100人わらしべチャレンジ ~2人目~

2021年11月3日

わらしべチャレンジ2人目は、池尻大橋でスナックを経営されている
『さゆ姉』さん!

スクリーンショット (55)


母性と優しさ溢れるママさん


当日お会いしたのは、さゆ姉さんのスナックでした。

会ってすぐ、なぜこの企画を引き受けてくださったのか尋ねたのですが

『若い子の挑戦を応援したいから』とおっしゃっていました。


とはいえ、まだ企画を始めたばかりだったので

プロフィールの作り方、メッセージの送り方など

改善の余地がめちゃくちゃあり、お話した時間の多くをそのアドバイスにあててくださいました。


それまでは、メッセージを送っても既読にすらならないことが多かったのですが、少しずつ返信をいただけるようになってきました!

とにかく『怪しい』と言われた要素を排除していきながら、今も試行錯誤中しながらがんばっています!


Twitterで人生が変わった


そんな、さゆ姉さんですが

フォロワーさんが1万人を超えるアカウントになったとはいえ

プロフィールやトプ画、ヘッダーなどまだまだ迷走中だそうで

フォロワー1万人を超えてもまだ満足していない向上心、そのすごさをひしひしと感じました。


フォロワーさんが増えてくると、Twitterから知り合いになることが増えたり、スナックのお客さんもTwitterからがほとんどだそう。

スナックの場所も間借りしているそうですが、ここもTwitterで連絡をいただいてお借りできることになったそうです!


前述した『若い子を応援したい』という言葉にも出ているように、

人を応援したいという思いを常に持たれているさゆ姉さんだからこそ

たくさんの人が、さゆ姉さんを応援したいと思い助けてくれるんじゃないかと感じました。


シンママだからこそ...


さゆ姉さんに、今後の夢についてお聞きすると

『シンママの居場所を作りたい』とおっしゃっていました。


シンママって、シングルマザーの略称で

子育てをして、仕事もして、家事もしてと本当に大変です。

そんなシンママたちがくつろげる飲み屋さんでも在りたいと。

まだまだ構想段階だそうで、ここには書けないのですが、

めちゃくちゃ素敵だなあと思ったと同時に、実現してほしいなと強く思いました。


わらしべ


『みかん』→『コースター』

ちなみにこのコースター、さゆ姉さんのスナックのコースターだそうで
僕も個人的に1枚いただき愛用しています(笑)

ありがとうございました!!!

画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?