見出し画像

2022年 思い出の大喜利回答振り返り(下半期)

今年も一年ありがとうございました!昨年同様、自分の出した回答でウケたもの、個人的に好きだった回答などを時系列順でまとめていきます。
※お題、回答を正確に記録できていない場合は意訳して記載しています。
※絵回答は写真などで記録してないものは再度描いたものをあげてます

お題:入学して早々に学校にダメだしする新入生「○○」(7/2 elder club3)
遠(とぅ)い

「前の人よりも面白い回答を出す」という数珠繋ぎ的な企画で出した回答。2番手だったのでそんなに面白くない回答を出そうとしたら爆ウケしていまいました。遠(とぅ)いって面白いんだ。

お題:大人向けに作られた『劇場版アンパンマン 本気のデスゲーム編』(7/22 ttto)
・メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんが泣きながらお互いの顔を食べる

死んだキャラの写真に×がついていって、その下に『そんなのは嫌だ』と出る

1つ目はデスゲームの救われない感があってかなり好きです。
2つ目は映画内の演出で登場人物一覧にどんどん×がついていく感じをうまいこと伝えられてよかった。最初は「×がつく」で終わらせようとしたけど直前で「そんなのは嫌だ」を足せたのナイス。

お題:今年もやってまいりました!飲んで飲まれての大騒ぎ「紅白泥酔歌合戦」今年はこんな出演者がこんな歌を披露してくれます!(7/25 大喜利感想戦)
・大トリの北島三郎が「お~冷だ お冷だ お冷だ」
・藤井風が2軒目に移動した

1つ目、まつりはイジりやすいし歌ってて楽しいのでよく使っちゃいます。トリでお冷に結びつけたのかなりいい感じだった。
2つ目、昨年の紅白をイジってるから伝わるか不安だったけど思いのほかみんな知ってて爆ウケとれたの嬉しかったな~。あれやっぱ変だったもんな。

お題:おせち ○○ ○○(7/31 登校日)
・おせち ちんこ ちん小岩
・おせち グルーポン スカちんこ
・おせち で有名 大物W

手汗さん作のお題。このお題のときの自分は妙にノリノリだったというか、普段大喜利で使わない脳や感覚の部分を使って回答してる感覚でした。これ以降あの時の感覚になってないんですがなんなんだろうか。
学校だった施設で大喜利できて楽しかったな~。

お題:多重人格者がいっぱい来てる合コン(8/11 喜利ってあそぼγ)
ゆかり飲んでなくない wow wow Rucy don't drink wow wow

日本人の人格と外国人の人格が同居してるのをうまく伝えられてウケてよかった。「ゆかり」と対になるような外国人女性の名前を考えたけどうまくいかなくてRucyにしました。

お題:"バントの神様"こと川相昌弘さんの「それはあまりにも嘘すぎるだろ!」と思ったバントエピソード(8/13 オオギリサンダーロード Road.4)
バットを座標に固定して先に走り出した

ありえなさと絵の面白さがかみ合っててかなり好きな回答

お題:寺が移動式の屋台で運営されている世界(8/21 Atugiri~試~)
・ありがたいよ~ お寺♪
・ぼくらの町に、天満宮がやってくる!?

お題を見た瞬間に石焼き芋の屋台が思い浮かんで、1つ目を「石焼き芋~ お芋♪」のリズムで出して爆ウケしました。
2つ目は神社がサーカスみたいに扱われてるイメージで作りました。
出した時はめちゃウケたし気づかなかったけど、天満宮は神社でした。

お題:パソコン検定の面接試験で訊かれたこと(9/1 ボケルバ)
カタカタ?カタカタカタカタ?

