100人わらしべチャレンジ ~3人目~

2021年11月14日

わらしべチャレンジ3人目は、
和菓子屋をかの、6代目女将の『Moemi』さんです!

スクリーンショット (56)


元ギャルから和菓子屋女将へ


Moemiさんとお話する際『和菓子屋をかの』について聞いていたのですが

元々ギャルだったそうで、母の入院を機に和菓子屋を継ぐことを決意されたそうです。

赤字だったお店を変えるため、新商品を生み出そうと試みますが

従業員の方とのすれ違いがあったりと、様々な苦難があったそうです。


それでも、とにかくやってみる精神で色んなことを試します。

果敢に新商品を開発したり、手書きのチラシを夜な夜なポスティングしに行ったりと奮闘し、少しずつお客さんが増え始めます。

本当に努力を積み重ねてきて今があると感じました。


周りの方からに助けがとても多いらしく、

”応援される人”ってこういう人だなあって強く思いました。


楽しそうに働く女将


Moemiさんと話していると、その明るさにとても魅了されました。

常に笑っていて、お客さんとも友だちかのように接する。

仕事を楽しんでいる。というよりは、今こうしてお店にお客さんが来てくれていることや、商品を食べて喜んでくれているのが何よりも嬉しいような、そんなイメージでした。

お店が好きで、従業員が好きで、お客さんが好きで...

そんなMoemiさんだからこそ、みんなから好かれるんじゃないかと思います


人の力になりたい心


2人目の『さゆ姉』さん同様、Moemiさんからもこの企画についてアドバイスをたくさんいただきました。

Twitterの作りこみ方から、企画の魅せ方まで。

実はこうしてブログを作って発信することも、Moemiさんと話す中で思いついたことなんです。

こちらからのお願いを聞いてもらっても、先方の利益が無いかもしれない。

であれば、少しでもブログとして発信することがその人の利益になれば
Win-Winに近づけられるんじゃないかと思ったんです。


今も、こうしてたくさんの方とお会いできているのは

Moemiさんのアドバイスがあったからかもしれません。

見ず知らずの若者の挑戦に、喜んで手を貸してくださって
より良くするにはってアドバイスまでくださる。

そうやって色んな人を助けて助けられて、
Moemiさんのまわりから助け合いの和が広がっていく。

本当にすごい人だなと感じました。


ちなみに、『をかの』で餡子が乗ったお餅をいただいたのですが
これがめちゃくちゃおいしくて、
営業トークとかお世辞じゃなく、めちゃくちゃ甘くてめちゃくちゃおいしかったので、是非みなさんも食べに行ってみてください!!!

冗談抜きで、今まで食べたどの餡子とも違うおいしさでした!!!
また食べに行きます!


わらしべ

『コースター』→『お煎餅』

ありがとうございました!!


和菓子屋『をかの』

http://www.wokano.jp/wp2/

画像2

世界を変える男 宮本玲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?