見出し画像

1回戦、2回戦のネタについてのお知らせ

参加規程の解説動画ができました!
出場前に必ずご覧ください!

その他、下記についても必ずご確認ください!

・ネタ全体について

ネタ時間は2分です。
2分00秒で警告音が鳴り、2分15秒で爆発音と赤照明になり強制終了です。
※強制終了になっても失格ではございません。
ネタの最後は必ず「ありがとうございました」で分かりやすく終えてください。
ハケて終わる場合も、音源流し切りで終わる場合も同様です。

・貸出の小道具について

「学校机」「学校いす」「譜面台」「38マイク」となります。
※セッティング・ハケは各自でお願いいたします。

・持込の小道具について

下記のものは禁止とします。
「割れ物」 ※陶器の食器類、ガラス類、ビン類など
「火器・火薬類」 ※花火、クラッカー、爆竹など
「液体、粉物、スプレー類、ボディペインティング」 ※舞台が濡れる、汚れる可能性がある物
メイクや塗装は舞台に付着しないよう、出番までにしっかりと乾かしてください。

・影マイクについて

袖に用意しております。使用する方は当日お知らせください。
※小道具として舞台上で使用することはできません。

・音響について

ピンマイクの貸し出しはございません。※フットマイクあり。
音源はお持ち込みください。
音源に警告音や爆発音に似た音が入っている場合はスタッフにお知らせください。
会場設備を使用しての事前確認はできません。
オペレーターは各自でご用意ください。
CDはCDプレーヤーで再生できるものに限ります。
自作のCDは機種やデータの仕様により再生できない場合がありますので、必ずプレーヤーで再生可能かどうかを事前に確認してください。
PC、スマホを使用する場合は、イヤホンジャックからの出力となりますので、機種によっては変換ケーブル等をご持参ください。
USBなど各種メディアのみのお持ち込みは不可。

・照明について

暗転や照明変化はできません。

★ネタ・音源・音楽(曲・歌詞)について★

ネタ・音源・音楽については、下記の各事項にご注意ください。

・公序良俗に反する、または誹謗、中傷、差別、暴力、わいせつ、性描写等、一般に不快感を与える内容が含まれるものは使用不可。
・著作権、著作隣接権、肖像権、名誉、プライバシー等、第三者の権利を侵害、または侵害を助長するものは使用不可。
※他人の絵、写真、映像、彫刻、フィギュア、文章などを許可なく使わない。
※インターネット上からダウンロードした出自不明の絵・イラスト・写真・音楽などを使わない。
・ネタに使用するフリップなどで、既存のマンガやアニメキャラクターや、それに酷似したものは使用不可。
・既存のキャラクターの着ぐるみは使用不可。
※コスプレについては、髪型、衣装をまねる程度は可。ただし、本人の素顔が判別できない化粧などのコスプレはNG。
※ただし、すべての場合において、著作権者の許諾が得られている場合は使用可。

準決勝までの楽曲や音源の使用について

・市販のCD音源、ダウンロード音源、カラオケ音源は使用不可。
・外国曲は一切、使用不可。
・自分で作詞・作曲したオリジナル楽曲を歌うことや演奏することは可能。
・「放送」と「配信」と「演奏」の著作権をJASRAC、NexToneが管理する国内の楽曲を歌うことや演奏することは可能。またそれらを録音した音源は使用可。
・著作権フリーの音楽配信サイトからのダウンロード音源については、音楽配信サイトによって、利用規約などで使用が制限されている場合がありますので、必ず音楽配信サイトの使用条件をご確認いただき、「放送」と「配信」と「演奏」での使用が可能かをご確認ください。
なお、以下の音楽サイトについては使用可ですので、各自購入の上、ご使用ください。
▼NASH music library :https://www.nash.jp/fum/
▼Audiostock:https://audiostock.jp
▼クラシック名曲サウンドライブラリー: http://classical-sound.seesaa.net/
▼DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
▼効果音ラボ:https://soundeffect-lab.info/

・「替え歌」は、基本的に使用不可。ただし、「放送」と「配信」と「演奏」の著作権をJASRAC、NexToneが管理する楽曲の場合、そのメロディーを使用することは可能。
歌詞については、すべての歌詞を自身で作ったものに限り使用可。
また、元の歌詞を生かす場合は、作詞家の許諾が得られていれば使用可。
※著作権管理の確認は、JASRAC、NexToneの各ホームページ上のデータベースから検索可能です。
▼JASRAC:https://www.jasrac.or.jp/
▼NexTone:https://www.nex-tone.co.jp

その他、ご不明な点がある場合は事務局までお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?