だらだら書いてみました。

 最後のOP模試お疲れ様でした。思うようにいった人やなかなかうまくいかなかった人,手応えのあった科目やミスが重なってしまった科目等,人それぞれではあると思いますが,以前から言ってる通り別にこの模試の結果で当日が決まるわけでもないですから即復習して,合格するために必要なことを分析して強かに勉強に取り組みましょう。復習は鮮度が命です。必ず今週中に復習しておくようにしてください。さて,先週でOP模試関連がすべて終わったということはここからはシミュレーションテストがあるくらいで大きなイベントとしての模試がなくなります。だからこそここからは特に過去問に時間をかけていきましょう。先週のWeeklyBlogにも書きましたが,1月校までは2ヶ月を切り始めました。学校の志望度や日程などに応じて過去問を進めていく必要があります。例えば,2月校を第一志望校にしてるけど,そこの結果次第では渋幕や市川に行こうと思ってますとかであればもちろん1月校の過去問も優先的に進めていかなければなりません。しっかり計画を立てて進めるようにしてください。何かあれば相談してください。また,おそらく今週中に模試の結果が出てくると思います。これまでの結果などをもとに来週から面談をしていきます。受験校の決定が話に中心になっていくと思いますが,例えば前泊するであったり,入学金の延納などもあらかじめお家の人と話をしておくようにしてください。そこまで具体的な話ができるとより良いかと思います。確定した日程についてはまた改めて伝えていきます。
 

 そういえば,2週間ほど前だけどサッカーの中村憲剛選手が今シーズン限りで引退することを表明したときに中村憲剛選手の奥さんが息子に伝えたという言葉が素敵だなと思ったのでちょっとだけその話でもしようかな。


「変化があるからこそ楽しく,終わりがあるからこそ素晴らしい。」
 
 どんなことやどんなものにもずっと同じであり続けるというのは不可能。そこに変化があるからこそ,人は成長しようと学ぶわけだ。そしてそれには永遠が約束されているわけではなく,期限があるからこそどうしようと頑張るもん。なんか今のみんなにも通じるものもあると思います。プロのスポーツ選手が取り組んでることが君たちにも通じてるっていうのは,ある意味君たちの今頑張ってることにはプロフェッショナルな部分があるんだと思います。馬鹿にしてんのかとか思わずに!ほんとに心からそう思います。だからこそ是非最高の終わりを迎えてほしいと思います。そこにある変化はネガティブなものやきついものもあるかもしれませんが,必ず最高の終わりに繋がってる!そしてそこが最高のスタートになるはずです。その連続が最高の人生なはず。そのためにも今この瞬間も大切にしよう。勉強しよう。
 

 最近,またコロナウイルスが流行っているみたいで茨城県も県南地域で若年層が感染しているみたいです。「第3波」と呼ばれていますが,みんなも手洗いうがいとかアルコール消毒とか自分でできることはやっておこうね。コロナウイルスもそうだけど,明らかに寒くなってきてインフルエンザ等も考えられます。残されたこの2ヶ月間をフルで活用するためにも体調管理等は気を使ってほしいと思います。あと皆さんが気になっていることを最後に。1週間分遅れてるよね!?そうです。今書いてるのは先週分。今週中に必ずもうひとつ更新します!頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?