2022バヌーシー追加募集(2歳馬)

プレミアステップス20

 ぱっとみでダイワメジャーを感じさせる兎頭ですが、ダイワメジャーにしてはそこまで頭のサイズ感がなく、全体のバランスも比較的悪くないように見せます。プレミアステップスのこれまでの産駒はディープインパクト2頭が募集写真等で確認できますが、比較的胴と肩傾斜をみても2000m以上が良さそうな馬達で、気性的に短い距離で走らざるを得ないみたいな馬になった感じがありますし、そこと比較するとこちらは明らかに1600m以下を意識させる身体つきですね。それでいて比較的長方形寄りにみせる事からも、気性的にコントロールがきけば1800mとかも走れる感じもありますが、個人的には1400mぐらいがベストになりそうに見えます。本格的な追切を2本走らせたわりには、調教前後に取っている写真や今回の募集写真からみても余裕を感じさせる腹回りだったり、全体的に筋肉量ももう少し欲しいかなと思わせるように成長途上感はあります。気になったのは後肢の脛部分がこれまでの兄弟に比べるとやや細く弱く見える点。ドーブネの場合はここに非常に力強さを感じたので、セールの落札価格的にそこまでだったのはその辺の事情もありそう。後々変わってくる部分ではないだけに、今後も後肢の蹴りの強さに関係してきそうだなとは思います。坂があるコースよりもないコースを得意としそうですし、このサイズの馬格であるならばやはり前を使った走りを見せるようになるのでは。
 歩かせてみると飛節の伸びは個人的にはかなり好み。前は一定の固さがあり、繋ぎのクッションも反発よりもやや固い面を感じるので、ダートも悪くないのでは。すでに調教を重ねてる2歳なので、1歳と比べるとある程度身体の動かし方をわかっているだけに、すごみみたいなのは感じないですが、500kgを超えている現状で重苦しさをそこまで感じない身のこなしなのは、素直に良いと思います。全体的に筋肉量という意味ではまだ物足りなさがあり、もう少し時間をかけて身になってくると思うので、時期的には夏デビューもできるかもしれないですが、秋でもよさそう。調教動画の感じを見ても、ぐっとピッチを上げれる点は悪くないですが、手前を変えたタイミングでバランスを崩したりと、もう少し鍛えたほうが良いかなと思える感じもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?