見出し画像

5月25日ウラのウラまで浦川です

月曜から木曜までそれぞれ異なる色がある「ウラのウラまで浦川です」その中でも異彩を放つ水曜日。亀石倫子弁護士と週替わりでネイビーズアフロのみながわさん、カベポスターの浜田さん、とウラウラで繰り広げる3時間。

5月25日はとても聞き応えのある放送となった。

「大崎事件」という冤罪事件の再審請求の現状について約40分間。お話をしてくださるのは弁護団の事務局長の鴨志田祐美弁護士と弁護団に加わっている亀石弁護士。

浦川さんが事件の概要や裁判の進捗状況をかたり、弁護士のお二人は再審開始の難しさや司法のあり方を話してくださった。

やってもいない事で裁かれ服役し、その後の人生が想定外の方向へ進んできた原口アヤ子さん。その長く険しい道のりを思えば、1日も早い再審開始と無罪判決を。と思わずにはいられない。

再審開始の難しさを話している中で、浦川さん。司法の理不尽な扱いに怒りと市井の人々の応援や優しさの話をしながら泣いていた。

思いが深くてその人に寄り添うことでほとばしる感情が涙になるんだろうなぁ。

私は、楽しそうに話をしているウラウラも酷い状況におかれている人達を思って涙する浦川さんもとてもステキだな、と改めて思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?