100人わらしべチャレンジ ~4人目~

2021年12月4日

わらしべチャレンジ4人目は、埼玉県でキッチンカーを始めようとしている『けいあん』さんでした!

スクリーンショット (40)


幼少期をスラムで過ごし、小学生の頃に日本へ。

いじめや、文化の違いにたくさん驚きながらも
そこが今の活動の原点になっているようでした。


日本の生活水準の高さに驚く


まず驚いたのは、日本の生活水準の高さだそうです。


蛇口をひねれば水が出るだけでなく、”お湯”まで出る。

スーパーに並ぶ野菜はどれも新鮮で、切っても虫がいることはない。

僕ら日本で生まれ育った人たちにとって”当たり前”になってしまっているそれらすべてが驚きであり、『新体験』だったそうです。


『新体験』をスラムへ


そんな過去の経験から、自分と同じようにスラムの人たちにも
新体験を与えたいと思い立ち、現在はキッチンカーの開業準備を進めているそうです。

スラムへ新体験をプレゼントするために、キッチンカーで資金稼ぎ。

しかも、そのキッチンカーでセブの食べ物を伝えられれば一石二鳥だと。


大きなビジョンを持ち、そこまで着実に進んでいく革命家でした。



助け合いの輪を広げる


そんなけいあんさんは、

人と人との助け合いについて色々と教えてくださって

『人は誰かに助けられると、今度は自分が助けたいと思う』と。


けいあんさん自身も、日本に来てたくさんの方の支えがあって

たくさんの『新体験』をできたそうで

そうやって助けてもらったことを、今度は自分が返したい。

それも、生まれ故郷であるスラムには特に返したいと。



友だちに夢をかなえるきっかけを与えることをしていたり

中学校でスラムについて話して、中学生を勇気づけていたり

こうして、僕のような見ず知らずの人の挑戦を応援して会ってくださったり


人を応援するからこそ、人から応援されて
たくさんの人に支えられて、夢をかなえていく人なんだろうなあと思いながら話していました。


その他にもたくさん話しましたが、
とにかく明るく笑いの絶えない楽しい時間でした!!

是非、キッチンカーがスタートした時には皆さん足を運んでみてください!



わらしべ


『お煎餅(5枚)』→『ポインセチア(植物)』

ありがとうございました!!!


画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?