見出し画像

妊娠17週 悪阻回復❤️‍🩹

妊娠17週に入り、だいぶ悪阻も落ち着いた。
今まではお粥やおじやしか食べられなかったが、普通のものを食べても気持ち悪くならなくなった。吐き気止めも使用しなくなり、次は胃もたれを感じるようになったため胃薬を服用している。

それでも約2ヶ月半ろくに物を食べて来なかった為胃腸の働きはかなり弱くなってしまった。
「少量をよく噛んで食べる」を心掛けて食事をしている。

少し羽目を外すと気持ち悪くなってしまう為、お腹の調子と対話しながらの食事。
そう思うと本当に悪阻中や妊娠中、自分の身体と相談することが多くなったなと思う。

今までは普通に出来ていたことができなくなる。旅行行ける?行けない?どんな日程なら無理がない?もう少しご飯食べる?やめとく?(今は最後の一口が致命傷になったりする笑)

自分の身体と相談することは同時に心と相談することにも通じる。旅行に体調的に行けるのか行けないのかの不安と向き合う時とか。

今まで自分の体調というよりは予定を最優先で動きすぎていたなと感じる。無理が効く時はそれでもいい。

これからはもう少し自分を大切にしようと思った妊娠17週🤰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?