大喜利参加歴を振り返り(初大喜利〜初EOT)

生大喜利を始めてもうすぐ5ヶ月になります。自分の大喜利会への参加を振り返りたくなったので書きました。アホみたいに長いです。誰が読むんだ。でも出力したいので書きました。

目次作ったんで適当に飛ばし読んでもらって大丈夫です。

・新宿大喜利会(5/16)


せんだいさん主催の会で人生初大喜利。
俺スナさん、ひろちょびさん、いしださん、ニシダさん、ひらはらさん、DBJさんなどがいた覚えがある。
最初の通常大喜利では全然ついていけなかった。人生初の回答は、『こんな銭湯は嫌だ』みたいなお題で、「煙突から真っ黒な煙が出ている」という絵回答だったような気がする。違うかもしれない。

トーナメントの『部活の意外な練習』みたいなお題で「サッカー部がローキックの練習をしてる」と答えて結構ウケた。
3分2問の加点式ルールで、初めてながら18点くらい取れた。
初心者だから甘めに採点してくれたのかもしれないが、とにかく自分の思考がウケた事が何よりも嬉しかった。
今覚えば、あの時のローキックが大喜利沼への入口だった。

・フリー大喜利ーマン(6/2)

2回目の大喜利にして、ハイジアV-1での大喜利。K-PROライブなどをよく見に来てた会場なので、大喜利は素寒貧だったけど舞台に立てるというだけで嬉しかった。大学お笑いの方達と初めてご一緒した。「大学お笑い」という言葉を知ったの自体が大学4年の年末くらいだったので羨ましく思った。今でも「もっと早く知っていれば」と悔いている。

・第6回デレマス大喜利(6/8)


出たいと思ってたけど直前で日和って見学にした。なんでビビっちゃったんだ俺。そもそも新宿大喜利会に行ったのもデレマス大喜利に出たかったからなのに。

憑依大喜利の熱さを知る。通常大喜利は和やかだったのに、憑依大喜利が始まった途端に空気が少しピリッとしたのを覚えている。

久川凪をやった人が本当に完璧な久川凪すぎて衝撃を受けた。しかも滅茶苦茶面白い。(お名前失念。申し訳ない)
優勝は、猛者達を東北弁一本でなぎ倒した奥山沙織(ゆうやさん)。涙出るくらい笑ったな。
憑依大喜利が終わり、会が終了した後も参加者の熱気がずっと続いてたのが印象深かった。

・もいもい大喜利クラブ(6/9)


スーパーエース阿久津さん主催の大喜利会。
今ではよくあることだが、この時初めて土日両方ともを大喜利に費やした。
ワールドスリーさん、ジョイントコルテスさん、ベランダさん等々今後何度もご一緒することになる方々と初対面。
面白い人達が沢山いるんだなぁ、もっと面白くなりたいなぁと帰りのバスの中で考えてた。
終始和やかな会で楽しかったです。
スーパーエース・ミネさんの大喜利が大好きになりました。意味不明すぎて最高。

・1500 vol.6(6/23)


初めてのバトル形式の大喜利会。
前に出る方式はV-1で経験したが、ライブ会場と違って会議室は観客の顔がはっきり見えてしまうのでとても緊張した。

なかなか笑いを取れない中、『ボクサーにセコンドが話しかけてる画像』で「晩御飯いるの!?いらないの!?」と回答して爆ウケ取れて滅茶苦茶嬉しかった。
twitterで せんだい さんと ばらけつ さんにしがんで貰えてやったやったーってなった。人生初しがまれ。最高の気分でした。
これで気分が良くなって更にハマっていく。

・第二回大喜利順位戦(7/7)


ニシダアツシさん主催の、ザックリ言うとQさま!の螺旋階段方式の大喜利戦。
「加点式で2人以上挙手で2ランクアップ、0人だと2ランクダウン」というルール。質が伴ってないといけない。0にビビってしまって中々回答を出せず、殆ど何もできず終わった。

本編終了後、エキシビションとしてパラマス式のタイマントーナメント(大喜利銀河戦)が開催された。
本編の予選順位でAブロック、Bブロックの2つの山が組まれた。私はAブロックの一番下の山からスタート。
運良く3連勝できたものの、4回戦で敗れる。
しかし、山の中で最も連勝数が多い者も決勝トーナメントに進出できるというルールだったため勝ち上がることが出来た。

