2023年 思い出の大喜利回答振り返り

今年も一年ありがとうございました!昨年同様、自分の出した回答でウケたもの、個人的に好きだった回答などを時系列順でまとめていきます。
※お題、回答を正確に記憶できていない場合は意訳して記載しています。

お題:逆気象予報士(2/5 中央杯U10)

「続いてはニュースです。小倉―!」

綺麗に逆を作ってウケたの気持ちよかった

画像で一言(2/12 水喜利会)

担当の谷口と申します

何も思いつかなくてこれ出したらめちゃくちゃウケた

お題:全員お腹が空いているハロー!プロジェクト(2/13 平日大喜利会ためしのり)

・パラッパラ パラッパラ パラッパラ チャーハン♪ (ハッピーサマーウエディング)

・麻婆丼 麻婆丼 麻婆丼♪ (ミニモニじゃんけんぴょん)

・WOWOW WOWOW (恋愛レボリューション21の動きでかき込む)

今年やってて一番楽しかったお題!ほかにも色々出して全部ウケて最高だった。ひたすら替え歌お題をやる企画楽しすぎたのでまたやりたい~

お題:
CA「お客様の中にオオギリストの方はいらっしゃいませんか!?」
あなた「わ、私、オオギリストです…」
このあとどうなる?(2/18 第2期大喜利竜王戦)

「あの人オオギリスト?」「動画で見たことないから違うと思う」

大喜利要素のあるお題って苦手なんだけどいい感じに落とし込めたと思って気に入ってる

お題:オウンゴールを3点決めて負けたDFが試合後にTwitterでつぶやいた内容(2/22 週半ばのゆる車座)

ブラジルやっぱ強かった…優勝おめでとうございます!

ふざけんな

お題:セクシー店長で有名なラーメン屋の特徴(2/26 見して!よく見して!)

14:00~16:00 着替え

仕込みしろよ

お題:MISS!人間はカレーパンを2つ食べられるようにはできていない(3/11 わくわくしてんだよの会3)

次のターンではカレーパンを食べることができるぞ!

お題は初ギプスさんのツイート。でんらくさんと一緒にゲームのチュートリアルみたいな回答出しまくったの楽しかった

お題:SASUKEを性的な目で見ている人「○○」(3/12 あたおか車座)

やったー!スケベオールスターズだ!!!

アホすぎる

お題:帰ったら家が燃えていたおばさん(3/18 ランダムタッグ大喜利会)

あらやだ消防車呼ばなきゃ、えっとえっと、083、そんなことしてる場合じゃないっ

ボードを出すと同時に自分で自分の手を叩くやつやって上手くいって嬉しかった。

お題:川柳でクレームを言ってくるクレーマー(3/19 いしだに勝ちたい16人の大人たち)

ラーメンに ハエが飛び入り 平泳ぎ

情緒を出すな

お題:逆に、カステラについてる紙を食べてカステラを捨ててる人(3/21 クソガキ大喜利会)

キンタロー。

そうかな

お題:全員お酒を飲んで酔っ払ってるアイドルグループ「ひゃくぱーせんと」はこんなだ(4/3 大喜利修行~チャンス~)

オタクが「澪♡命」というアイドルとも日本酒とも取れるハッピ着てる

作戦会議大喜利で「アイドルお題はオタクをいじれ」とアドバイスを貰って作ったらめちゃくちゃウケました。アイドルお題の苦手をかなり克服できた。

お題:ハンバーガーが大好きなオペラ歌手フィレオ中島が歌います(4/9 東北大喜利最強トーナメント「T-OST」~6枚目~)

てりたま出たなら桜の季節♪(第九)

今年一番褒めてもらった、自分の代表作と言える回答です。初遠征で緊張してたけど会場が爆発するくらいウケて本当にうれしかった!

お題:悔しさをエネルギーとして走る車(4/14 OSTT~王子・超加点リーグトーナメント~)

CMでエネゴリくんがアキレス腱を切ってしまう

悔しいよな

お題:スプラトゥーンを3番目に思いついた人「○○」(4/23 大会みたいな呼び込みするけど、特に審査もないし全員同じくらい大喜利出来る会)

俺のアイデアが電車で流れている

思いついたのが遅すぎる

お題:いじわるなトルコアイス屋から速攻でアイスを掴めてしまった人「○○」(4/27 マイルストーンラボ)

昨日アンタの動きをずっと見てたんだ

対策の成果

お題:おもしれすぎる女(4/28 平日夜のシンプル車座)

樽に詰まっている

おもしれ

お題:本当に富士山から汲んだ水だということを強調したいがために、めちゃくちゃ変な宣伝文句になってしまった水(4/28 平日夜のシンプル車座)

超有名山Fから流出

じゃあもう富士山て言いなよ

お題:このデスゲーム、絶対生きて帰れるなと思った理由(5/2 笑う警報)

賞金が出て、最下位までもらえる仕組みになっている

じゃあお金貰って帰れるじゃん

お題:もう二度とネギチャーシュー丼は提供しないと心に誓ったラーメン屋(5/2 祝日前車座)

あいよネギチャーシュー丼でぇす

自分で出しながらめちゃくちゃ面白かった。心に誓ったんじゃないのか。
つぼあげキャスで上げてもらえてうれしかった!

お題:急に若者に媚び始めたビートたけし(5/5 The Order Ⅲ)

・(コマネチの動きで)またんごむちゃん!

