見出し画像

GPT-4oのアップデートのここがすごい

GPT-4が大幅にアップデートされました!

OpenAIは5月13日、AIの新しい時代の幕開けを予感させる衝撃的な発表を行いました。個人的に、注目すべきは、最新モデル「GPT-4o」の登場と、無料ユーザーへの機能解放の二つかなと思ってます。今まで課金に迷ってた皆さん、もう迷う必要はありません!

GPT-4に関しては、使用量に少しの制限はあれど、無料で使えるようになっちゃいました。これ、すごくないですか?

GPT-4oのマルチモーダル機能

GPT-4oは、テキスト、音声、画像、動画などの複数の形式の入力を統合的に処理できるマルチモーダルAIです。

特に注目すべきは以下の機能です:

  • 動画認識:動画内の物体や人物、テキストを認識し、その内容を説明できます。

  • 画像生成/画像認識:テキストや音声の指示から画像を生成できます。画像の読み取り精度(OCR)はかなり良くなってます。

  • 音声会話:ユーザーの発話をリアルタイムで認識し、人間のような自然な音声で応答。声のトーンの指定も可能で、歌いながら回答することもできます。これ、本当にすごくないですか?

さらに、個人的に一番驚いたのは同時通訳のシーン。

もう英語は話せなくても誰とでもコミュニケーションを取れる時代が近づいてる予感がします。

これらの機能により、GPT-4oはテキストだけでなく音声や映像を使った直感的なインタラクションを可能にします。驚きの機能ですよね!

無料ユーザー向けの機能解放

OpenAIは、GPT-4oの一部機能を無料ユーザーにも解放すると発表しました。主な内容は以下の通りです:

  • GPTストア:ユーザーが作成したカスタムChatGPTを探す・利用できるマーケットプレイス。無料ユーザーも利用可能に。これは嬉しいニュースですよね!

  • Code Interpreter:ChatGPT上でPythonコードを実行し、ファイルをアップロード・ダウンロードできるプラグイン。無料ユーザーにも解放。

  • 画像認識:ChatGPTに画像をアップロードして解析できる機能。無料ユーザーも利用可能に。

ただし、無料版には一部制限があり、利用できるGPT数や画像生成機能などに違いがあります。

それでも、無料で使えるようになるのは本当にありがたいですよね。

まとめ

GPT-4oのマルチモーダル機能は、AIと人間の連携を飛躍的に向上させます。音声会話や動画認識など、より直感的で自然なコミュニケーションが可能になりました。すごい時代になりましたね、、

また、GPTストアやCode Interpreterの無料解放により、高度なAI機能がより身近なものになります。ユーザー自身がAIを作成・カスタマイズしたり、プログラミングに活用したりできるようになりました。ワクワクしますよね!

GPT-4oは、テキストを超えた多様な形式の情報を統合的に扱うことで、AIの可能性を大きく広げています。音声や映像を使った新しいユーザー体験の創出が期待されます。本当に楽しみですね!

AIの新時代の幕開けを、みんなで喜びましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?