100人わらしべチャレンジ ~10人目~

2021年12月27日

10人目は、農業やマーケティングや様々なことをされている『カズマ』さんでした!

スクリーンショット (61)


家族を大切にする挑戦者


Twitterのプロフィールにもあるように、農業やマーケティングやブログなど

たくさんのことをされている『カズマ』さんですが、何よりも家族を大切にされている温かい方でした。

その中で、マーケティングについて今学びを深めているそうで

マーケティングとは”商品をお客様に届けるまでの導線作り”だとおっしゃっていました。


特に農業には、マーケティングスキルを活かして改善を図る余地が多いらしく、ご自身のやっていること同士を結び付けてらっしゃいます。

既存のものに新しい何かをプラスするという話に、僕自身もワクワクが止まりませんでした。


失敗の不安


『カズマ』さんと話していく中で、僕の起業の話になり

不安でどうしようもなくて眠れないことがあるという話をしました。

その回答が、この日僕にとって涙が出そうになるほど印象的だったんですが


もし、僕が1月に起業して失敗したとすると

”失うもの”は何がある?と聞かれました。


今の僕には、守るべき家族(奥さんや子ども)がいるわけでもなく

22歳ならまだ再就職もできる。

何より、最悪の場合は実家に戻るという選択肢もあります。


そう考えると、失敗の不安が少し和らぎます。


そして、失敗して再就職して

1年後にまたチャレンジしたらいいじゃん。と。

1年間準備して、もう一度チャレンジしたらいい。


失敗って、そこだけを見るともちろん失敗ですが

再就職してもう一度チャレンジして、それで成功すれば失敗はただの過程にすぎません。

若いという特権を生かせるんだから、たくさん失敗しておいた方がいいと。

失敗から学ぶことの方が圧倒的に多いんだからと。


そんな話をしてくださいました。


今まで不安で不安で、1人で抱えていたものがスッと軽くなるような感覚で

この日1番印象に残る話でした。


脱サラして...


『カズマ』さんに、サラリーマンに戻りたいと思いますか?と聞くと

即答で戻りたいとは思わないとおっしゃっていました。


今の働き方は、家族との時間をたくさん作れるし

実家の農家を手伝いに行ったりもできる。


とても幸せそうな顔で、話されていました。

僕も、『カズマ』さんのような生き方ができるよう

お手本にさせていただこうと密かに思った出会いでした。


わらしべ


『水筒』→『コーヒーミル』

ありがとうございました!


画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?