決勝トーナメントは運良く勝てて優勝!
大喜利会で初めて優勝出来て本当に嬉しかった。ありがたかった〜。
この優勝で自分の大喜利に自信が付いて、今でも心の支えになっている。

この会で出た『江戸時代の細かすぎて伝わらないモノマネ』というお題がとても楽しかった。
「徳川綱吉の独特すぎる『控えおろう』」
「B級武士が刀を抜く音」
などと答えた。

・ナカノAtoZ(7/13)


J.ナカノさん主催の企画大喜利会。大喜利だけでなくクイズもやった。
出した大喜利の答えをインスタで検索してヒット数が最も多い人が優勝という企画で「お米米クラブ」「ヤンデレ娘の投げチッス」などと答えてしまった。
お米米クラブは検索結果:2件だった。

特定のワードをTwitterで一番最近に呟いたのは誰なのか皆で相談して当てるというクイズがとても楽しかった。
「かが屋」で確実に自分だと思ったら田野さんだった。

・もいもい大喜利クラブ(7/14)


車座でひたすら大喜利する会。
『「ゲスの極み乙女。」みたいだけどダサいバンド名』というお題で誰かが「ウッチャンナンチャン」と出した途端に10分くらいひたすらナンチャン弄り大喜利になって死ぬほど笑った。
最後にごとうSCさんが「ナンチャンの好きなもの:お笑い」と答えて締めました。
この時は途中抜けして根菜キャバレーの単独を観に行った。

・ひろちょびさん主催平日大喜利会(7/17)


初めて超加点大喜利を経験できた!
1問かなりハネて予選をブロック1位で通過できたが決勝で素寒貧に負けてしまった。
ウケた時の勢いを持続させたい。
この時初めて赤黄色さんの大喜利を見てファンになった。

・ミリマス大喜利(7/20)


デレマス大喜利のミリオンライブ!版。
この時自分の中でデレよりもミリの方にブームが来てたので、思い切って参加。
初めての憑依大喜利で2回とも票が貰えると思わず感激した。
1回目は木下ひなた、2回目は宮尾美也を憑依させた。
美也でボケようとしたよりも、ひなたを忠実に再現しようとした時の方が獲得票が多かった。

憑依は観てる分には楽しいけどやるのはしんどい、でもでもやっぱり楽しいのでまたやりたい。

・金曜大喜利会(7/26)


かさのばさん主催の通常+企画会。
企画の『ガンマン大喜利』(審査員3人中2人の挙手が出た時点で決着)というタイマン企画が面白かった。
『新作エヴァのネタバレ』というお題で「本当はシンジ君ではなくギンジ君だ」と答えて勝てました。
寺田寛明さんが参加してて、大喜利会でご一緒できるとは…!と感激した。

余談だが、私は寺田さんをR-1三回戦で初めて観て、その時のネタ以外何も知らないまま単独に行った。めちゃ面白かった。今でも本当に行って良かったと思っている。

・決闘賞(7/28)


羊狩りさん主催企画のパイロット版。
5人での大喜利とタイマンの大喜利が交互に行われる企画。
1回だけタイマン相手を指名する事が出来て、田野さんと対決しました。『脱衣麻雀大会での優勝コメント』ってお題でした。麻雀の知識が全く無く敗退。あっても勝ててたとは言えないが。
虎猫さんが12戦休憩なしでタイマンやって全部勝ったの滅茶苦茶凄かった。
第2回を待ってます。

・大喜利パイロット会(7/30)


椙田政高さん考案企画の実験会。
会の前日に告知が行われた事もあり参加者は私含め4人と少なかったですが、どの企画も盛り上がりました。
「イルカの調教大喜利」という、ペアの一人の回答をもう片方が当てるという企画でニシダさんの回答を当てる事ができました。
椙田さんと初対面でしたが、帰りの電車の方向が同じという事もあり企画の感想など話せて良かったです。

・大喜利メランコリー会(8/3)


FANさん主催の企画会。斬新な企画がいっぱいでした。
『一期一会大喜利』という、お題と回答のフィーリングカップルみたいな企画でどの回答にも合わないお題を書いてしまい最後まで残ってしまった。結果的に冬の鬼さんと組ませていただいたがウケず申し訳なかった。初対面だったのに。
回答側の時は、お題が無い状態で回答しなきゃいけないのですが全く何も思いつかなかったので「お米米クラブ」を流用しました。

