100人わらしべチャレンジ ~5人目~

2021年12月6日

わらしべチャレンジ5人目は、”東大卒の無駄づかい”こと
『ひがしゆうや』さんでした!

スクリーンショット (41)


生粋のおしゃべりさん


ひがしさんとお会いしたのはとあるカフェ。

黒い服同士でお話をしていたのですが、とにかく最初から共感できるお話ばかり...

全部書きたいくらいなのですが、多少とがった話もしたので一部だけご紹介します(笑)


人はみんな同じではない


いろんな話をした中で、共通してテーマになっていたのは『人はみんな同じではない』ということ。

僕もひがしさんも、多少ツイートに対してアンチコメントが付いた経験はありますが、そもそも人はみんな違う生き物です。

育った環境が違えば、接してきた人間も違う。
見てきた景色も、学んできたことも違う。

それは、親や恋人とて例外ではありません。

そんな人間同士が、全く同じ考えなんてことはなくて
みんなどこかで違っています。


それを前提に人と接すると、自分と違う意見の人がいたとしても

『あなたはそういう意見なんですね。私はこういう意見なんでけど
なんでそう思われたんですか??』

という会話になりやすいです。

否定という概念がないんですよね。

だってそもそも違うんだから。


現代社会は、SNS等が発達して人の意見や考えを見やすくなったからこそ

自分と違う意見を否定する人が増えたんじゃないかと思っています。


こんな感じの話を、ずっとしていました(笑)



変わったことをする人間


話の中で、『なぜこのチャレンジに協力してくださったんですか?』と質問しました。

すると、
『少し前に100人に会うみたいな企画が流行ったけど、今このタイミングでやるってことは流行に乗っているわけじゃないし、おもしろそうだったから引き受けた』

とおっしゃっていました。


変わったことをする人や、自分でも変わったことをするのが好きらしく

しゃべるのが好きだから、24時間しゃべり続けるラジオを企画したりとか

ひがしさんの友人には、家の契約更新をせずにその日泊まる宿をその日決めて生活していた人がいたりとか

話せば話すほどおもしろい話が飛び出してきました!


アマチュアの漫才師としても活動されていたり、とても自由で楽しい方でした!!

肝心の『東大卒の無駄づかい』についてはお聞きできなかったので
次回お会いするときに徹底的に聞いてきたいと思います!(笑)



わらしべ


『ポインセチア(植物)』→『花瓶』

ありがとうございました!!

画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?