雑メモ #2

日曜のこの時間は仕事と休日の狭間な感覚がして
徐々に吐く息が重いものになっていく
綺麗なグラデーションじゃなくて
深い色のグラデーション
濃い青とか黒に近い青とか
そんな青々しさがどうしてもでてきてしまう

結婚式の準備をしていた
挙式まであと6日
楽しみで100にしたいんやけど
日曜この時間 どうしても青々しさが出てくる
もっと淡い明るい色を続けたいのに
なんで月曜が迫ってくるのか

仕事は仕事 休日は休日
グラデーションにならない人って
どういう気持ちで日々仕事をしているのか
いい意味では責任感が強い
悪い意味では切替の努力ができない弱さ
でもその弱さを認めてあげること
過大評価している自分を
あえてかなり高い視点から見下ろせるようになれば
落ち着く気持ちが創れるんじゃないかって
そう思いたい

どうでもいいやはできなくて
どうでもいいやで何か思われること
これに一番恐れているのかもしれない
というか絶対にそう
もし誰にも何も言われず なんとなくなんとかなる環境なら
きっと恐れなんてなくなるはず
そしたら青々しさもなくなって
グラデーションも分かりづらくなっていくと思う

でも現実はそうはいかない
その環境で自分はどうするべきか
どういう考えで
どう自分に言い聞かるのか
考える努力が必要

だけど

考えることが青々しさに繋がるから
これもNGの無限ループ
抜け出すには自分だけじゃ難しい
誰かの手を借りて 紛らわせて
呑んで ラーメン食ってって
今はそうするしかないよなあ

まあでも今週は結婚式がある
青さは残っても前向きに
週末はきっと晴れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?