『窃視』という、思考中のプレイヤーの手元をモニタリングできる企画が興味深かった。
面白い回答はボードに書きあがった時点で面白いし、その後ちゃんと出しても面白い。
キミテルさんの番でずっとどよめきが起きていた。私は横で回答してたので、モニターで見たかったなぁ。

・喜利ベロス2 南海の大決闘(8/4)


EOT(加点)、T-OST(印象)、名人戦(ベストアンサー)の3つの方式で色々と大喜利できて楽しかった。
絵回答限定お題で「尾木ママが今にも爆発しそうな絵」を出したら爆ウケ取れました。

エキシビションでやった足喜利も面白かった。
『こんなスポーツジムは嫌だ』ってお題に「ランニングマスン」って答えてクリアしたの、訳分からなくて自分で滅茶苦茶笑っちゃったな。審査員から「これに上げたくないよ〜」と笑いながら言われてしまった。

・田んぼマンさん主催大喜利会(8/11)


会場近くのローソンで田んぼマンさんに会った。まだ殆ど話した事が無かったのに家族の話とかしてしまった。2,3回目くらいでする会話ではないだろ。

『パチンコCR女さん』というお題で「マタニティマークが2つ揃ったと思ったら最後の一つが腹パンで流産した」という最悪な答えを出してしまった。しかもこのお題ではそれ以外の回答が思い浮かばなかった。
この頃から下ネタや不謹慎ネタを出すのに抵抗が無くなってきた気がする。

私が出したお題『もうすぐ自分が死ぬと分かっているしかるねこ「○○」』がハネて嬉しかった。虎猫さんの「どうしてここに来て薬の量が減るの!」が凄かった。「しなさーい!」を使わず表現してる上にしかるねこにしっくり来る。
本当はレッドブルつばささんのライブで候補として出されてたお題だったが、ライブ中に殆ど使われなかったため興味本位で出した。

・もいもい大喜利クラブ(8/12)


U.S.A.Pさんが持ってきたお嬢様憑依お題がとても楽しかった。
私が「お嬢様のですよ。 『ですわ。』」と出した後にステイゴールドさんが「あ〜い、ごめんあそばせ〜」と広げたのが滅茶苦茶面白くて、今でもたまに思い出し笑いしてしまう。
初めてばらけつさんの大喜利を見る事が出来た。面白かった!
『K-PROにハマる秘訣』ってお題、自分がお笑い好きということもあり楽しかった。ベランダさんがとてもイキイキとしていた。

・『お盆にひたすら大喜利をする会』(8/14)


歴代の大喜利会で行われたルールを色々やる会。会の一覧見たいのが書いてあったけどどれも知らないものだらけで大喜利会の歴史を感じた。
絵回答を描いて隣の人に渡してどんな回答か推理する企画が特に好きだった。
絵だけを渡されても、殆どの人が回答の趣旨を理解していて興味深かった。

・『武者み4』(8/16)


レッドブルつばささんとタイマン大喜利勝負できるフリーエントリーのライブ。
「出てみたいけど他の参加者は強者だらけだ…。場違いだな…。観覧だけしよう。」と思っていたものの、当日の午前0時までまだ1枠空いていたため、ええいままよ!という覚悟でエントリーしました。
手すり野郎さんが私のエントリーを良いとツイートしてくれて励みになった。

当日は、同会場で行われたネタライブを観てからそのまま参戦。
ライブ会場での大喜利は経験済みだったが、「大喜利ライブ」は初体験。緊張というよりも只々落ち着かない気持ちだった。直前にライブを観てたこともあり、自分が出演する事に対する違和感がなかなか消えなかった。
10人中2番手で登場。お笑いファンにとっての憧れである袖からの入退場をしました。
中野440スタジオの袖部分が滅茶苦茶狭いことを知る。客席から見た感覚だと、もう少し広いと思ってた。

舞台上で初めてレッドブルさんとお話させていただいた。「大きいですね」「大きい人は高低差があるから面白い」と軽くイジっていただいたが、頭が回らず何も言葉を返せなかった。
大喜利は1答目は割とウケましたがそれ以降はなかなかウケず0票でボロ負け。それでも良い経験になったし、エントリーした甲斐があったと思う。
私の直後の鉄あれいさんが登場からヒールムーブかましてて最高だった。最後普通に負けるのも最高。

