20220925障害競走予想

 初障害が多く読みにくい1戦だが、ヴィーヴァバッカスとミリタリータンゴは新潟でのレースで初障害が対抗するにはかなり厳しいペース、内容で上位にきており、順当に行けばこの2頭を中心としたレースになるのは間違いなさそう。特にミリタリータンゴは序盤に後手を踏んだら不味い枠に入ったことを考えると、初障害で出足が速いロードアクア等が飛び出していかない限りは、スタートはしっかり決めれる馬だし、逃げも見越した出足を見せる可能性は高い。じっくりと抑えを利かせて飛越ができる馬で、前走は4角で前にかなり強いプッシュがかけられる展開だったことからもかなり厳しい形となったがしっかり抵抗できたのは良く、最終障害飛越をミスったところで勝負ありだったが平地区間で差を詰められたのを見ても中京に変わりコーナー障害や直線2つの飛越を考えるとこちらを上に取りたい。ちなみに平沢騎手が中京で1番人気乗った場合の近5年の成績が下記↓(全体、クラス別)

でさらに調べてみると、1番人気の未勝利戦の内訳は

上記の着外2回は共に初障害の馬で過剰人気だったことを考えると、初障害を抜かした障害未勝利戦での1番人気の成績は6戦1着5回2着1回と完璧な内容。ポジションについても上位3番手以内の競馬ということを考えてもよくわかっているなという感じで馬券圏内は相当な確率になるのでは。対抗はその前走同馬に迫ったヴィーヴァバッカス。4角で前が下がり気味になり外に切り返す不利があったし、最終障害も着地でバランスを崩す場面がありつつも上がり能力を見せた内容は進捗がみえた。このメンバーに入れば先行力も高い方になるのでミリタリータンゴを見る形での競馬になりそうで、ポジション力の差が埋まる可能性がある。前走は今回乗れない伴騎手が早々に内に入れてロスなく立ち回った分も大きかったので、今回どれだけ早くラチに近いポジションが取れるかは大事になるが、五十嵐騎手だけに変なポジションになることも考えにくい事を考えると乗り替わりで極端にパフォーマンスを落とすことはないのでは。初障害からの成長曲線を考えるとここでも時計的な面はともかく技術的な部分ではパフォーマンスを上げてくる可能性は高い。この2頭が共に馬券圏外はアクシデント以外ではちょっと考えにくいがどうか。そこに食い込むとしたらスーパーフェイバー辺りになりそうで、こちらは完歩が大きくスタミナ勝負では利がありそうも置き障害の飛越に対応できるか、そもそも連続障害がどうかという点で後手を踏む場面がでてきそう。上位とは打点では競うが信頼度ではやや低いことを考えるとかなりオッズは見込まれた印象がある。上位が崩れた際に突っ込んできても不思議ではないのがプリンセスララアで前走の上がりはかなりのもの。問題はそこまでにどのポジションで競馬するかだけで、鞍上がこの枠で出していくイメージもないし、どうなるか。初障害で買いたいと言えるのは現状トーセンインパルス辺りになる。調整過程、血統、平地力のバランスが良く試験の時計、平地のレースの出足をみても先行できる可能性も低くない馬で、あとは距離か。正直ロードアクアはロードカナロアの障害というだけで平地力以上に買いにくいし、他は買いたい要素が少ない。固い決着の馬券になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?