「課題解決」の連続。

 最近,1週間おきに2枚ずつ更新するのが当たり前になってきました。タスクを貯めるとしんどい思いをするのはわかってるのですが,治りません。きっつ。noteへの更新もサボっているので今週あたりに一気に公開しようと思います。今書いてるのも先週分。楽しんでいきたいと思います。
 

 最近ニュースやSNSを見ていると,時代が一気に変わっていくのを目の当たりにしていくのかなと思うことが多くなりました。これまでそんなことも考えなかったのか,それともそういう状況になってきたのかよくわかりませんが,コロナなどの影響もあり,世の中の課題というものがより浮き彫りになってきたと思います。実は世の中のビジネスというものはWeeky Blog Vol.2の中で若干触れた「課題解決」で成り立っているのです。よく考えればわかることです。例えば,僕らは食事をしますが,魚や肉,野菜などを自らの手で得ているわけではないはずです。それを簡単に手に入れる方法としてスーパーを利用しているわけです。生産者と消費者を繋ぐのにスーパーマーケットあるといいよね,そこに運んでくれる人がいたらいいよねといった具合にそれぞれの課題に対して解決する方法を考え,そこにお金を発生させてお金を稼ぎ,そのお金で生計を立てているわけです。世の中のたくさんの会社が世の中の課題に対して解決する方法を考えて,それによりお金を生む方法を考え,ヒトとモノとカネの流れをサプライチェーンとして生み出す。そうやって成り立っているわけです。ちょっと難しいかもしれませんが,ここで伝えたいことは何かというと「課題解決」の連続でこの世の中が,経済が回っているということです。つまり「課題」の数だけビジネスチャンスがあると言っても過言ではありません。もちろんそれを解決するためにITの力を使ったり,技術を進歩させたりというのは一旦置いておいて…。今,この世の中には「課題」で溢れてるような気がするんです。先にも述べた通り,これがなぜなのかであったり,確証があるものではないのですが。みんなも日々疑問を抱いたり,めんどくさいなとかこれもっとこうできないのかなとか思うことはあると思います。ぜひ日常に対して感じるちょっとした疑問を大切にしてほしいです。実はそこがすべてのスタートなのです。ほんっとに小さいことですらこの課題解決が根本にあるのです。そして今,みんなが勉強してることってのは5科目ではあるかもしれない。けれど,5科目を勉強する中で課題解決力ってのを身につけていることなのです。大人になってビジネスするとかなったら社会の課題を解決していくことがお金を生み出すことにつながります。今は自分自身の課題解決。大きな規模ではないからこそ,積極的にチャレンジしてみてください。
 

 先週,保護者面談が終わりました。最後の受験校の確認が中心でした。いよいよなんだなと僕自身も緊張感が増してきました。前も授業中かな?伝えた通り,ここから入試の日まで劇的に成績が伸びて大逆転合格なんてことは期待しないでください。みんなもわかっての通りそんな甘いもんじゃない。だからこそ残りの期間でやれることはシンプルです。合格に必要なことを優先順位の高い順に毎日積み重ねる。シンプルだけどこれがここからの合格への最短ルートです。過去問をベースに自分がやるべきことをしっかり分析し,取り組むようにしてください。また,ここからは自己管理能力もとても大切。きついなとか体調あんまり良くないかも?なんてことがあったら最優先で休むこと。どんだけ勉強して成績十分でも体にガタがきてたら元も子もないです。体は資本。大前提です。大切なのは頑張ることじゃなくて,本番勝つことです。そのために何が必要なのかを考えてください。無理しない。丁寧に,強かに,積み重ねる。さあラスト頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?