あと、私が提供したお題『スイカ割りをしている人にそんな言葉をかけるな』が いしだ さん戦に使われて嬉しかった。
いしださんが一答目で出した「メロンの国」が面白すぎた。

・夏のわいわい大喜利フリー千景(8/17)


初めての新宿ブリーカー。新築でとても綺麗だった。同じ建物のバッシュより席数は少ないが、袖や喫煙席が広く演者に嬉しい会場だ。後はネットが繋がりやすくなれば言うことなし。

今回もライブ形式ということで袖からの入退場をした。今回はそれに加えて袖から舞台の様子を見たり、袖のモニターで舞台上の様子を見る事も出来た。大喜利やってて良かった。

企画ではコウメ太夫の「まいにちチクショー」のオチを当てるクイズだったが誰も当てられなかった。

・平日企画大喜利会(8/19)


椙田さん主催の企画大喜利会。
イルカの調教大喜利は、1人の回答を5人が当てるスタイルになってパイロット会より更に盛り上がった。
初体験の3Cardがとても楽しかった!『ダニエルのいない浅草』が特に好き。
3Cardの組み合わせの数をヨシダin the sunさんが計算したところ、約2億通りあるそう。

・スーパーエース大喜利(8/24)


当日の朝に枠が空いたと阿久津さんがツイートしたのを見かけ、その僅か1分後にリプを送って急遽参加。初のしもきたドーンでの大喜利。
スーパーエースのお二人のMCが面白くて優しくてとてもやりやすかった。
『ウンコ中のキムタクにこんな言葉をかけるな』というお題で「ウンコウロイド」「Can't Stop ウンチング」などと出した。SMAPダジャレを考えるのがとても楽しかった。あと大喜利の人はSMAPに詳しすぎる。

決勝最終問題が『これは愛ではない』って凄すぎたな。本当に大喜利のお題か?ワールドスリーさんが糸井重里の様になっていた。

・ひろちょびさん主催平日大喜利会(9/4)


2度目の超加点大喜利。
『1人での運転が寂しいからってそんな物を助手席に載せるな』というお題で「京極夏彦先生」と出して滅茶苦茶ウケて嬉しかった。この回答を俺スナさんにTwitterでしがんで貰えて本当に嬉しすぎた。思わずスクショしてしまった。
その後に出した「干支セット」も爆ウケして100点を取れた。超加点大喜利の"キモ"を体験できてテンション上がった。
4問やった合計が200点ちょっと。その内の約8割がこの2答で取った点だった。ウケた後に流れを作れてない。今回は予選落ちで2度目の決勝進出は果たせず。
一度ウケてもその勢いが持続しないのが自分の課題ですね。

・EOTスパーリング(9/6)


EOTの前哨戦?的な位置付けの会。
一度だけ一本を取れたが、会場はあまりウケずに審査員だけ票が上がる「サイレント一本」だったので手応えは殆どなく。もっと加点に強くなりたい。

・椙田さん主催企画大喜利会(9/7)


属性当て大喜利、大喜利再生産、3Cardを行いました。
属性当て大喜利ではゆゆせまるさんが「泥棒」属性の回答をした時に「トップリード新妻」と答えてしまった。
冬の鬼さんが「お題を大きい声で復唱する」という3Cardの攻略法を編み出した。

・ボケルバ(9/26)


大喜利デビュー時以来のせんだいさんの大喜利会。名前も会場も変わった。
俺スナさん、ぺるともさん、いしださん、ワールドスリーさんといった錚々たる面子が集った中、トーナメントを制したのはおーはらさん。
この日のおーはらさんはほぼ全回答ウケてた。でんらくさんも他の人と違うアプローチでの回答を繰り出したりしてて面白かった。

私は『お米がエッチとされている世界』というお題で「はじめエロエロ中エッチ」と答えたり、『全員がウンコを漏らしているオリンピック』で「アベベが裸足で走って滑って転んで死ぬ」などと出した。

・フリー大喜利ーマン2(9/28)


この直前のボケルバといい、この週は大喜利始めてすぐ行った会に立て続けに行ってるな。初心に帰ろうとしたのか?大事なことだが。
フリー大喜利ーマンは普段あまりご一緒しない人の大喜利を沢山見れて楽しい。

・ボケルバ(10/3)


初の2週連続参加。なんとなく、ちゃんと定期的に大喜利に触れないといけないなと思ったため参加。EOT前ということもあり、なんとなくトーナメントを意識した人が多かった印象。

