうな感じだしなぁ)


…な?こんなゴンさんの働きっぷりを目の前で見せられたらそりゃあメガゴンの一体や二体くらい買いたくなるやろ???
(嘘。流石に二体目は無理)


そういうわけだから、みんなもメガゴン買おうぜ!

メガゴンのいる生活はマジでいいぞ!

10体しか作ってないらしいし、自分が買ったのが4体目だったらしいし、つまりあと6体しかいないんだぜ!???

皆メガゴン買おうぜ!!!!!(大事なことなのでry












【本音の話】

今回、記事タイトルに「2022年J2リーグ第35節」と銘打っておきながら徳島戦の話を一切しなかった訳だけど、許しておくれやす。
今まで試合の話にほとんど触れないことも多々あったけど、今回に関して言えば試合云々というより「徳島には関わりたくねぇんだわ…」ってのが本音のところ。

試合にボロ負けするのは別にいい。
いや、全然これっぽっちも、1ミリもよくないけど、勝ち負けについては仕方のない事だからいい。0‐1だろうと0‐10だろうと勝負事である以上は仕方ないものとそこは割り切る。

ただ、試合前のピッチ周回でゴンさんが徳島ゴール裏に挨拶に行ったのを「来るな」「邪魔だ」とか叫んで追い返した徳島ゴール裏の連中は絶許。

あの徳島の黒シャツ連中はSCP財団のDクラス職員の如き扱いで田沢湖の湖底調査にでも従事させたらいいと思います。言うて元からアレ過ぎることで評判だったしさ、丁度いいんじゃね?
…いや田沢湖が汚れるか。やめとこ。


なんか「ウォーミングアップ時の選手が入ってきたタイミングでゴール裏に来たのが悪い」とか言われてたけど、ゴンさんはゴンさんで間が悪いと思ったら邪魔にならないところで待って頃合いを見たり、隅っこの方で一緒に拍手して相手選手を迎えたりしてますし、何より秋田がJ2に昇格してから今までのソユスタでの23チームとの対戦では全く問題なかったことを考えるとこれはもうあの徳島ゴール裏が異常だったと言わざるを得ないなと思う訳です。

個人的に一番嫌だったのが、ゴンさんが向こうのゴール裏から追い返されて秋田ゴール裏の方に戻ってきたときにめっちゃプンスコ怒ってたこと。
マスコットにそういう反応させるとかお排泄物垂れ流しですわ。
「マスコットは怒る姿も可愛い」とは言いますけども、それは気心知れた人間関係の上でのリアクション芸としての話であって、今回の話とは次元が違う。これはマジでクソ(オブラート品切れ)

ぶっちゃけあの徳島の連中を口汚く罵る文章でも書いてやろうかとも思いましたが、まぁそれやっても生産性ないし、誰も幸せにならないし、何よりそんな文章を書いても俺が楽しくねぇっていうな。だから止めました(止めきれなくてこうやってブチブチ文句言ってはいるけども笑)

なんで、そんなヘイトまき散らす文章書くよりちょっとでもゴンさんのいいところが他の人にも伝わる文章を書いて、それがあの連中に無下に扱われたゴンさんへのエールになればいいなーなんて思ったり。



ときに、このnoteはゴンさんを初めとしたクラブ関係者の方も読んでるという風の噂(つーか、ゴンさん本人が普通にTwitterでリツイートしよるしな笑)

それを踏まえた上でクラブの中の人に向けての個人的な具申になりますが、今回の徳島ゴール裏の反応を受けてゴンさんのピッチ周回などのスケジュールを変える必要は一切ないと思います。いっっっっっっっっさい。それこそ1ミクロンたりとも。
ゴンさんにはこれまで通りのスケジュールでバス待ちしたり、グリーティングしたり、ピッチ周回したりでお願いします。

先に述べた通り、今までの徳島以外の23チームとの対戦では全く問題なかったわけです。つまり落ち度はなしと言ってもいいと思います。
それなのに24分の1のバーバリアン共のためにゴンさんのスケジュールを変えるのは極めて不合理。ゴンさんのスケジュールを変えることに労力を費やすなら他の事に費やしてください。マジで。

徳島以外の相手には今まで通りにした上で徳島相手の時にはゴンさんやかほちゃんを向こうのゴール裏に一切近づけず、塩でも撒いときゃいいんです。あいつらが「来るな」って言ったんだから、それでいいじゃん。ハイ解決。

つーか、異常にマスコット嫌いなビジサポ連中相手に労力を費やすくらいなら、異常にマスコット好きなビジサポ相手に労力費やした方がみんな幸せになれていいと思うんですよ。
例えばマスコット大好き九州勢とかがソユスタ来たらピッチ周回の折にゴンさんに向こうのゴール裏でぬいぐるみ手売りさせるとかさ。多分、長崎サポとかは喜んで買いよるぞ笑

…まぁゴンさんのピッチ周回でのグッズ手売りは冗談としても、ゴンさんのスケジュールについてはこういう意見のサポがいるということでお考え頂きますよう何卒よろしくお願いいたします。


なんか、何の話かよく分かんなくなったな。

えーっと…


メガゴンのいる生活はいいぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?