このお題のときは最後まで全然いい回答が思いつかなくて、ラスト1答で苦し紛れに絞り出したやつを表現つけて出したらめちゃくちゃウケてびっくりした。

お題:もしも生大喜利が回答の内容を競うものではなく、フィギュアスケートのようにホワイトボードの出し方の技術や声を出すタイミングを競う競技だったとしたら(9/4 大喜利スイッチ杯)
あーっとこれはいけません、前の回答をイジってしまいました

このお題凄いな。こんなの考えたことなさすぎる。難しかったけど考えるのはかなり楽しいお題だったな。
個人的に生大喜利で御法度だと思うことをそのまま回答に乗せた形になってます。

お題:「こんな奴と乳搾りなんか来るんじゃなかった!」何があった?(9/28 大喜利犬の会)
腐った野菜を食わせてヨーグルトを出そうとした

アホだし倫理感が無くて好きな回答

お題:マジレス女将が切り盛りしている旅館に宿泊した際に言われたこと(10/2 中堅強化会)
わざわざ土日潰していただいてありがとうございます。

そうだけど直接言うなよ。マジレス要素として丁度いい温度感で出せたと思います。

お題:野菜に強い中毒性があって法律で規制されている世界(10/22 大喜利研修会OGT)
「痩せるよ」「健康になるよ」と、あながち間違ってない誘い文句で売ってくる

間違ってないだけに厄介だな。このお題やりながらずっと学校の薬物使用防止の授業を思い出してて楽しかった。

お題:アホ山くん「よーし勉強するぞ!」1分後どうなった?(10/28 ttto)
大事なので、ちんちんにマーカーを引いた

自分が今年出した回答の中で一番好きな回答です。かなりアホ山くんを体現できてると思うし、出した時の手応えがとてもあった。

お題:電車で大声を出しているが、心は優しい人「○○」(10/30 島さんと大喜利をする会)
ウー!ウー!終電です!!

サイレンを鳴らす動作を加えながら出しました。出した後自分でめちゃくちゃ笑ってしまった。

お題:新人お母さん「どんなにあやしても赤ちゃんが泣きやみません。どうすればいいでしょうか?」偽尾木ママ「○○」(11/26 答龍門CLASSIC)
ギエー!!!!!!何だこの不快な音は!!!!!!!!!

動画も残ってるので是非見てほしいです(4:37~)。どうやって出したんだあの声。尾木ママに擬態したバケモノを再現出来てよかったです。
3分間ずっと劣勢だった状況をラスト1答で完全にひっくり返せて本当に気持ちよかった。

お題:NHKの集金の人「たけしさん!たけしさん!受信料払ってくださいよ!」ビートたけし「○○」(12/24 クリスマスに変なお題をやる会)
支払ってると思ったら黒澤さんの口座なんだよな

なんで黒澤さんに振り込んじゃうんだよって感じだしあんま言い訳に使うなよ

お題:(12/24 クリスマスに変なお題をやる会)

ベッド

お題を見た瞬間にベッド思いつけたの我ながら凄かった。確かにベッド買いに来て買えなかったらキレるよな。
ベッド出した後しばらく笑いが続いたの嬉しかった。

お題:50年間の現役サンタ人生お疲れさまでした。この長い日々の中で、様々な出来事、嬉しいことや悲しいことがあったかと思います。最近では子供がサンタを信じなくなり、果てはプレゼントを届けようと思ったら不審者扱いもされたとか。近年、大規模なサンタ反対運動も話題になりました。そんな中、地道な奉仕活動が国から評価されなんと国民栄誉賞が与えられたとのことですね。本当におめでとうございます。
サンタを引退する今、最後に何かありますか?
(12/24 クリスマスに変なお題をやる会)
これでようやく12月26日です

いい感じに後世に残りそうな温度感の発言を出せてよかった。

お題:スプラトゥーンって結局どんなルールなんでしたっけ?(12/27 2022ラスト大喜利)


膝立ちで走るレース

全然違う

番外編
お題:巨大カニの倒し方(10/30 島さんと大喜利をする会)


ヤドカリが参戦する

絵回答代行大喜利という企画で、如月さんから頂いた回答案で私が絵を描いて出したものです。何も考えずに描き始めたんですけどかなり良い構図になって嬉しかったな~。「参戦」の字がカッコイイ。

以上です!来年もよろしくお願いします!