いろいろ。

 すみません,1週間がっつりサボってました。明日も更新しなければならないことを考えると…。まあ僕が完全に悪いので自分を追い込むチャンスだと思って前向き捉えたいと思います。前回の授業で渡したお土産「かすたどん」は食べてくれました?めちゃくちゃ美味しかったはず!鹿児島は黒豚を筆頭にご飯やお酒が美味しいことで有名です。距離的にはかなり離れていますが,大学生とかになって自分で旅行にいけるようになったらぜひ足を運んでみてください。

 そんな鹿児島に今年も帰省しましたが,コロナウイルスのこともあり,友達にたくさんは会えませんでした。基本的に家にいることが多く,両親と話す時間もいつもより多くていい帰省になりました。その中でも何人かの友達とは家でご飯を食べたり,お酒を飲んだりできました。そのほとんどが高校の時の部活の仲間だったり,浪人した時に一緒に勉強してた仲間だったりでした。やっぱり辛いことや楽しいことを共に過ごした仲間との時間は非常に特別で,とても価値あるものだなと感じました。お金などはとてもわかりやすく価値を測れるものではありますが,「若い青春時代」を過ごした仲間はそんなものとは比べ物にならないくらいほど僕にとって大切で価値あるものだと改めて感じました。みんなも来年から高校生になり,いろんな人と出会い,仲間を作っていくことでしょう。ぜひ出会いを大切にしてほしいなと思います。そんな青春がまだまだこれからな君たちを羨ましく感じながらも,僕にもそういった仲間のいる帰る場所があることを再認識できて素直に嬉しかったです。

 

 そんな僕の話はまあいいとして,明日からみんなは学校も始まり,短かった夏休みが終わります。あっという間に8月最終週を迎えました。恐ろしく早く過ぎ去っていったと感じる人の方が多いでしょう。例年違う部分がほとんどで自分がイメージして計画した夏と若干は,というか大きく違ったなと感じてるかもしれません。やってるはずなのに自分がやりたことまで手が回らないとか,時間かけてるはずなのに時間が足りないとか,1日なんで24時間なの?もっとくれよ時間!とか。まあそんなもん(笑)だからこそ夏始まる時に言った何よりも苦手克服に時間を使ってくれと。どうかな?苦手な科目の言い訳は何も通用しません。残り1週間もう一度計画を練り直して明日の1日オフをうまく使ってください。まあ学校はあるだろうけどね…。

 

 夏明けていくと,オープン模試や過去問演習が始まり,より数字がリアリティを増してきます。そういった中で勉強を進めていくであったり,学校を選択していく必要があります。学校別に例えばコロナウイルスの影響を受けて出題範囲を変えるとか,願書関係のところもホームページにアップされていくはずです。しっかりそういった事務的といったらなんですが,勝負に向かうために必要最低限の準備はしていくようにしましょう。また夏が終わり次第面談をして9月以降どのように学習を進めていくかなどを中心にひとりひとり話していきたいと思います。まずは必勝志望校判定模試で結果を出す,苦手克服の目標をクリアする,といったところに全集中して取り組んでください。

 

 書くことなくなった。ごめん。なんか今日のブログまとまりないっていうか構成もめちゃくちゃかもしれんけど許して…。こういう時もある。うん。仕方ない。人間だもの。また来週ちゃんと書きます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?