見出し画像

【ライブレポ】女王蜂の15周年ライブに行ってきた【正正正】

はじめに

2015年、夏。
学生だった僕は友人からある楽曲をすすめられました。

パワフルなボーカルに重さと軽さを兼ね備えた楽曲。心地よいリズムに自然と体が揺れました。
「これ、なんてバンド?」「他にどんな曲出してるの?」と矢継ぎ早に友人に質問をぶつけたことを今でも覚えています。

この「スリラ」をきっかけに僕は女王蜂にハマりました。
当時お金をあまり持っていなかったので、レンタルCDショップで過去作品を借りたり、特に気に入った楽曲が入ったアルバムは買ってしまったり。できる範囲でしたが、好きなアーティストを追いかけはじめました。

社会人になり、ある程度稼げるようになってからはライブにも参加するように。
始めのうちは自前のジュリ扇を振っていましたが、やはり公式グッズのジュリ扇が欲しいとファンクラブにも加入しました。

ちょうどそんなとき、女王蜂が15周年記念のライブを開催すると発表。

これは絶対に参加するしかない!
公式ジュリ扇1本目が15周年ライブのものというのも縁を感じる‼

ということで、友人と協力してチケットを獲得し、ライブに参戦しました。

今回は、女王蜂15周年記念ライブのレポートや感想をお届けします。

※注意※
本記事は僕の個人的な感想を含んだ記事になります。主観満載の内容になるため、あらかじめご注意ください。



ライブ会場到着!

ライブ当日――

20℃を越える暑さが心配されましたが、晴れたり曇ったりのお天気で、個人的にはちょうどいいくらいの気温。
開演1時間前にも関わらず、国立代々木競技場 第一体育館は多くの女王蜂ファンでにぎわっていました。

会場には超メモリアルをイメージした写真ブースがあったり、ファンクラブ限定のブースがあったりと、色んな施策が満載!
※モザイク強めなのはご了承ください🙇

僕は開演前にグッズを購入する派なので、会場に着くやいなや物販列に並びました。

今回もかわいいグッズばかりで、僕が買うタイミングではもうほとんどの商品が売り切れという人気っぷり。
可能なら全グッズ欲しかったのですが、お財布の事情もあるので悩みに悩んで4点に絞って購入!
戦利品を手にしてウキウキしながら会場内に向かいました。
※購入品についての解説はまた後ほど。

今回はなんとアリーナ席の結構前の方でした!
友人のチケット運のおかげです……。

今回も公演が始まるまでの間にいろんな曲が流れていました。有名な音楽ゲームの曲やYUIの「CHE.R.RY」、浜崎あゆみの「M」など……他のお客さんが曲に合わせてジュリ扇を小さく振ったりしていて、オレンジ羽がふわふわしていて可愛かったです(笑)


終始目が離せないライブ。感じたことは……

※ライブ会場内は撮影禁止のため、ここからはお写真無しでお送りします!
※セットリストははっきりと覚えておりません。あらかじめご了承くださいませ。

ライブが始まるまで流れていた名曲が止まり、会場内が暗転すると荘厳な音楽が響きます
そして、それまでステージを覆っていた真っ白の大きな幕がぶわっと落ち、女王蜂のメンバーが姿を現しました。あまりのカッコイイ登場演出に会場内は黄色い悲鳴で埋め尽くされます。

始めからボルテージMAXのライブはそのまま2時間ほど続いて――。


もう本当に最高でした!!!!!


とても広い会場だったからか、アヴちゃんのボーカルはもちろん、バンドメンバーの楽器の音がとてもきれいに聞こえました。個人的にはドラムがいつも以上にクリアで、ひとつひとつの音の粒が分かるほど

照明もいろんな工夫がされていたのがとても良かったです!
各楽曲の雰囲気に合わせて工夫が凝らされていて、視覚的にも曲のメッセージが伝わってきました
特に、最近のアニメタイアップ曲たちが流れたときは、アニメへのリスペクトも感じられて素晴らしかったです。ぜひ、アニメファンの方にもこのライブは見て欲しい……。

そして舞台演出。
初めはステージが竹林のようになっていて、まるで深い森の中にいるような雰囲気でした。光が届きにくい場所で様々な楽曲が披露されるのですが、その竹たちが倒れる瞬間があって! かなり個人的であいまいなイメージになってしまいますが、その演出からは「新しい始まり」「ひとつのおしまい」というような印象を受けました(現状からの脱却だったり、たくさんのお別れだったり、いろんなメッセージが込められているような演出で……)。新曲「超メモリアル」で大団円を迎えても興奮冷めやらぬの僕。メンバーの退場を見送ってから椅子に座ったときに、2時間も立ちっぱなしだったことを思い出しました。

今回も最高だった。
正しい言い方か分かりませんが、女王蜂のライブは「密度が高い」感じがしているんです。楽曲のパワーがぎゅっと濃縮されて、イヤホンで聞くときよりも濃度が増すと言いますか……。それが今回はいつも以上に洗練された状態で体に響いて。心がじわっと温かくなりました。またライブ行こう。


今回の戦利品

今回購入したグッズは全部で4つ!

qb Luxury qbBEAST Long Sleeve Big T-Shirt(¥7,500)

ダメージ加工が施されたロングTシャツ。ところどころ破けたような箇所があってかわいい一着。
落ち着いたカラーにイラストが映えていてとても素敵です!


正正正(15)TOWEL(¥2,200)

正正正のロゴを挟むように女王蜂のロゴが配置されたタオル。
鎖の模様が錯覚を起こすようなデザインで、立体的に見えるのがかっこいい!


なにがでるかなアソートグッズ #4(¥1,000)

アソートグッズは2点購入しました。
中身は……。

マスキングテープ!


ハンドタオル!

ブラインド系は何がでるかおたのしみなところがよいですよね~。
今回ゲットしたふたつともかわいくて、早く使いたいです!


終わりに

本当にいいライブだった。

女王蜂のいろんな姿や形、色を見ることができた濃厚な2時間でした。

僕の個人的なことになりますが、仕事やプライベートが上手くいかないとき、何度も女王蜂の曲に背中を押してもらいました
大きなことに挑戦するときには、勇気を貰ったり、脱力の仕方を教えてもらったり……。
今までの自分を振り返ると、女王蜂の曲がとても心の支えになっているなあと。
そんなパワーをくれるバンドの15周年を記念したライブに参加できたなんて、すごくうれしかったです。

本公演にもカメラが入っていたので、きっと映像化されるかと思われます。
今回のライブに参加されなかった方や女王蜂が気になっているは、ぜひご覧ください。
いい意味で鳥肌がたちっぱなしになると思います!
そして、僕と感想をシェアしてください(笑)
皆さんが受け取ったものをぜひ聞かせて欲しいです✨

ここまで超個人的な感想にお付き合いいただきありがとうございました!
また次回、このようなレポート記事をお届けさせてください!

ps.

女王蜂公式YouTubeチャンネル「女王蜂 / QUEEN BEE official YouTube channel」では、MVやライブ映像以外にも「qbラジオ」という音声のみのコンテンツもあります。

第15回目のゲストはバンドメンバーのやしちゃんひばりくん。15周年記念ライブのおおよそ10日前に収録されたとのことで、ライブ直前のメンバーの声を聴くことができます。ぜひこちらもお楽しみください!

▼qbラジオ #15(ゲスト:やしちゃん、ひばりくん)

▼明坂が好きな女王蜂リスト

※個人的に好きな楽曲をまとめてみました。よかったら聞いてみてください!

執筆:明坂凉汰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?