7kg太ったヨ。

 どうも皆さんこんにちは。みんな気付いてないとは思うのですが!!!僕,1年で7kg太りました。や ばい。お腹ぷにゅぷにゅ状態でスーツきつい。マジであかん。原因は分かってます。運動不足。食生活。 そして愛するお酒。この3本柱で僕の肥満への架け橋が成り立っています。みんなには関係ない話にな るのですが,僕の誓いを聞いてください。

 
 常日頃から僕はみんなにこう言っています。「課題を発見し,原因を分析して,具体的な対策を考えていく。」 何度も聞いたフレーズだと思うし,みんなそうやって勉強に取り組んでくれていると思っています。ただ,ふとしたとき我に返って...「課題」=7kg体重増量。「原因」=運動不足・食生活・お酒。「対策」=適度な運動・規則正しい食生活・飲み過ぎない。こんなにもクリアにわかっている状態で取り組めていない自分の情けなさに苛まれるわけです。そこで僕もみんなと同じように課題解決に向けて努力し,目標 を達成することを約束することにしました。目標は7kg減量することです。期限は 2 月にします。残り 5ヶ月で必ずこの目標を達成します。そのために必要なことを PDCA 回しながら取り組んでいきたいと思います。スリムなボディをもう一度手にしたい。絶対に達成します!!てな感じで僕も合格みたいなのはないんですけど,君たちと共に目標に向かって努力したいと思います。みんなも僕に負けないように残りの期間,努力を継続して結果をもぎ取ってほしいと思います。


 先週あたりから過去問演習が入ってきました。いよいよ受験に差し掛かっていくといったところです。 今一度過去問演習を通して入試までに自分がやるべきことを整理して,時間に対する効果がMAXにな るように使ってほしいと思います。そこで今だからこそ改めて考えてほしいところをちょっとだけアド バイスしたいと思います。それは「暗記から逃げない」ことです。演習が入ってきて勘違いする人が続出 するので今一度確認しておきます。勉強のスタートは「暗記」です。数学とかは特にそうではないと思わ れがちですが,そんなことありません。みんなは中学校 1 年生から計算はカッコの中からとかちっさい 事ではありますが,定理や原則などを暗記してきたはず。それは今だって変わりません。正四面体につい て覚えたよね?内接円の半径はなんの交点?覚えてるよね?メネラウスの定理ってどんなの?こういっ たことをしっかり暗記できているかな?ここをサボって「感覚」であんな感じとかなってる人はいつま で経っても数学できるようになりません。もっというならどの科目もできない。だからこそ今一度暗記 すべき事項を暗記することを演習をするってことを言い訳に避けてないか振り返ってみてください。暗記なんかいつだってできます。飯食いながらできます。質問くる時に先生待ってる間の3分だって使え るはず。使える時間は全部使おう。そういった積み重ねが大切なんです。残り4ヶ月なんでしょ?120 日 だ。毎日質問する前の3分間を暗記に当てる。これ120日したら何時間になるだろう。6時間だね。めち ゃくちゃデカくね?そうやって時間を見つけるんです。時間がないとか抜かしてないで自分でどこに時 間があるか考えてください。それがこれからの合格への最短ルートだと思います。何回も言うけど,この 4ヶ月頑張れない奴に高校3年間なんてねーから。そんな甘ったるいこと考えないで必死に死に物狂い で勉強してください。俺もダイエット同じくらい頑張るわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?