『ベンチャー企業の風俗』というお題で「電子マネー PaiPaiが使える」と回答してウケました。

1つの会につき1度は大ウケを取れるようになってきて嬉しい。今度はその数を増やさねば。

・EOT模試(10/5)


ネイノーさん主催の、EOT予選ルールを4周行う会。
前日に大喜利をできたことや、ルールに慣れることができたことが本当にありがたかった。本番はマイクがあることとかも模試で言われなければ本番失敗してたと思う。
模試でしっかり結果残してた人たちが本番でもちゃんと予選通過してて凄かった。
MCの羊狩りさんは本番と変わらぬ大きな声でガヤを入れてくれた。羊狩りさんのガヤは場の雰囲気を冷めさせないのでやりやすい。
4周やっての一本の数はそれぞれ0,1,2,1だった。
本番では一本を3回以上取ることを一つの目標とした。

・EOT第5章(10/6)


初めてのStudio K。
70人以上の大喜利プレイヤーが集まっていると考えると凄いことだ。大喜利のお祭り。

大会は予選組み合わせのクジ引きから大盛り上がり!あのクジ引きだけでもずっと見れるな。出演者全員にキャッチコピーが付いてるのがとてもいい。賞レースって感じがする。

キャッチコピーという文化は大好きだが考えるセンスが破滅的なので本当に有難い。
「夢見る翼」というキャッチコピーを付けていただいた。お笑い好きが高じて大喜利するようになったのを汲んでくれててとてもお気に入りです。私に関する情報もそんなに無かっただろうにありがたい(私が人と関わらなすぎるからなのだが)。

予選Dブロックで参加。同じブロックには手すり野郎さん・蛇口捻流さん・CRYさん・田野さん・菅原パスタさん・ベランダさんがいた。本番中はあまり感じなかったが改めて見ると激ヤバブロックだな。
一本獲得数は3回。どうにか目標達成はできたが1問目で1点も取れなかったことが悔やまれる。前日の模試も1周目は殆ど点を取れなかった。スロースターターなので改善できればもう少し成績が上がりそう。

電子レンジさんのツイキャスで、予選3問目の
『首に猫を載せてるカッコいい白人男性』の画像お題での「乗りな、海を見せてやる。」と回答したのをしがんでもらえて嬉しかった。
これが思い浮かんだ瞬間「正解じゃん」と思いました。

後半ブロックは審査員を務めることに。開始前に星乗流人さんが「貴方達の順位には影響ありません。少しでも心が動いたらバンバン上げてください。記録作りましょう」と力説してて激ヤバ宗教みたいになってて面白かった。
その結果、後半ブロックでぺるともさんが54点という歴代最高得点を叩き出した。この記録に少しでも関わることが出来て嬉しかった。

本戦は本当に熱かった。特に決勝の六角電波さんVSラパスさんは、二人ともテンポ良く力強い回答を連発するので最後までどちらが優勝するか分からずとても見応えがあった。

本編終了後はU.S.A.Pさんと色々お話をした。
ばらけつさんがMCをしてる声が良いという話で、分かる〜〜〜〜〜となった。

U.S.A.Pさんは私と同じ頃に大喜利を始めた上に同い年でもあるので正直かなり意識している。山梨から高速バスで来てるという熱意が凄いし、ちゃんと衣装や最初の挨拶を決めていて偉い。そういった人に覚えてもらえるような工夫をしている人は大喜利界隈であまりいない気がする。

U.S.A.Pさんは手数をとても多く出す人で、更に最近精度も上がってきてるので、将来かなりハイクオリティなプレイヤーになるのではと期待している。
そんなU.S.A.Pさんから、「今度タッグ戦などあったら組みましょう」と言ってくれた。人に自分から話しかける事の出来ないゲボチキン野郎な私にとって僥倖だった。いつになるか分からないが是非お願いしたい。別れ際に何故か3回も握手を交わした。
3回の握手のお返しとして、この記事で5回名前を出した。一文字ずつピリオドが付くので是非覚えて帰ってほしい。

もっと面白くならないといけないな。うお〜〜〜〜〜頑張るぜ〜〜〜〜〜〜と思ってた矢先に台風が来て喜利ベロス4が中止になってとても哀しみ。
でも秋は大喜利が沢山あるから色々顔を出します。よろしくお願いします。