「即」復習。

 先週のWeekly Blogサボったので今週2本書くハメになりました,どうも有馬です。言い訳はカッコ悪いので言いません。代わりになぜ先週書けなかったのか理由を説明します!!今月も終盤に差し掛かり,過去問演習のオリエンテーション資料を作ったり,あとなんだろう…。すみません,サボってました。言い訳すら思いつかない。情けないです。今週からは頑張るゾ。

 まずは先週の国立オープンお疲れ様でした。内容もかなりハイレベルで大変だったとは思います。ただ必ず復習をするようにしてください。模試などの復習も含めて「復習」というものはスピード感が非常に大切です。期限は1週間です。特に模試の話でいうと,解いてる最中にどのように思考を巡らせたのかってのはそんなに長くは覚えていないはず。2週間も時間が経って復習したところで自分の修正するべき点に焦点を当てることはかなり精度が落ちてしまい,効果も非常に薄いです。いつもみんなが勉強する時は優先順位を考えて取り組んでいると思いますが,模試の復習の優先順位はかなり上位にあるので速攻復習してください。ただ,これから取り組む模試や過去問の中には明らかに点数をとっていく上で捨て問という類の問題に出会うことは多々あります。D問題を必死に理解しようとして2時間もかけるのはナンセンスすぎます。合格していく上で絶対にとっていかなければならない問題により時間をかけて復習するようにしてください。むしろテスト中に時間をかけずに捨てる判断をすべきだったというようなところの反省に時間を当てる方がいいかもです。模試の結果などが返ってきて正答率や平均であったりがわかると思いますので,それを参考にどのように点数をのせていく必要があるのか,自分がどう戦っていくのかをしっかり考えていけるようにしましょう。まあとにかく復習までのスピード感を大切にしてって話です。

 あともうひとつ。最近寒すぎんか?って話。先週さっそく風邪ひいてました。授業の時気付いてた人もいると思うんですけど,鼻ジュルジュルすぎてマジでしんどかった。つくばきてから毎年困ってることなんだけど,寒暖の差が激しすぎて全く順応できません。夜ももう冬用の布団かぶって寝てます。みんなも体調管理とか気をつけてね。食事や睡眠など,体に関わることは気を使って管理してほしいと思います。ちょっと無理してるなーとかなんか体調崩しそうだぞ?とかってのは自分しか分かりません。そういったときに早めに対策をうつとかは意外と大切だったりします。勉強とは全然違うところではありますが,体調管理の部分はしっかりやるようにしてください。今は昼間はそこまで寒いなと感じることはあまりないですが,夜はほんとに寒い!これからどんどん寒くなっていきます。この季節の変わり目はなめてると痛い目あいます。気をつけてね。

 現在9/29の4:15です。あともう一部書かなきゃいけないことを考えると…。一旦寝て起きてから考えることにします。Vol.29はもしかしたら水曜の更新になるかも。まあ2日連続で読めるっていう週も悪くないっしょ。今週からは過去問演習も入ってきます。一段と忙しくなるぞ。通常授業とテストゼミ,必勝に過去問演習。スケジュールの管理がより大切になってきます。この1週間俺なにやってんだっけ?みたいにならないようにしてください。入試まで数えられるほどになってきました。この寒くなっていく感じいいね,入試に向かっていってるみたいで。今週も頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?