2022年 思い出の大喜利回答振り返り(上半期)

今年も一年ありがとうございました!昨年同様、自分の出した回答でウケたもの、個人的に好きだった回答などを時系列順でまとめていきます。
※お題、回答を正確に記録できていない場合は意訳して記載しています。

お題:住民全員踊っている村(1/9 EOAスパーリングvol.0)
お母さんが♪買い物から♪帰ってきたわよ〜♪(腕をグルグル回す)
ハッ!!卵が!!!

溜飲戦の最後、風呂つんくさんとタイマンになった状況でのお題。相手が静かに強い回答を出すタイプなのでこっちは全回答フィジカル全開で立ち向かおうと決めました。勝てて嬉しかった!翌日ちゃんと肩を壊しました。

お題:女子選手大歓迎!ラサール石井のスケート教室(2/15 ツイートお題会)
今はまだ棒っ切ればかりだけれども

全然懲りてないじゃん

お題:先に一番強い奴が倒されてしまった四天王「フフフ…〇〇〇」(2/20 試供品検討会)
四天王というよりアイツwith俺らって感じだったのにな

じゃあもう四天王じゃないよ

お題:全ての作品に必ずトランポリンが出てくる『週刊少年ハイジャンプ』はこんなだ(3/17 ボケルバ)
ゾロがバウンドしながら地面に落ちたおにぎりを食べてる

思いついたときかなり絵面が面白くて笑っちゃった

お題:深海に住んでいる夫婦(4/23 休みの日)
・先に死んだ夫がゆっくり浮かび上がる
・愛と共に深くなっていった

1つ目は悲しさもあるけど浮かんだ面がかなり良くて気に入ってます。
2つ目はこういう回答もできますよって感じがある。出してから数秒後に徐々に笑いが増幅していくあんまりないウケ方でよかった。

お題:芸能人が家を決めるバラエティ番組で「住む」「住まない」「キープ」以外にこんな札があった(4/23 休みの日)
友達の家だったら最高

これかなり丁度いいラインつけた感じがしてよかった。セルフしがみツイートをダウ90000の蓮見さんにいいねしてもらえてめちゃびっくりしたし、720いいねまで伸びて嬉しかった。

お題:エロ漫画を読んでいてそれは流石に都合良すぎじゃないか?と思った展開(5/7 シンプル車座大喜利の会)
「ふくしの…大学?に通ってるんですけど!」と言われたが、俺もその大学に通っている

都合よすぎるって。このお題全体的にかなりはねて皆面白かった記憶がある

お題:サザエさん『最後、飛行機が落ちて海に帰る』ドラえもん『すべてのび太の夢だった』は有名ですが、他のアニメにもこんな都市伝説の最終回がある(5/22 デレマスP向け初心者会 Take me ☆Take you)
School DaysのNice boat.が銚子港に着いた

今年というか、自分の大喜利史上一番ウケた回答です。全員笑い崩れて30秒くらい完全に進行が止まる時間があってめちゃくちゃ気持ちよかった…。
漁船なわけないからな

お題:ワインとラーメンが逆の世界(5/28 The Order Ⅱ)
ぶどうとアルコールを分けた、つけ麵みたいなやつがある

ヨーロッピとして出場して、初めて大きな大会で優勝できた思い出深い大会です。チーム戦でちゃんと全員ウケて勝ったの嬉しすぎる。
結構単純に逆にした回答でしたが想定よりめちゃくちゃウケて嬉しかった。

お題:今日一日あなたの名前がTwitterのトレンドに載ってましたけど何をしたんですか?(5/29 第9回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会 アイドル憑依大喜利トーナメント決勝戦)
・新曲が出ました!
・メントスコーラをしました!
・ありがとうございます!デビュー5周年です!
・ありがとうございます!お誕生日でした!
・ついにやりました!紅白初出場です!

アイドル憑依大喜利という、単純に言うとアイドルになりきったり要素を使ったりして答える大喜利で「島村卯月」というとにかくまっすぐで普通と言われるような子を憑依させ全くボケずに回答を出し続けて優勝しました!会の録音を聴いたら全回答ウケ量をキープしてて凄かった。
大喜利を始めるきっかけとなったデレマス大喜利で、2年半前に自分のブレイクスルーとなった卯月の憑依で優勝できて感動したな…。

お題:おっパブに来ているデデデ大王(6/8 星のカービィ大喜利会)
「マスクドチクビは勘弁だゾイ」と言いながらニップレスを剥がした

我ながらひっでえ回答すぎる

お題:メタナイトの葬式(6/8 星のカービィ大喜利会)
「GET IT!」と書かれた線香を取る

これお題出て即座に出せて気持ちよかった

お題:葬式にて、おばあちゃんが「ラッキー!ラッキー!」と叫んでいます。何があった?(6/12 天下一公式練習会)
おじいちゃんを焼いたらデカい1本の骨になった

単純な作りすぎる

出演者が全員泥酔しているサザエさん(6/25 優勝)
波平がライム齧ってからバカモーン!と言う

お酒の要素でこれ持ってこれたのよかった

下半期に続きます!