・良い曲だなと思ったら、いよわさんの曲なんだよな

・お前と会った 刀ピーOverdose♪

大喜利でまたんごむちゃんって言いたいな~と思って出してめちゃくちゃウケて気持ち良かった。またんごむちゃんが通じるんだという嬉しさもあった。他もかなり好きなこと言えて楽しかった

お題:ソフトボールのアンチ「○○」(5/20 第4回大喜利フレンドパーク)

下投げの動きマシンすぎる

ずっと思ってること

5/21 完結記念!祈ブロ会 祈ブロクイズ

ゴムゴムのマスク(静かな闘志)

大喜利じゃなくてクイズだけど、「コロナ関連」「カッコで捕捉してる」しか思い出せなくてこんなんだったなと思って出しました。
(静かな闘志)な訳ないし、ゴムゴムのマスクが適当すぎる

お題:単語お題「神社」(5/23 超加点大喜利inボケルバ)

・鶴岡八幡宮

・(優死とれまさん「わんだーさん!出雲…?」→)出雲大社

・(金庫番さん「わんだーさん!厳島神社…?」→)広島県

これだけ書いても伝わらないとは思うんですが楽しかったので記録。エキシビジョンでこの日ラストのお題だったんですが、めっちゃライブ感で盛り上がって良かった~。

お題:『人生 初見プレイ』という動画の名シーン(6/4 大喜利愉快杯)

産まれた瞬間「オウッ!!!」とSEが入る

このSEめっちゃ好きなんだよな。思い浮かべた絵面が面白かった。愉快杯は予選が終始好調で1位通過出来て嬉しかった。

お題:数学の文章題にあった変な注釈「ただし、○○は△△とする。」(6/9 笑う警報)

ただし、海には不思議がいっぱいとする

なんかずっと頭に残って好きな回答。この日の笑う警報は加点、印象、自薦BAの予選全部1位取れて嬉しかった。

お題:お嬢様作成大喜利(画像の女の子の設定について穴埋めする企画)

6/10 華やかなるお嬢様大喜利会

・名前:豊田くるま
・タクシーの中の空気が大の苦手で、息できない
・「月」に「極」で「月極(つきぎめ)」であることに~
の3つが自分の回答で採用されました!名前を豊田くるまにしたところから全員の回答が車方面へ向かったの楽しかったし嬉しかった!

お題:【お戯れをお許し下さいまし!!!】お嬢様ジョーク、もしくはお嬢様ギャグ(6/10 華やかなるお嬢様大喜利会)

爺や(ズィーヤ!!!)

爺やとズィーヤがほぼ同じと気づいた瞬間キターと思って出したらめちゃくちゃウケた!お題の最初に出されて心折られたって言われたの嬉しかった。

お題:砂漠住みます芸人(6/16 ttto)

スタジオ涼しいっすねー!!

毎回やってるんだろうな

お題:ご飯で出来たお城、「シャリ城」について教えてください(6/24 ボケルバカップ)

全体を海苔で包んで闇夜に紛れる

綺麗な回答作れて気に入ってます。ボケルバカップで個人戦初優勝出来たの感慨深かった!

お題:かなり時間が無くて、削れるところをなるべく削ろうとしてる野球の試合(6/24 ボケルバカップ)

甲子園球児が出口で小分けの土を貰う

何の情緒もない

お題:全仮面ライダーの変身ポーズができるという事だけが特技なサラリーマンが起こした奇跡(6/25 直式大喜利大会"1d100GIRI"3投目)

シャバドゥビダッチヘンシーン!本社の方に転勤!

かなり無理矢理自分の方向に捻じ曲げて勝つっていうやり方ができた

お題:ショタ「ふええ…○○」※必ず回答に色を入れてください(7/1 上半期王決定戦)

ショタ市場 レッドオーシャン

レッドオーシャンとブルーオーシャンを完全に逆の意味で覚えてたことが後でわかりました。

お題:メンバー全員が単独行動を好む『孤レンジャー』はこんなだ(7/2 大喜利適性検査)

合体時に日本各地からロボが飛んできて、光回線のCMみたいになる

こういう感じの絵を描いて出しました

3分一問一答の形式だったけどお題見た瞬間にこれ思いついて、それでウケたの滅茶苦茶気持ちよかった。

お題:ボウリングとボクシングが逆の世界(7/3 大喜る人たちましまし2)

英語禁止ボクシングで志村けんがエッチな女の子にボコボコにされてる

大喜る人たちに久々に出れた!さんぽのお二人のMCが最高でずっと盛り上がってて楽しかった!

お題:巨人が優れているとされている世界で、人間にあこがれている巨人「○○」(8/4 セリフお題会まるまる②)

小さな人間 大きな技術

標語???

お題:サンドウィッチ専門店の厨房から聞こえてきた信じられないセリフ(8/6 大喜利大輪杯)

うわ、包丁通りますって言ったのに

大惨事じゃん。この日かなり調子よかった。

お題:あんぱんが大好きなユウくん。一番おいしいと思うあんぱんのお店へ向かったユウくんは、売り切れの札を見て喜んでいます。なぜ?(8/12 ハザマ 企画:ウミガメのスープ)

あんぱんのお店なんてあるんですか?

「あんぱんのお店」って言い方キモくないですか?
ハザマ出れて嬉しかったし、緊張してたけどこれでかなりウケてほっとしました。

お題:人と話したくない人たちが作った政党日本コミュ障党が第一党になったらこんなことが起こりそう(8/20 EOA第2章)

撃たれても叫ばないので殺されまくってしまった

警備はどうなってんだ

お題:ブランコを全力で立ちこぎしてるあなたの周りで子供たちが口々に叫んでいたこと(8/20 EOA第2章)

わんだーさんだー!

予選1,2問目で手ごたえ無かったから切羽詰まって自分を使ったらめちゃくちゃウケたし、その直後にンバヂさんが「ンバヂさんもがんばれ!」って出して乗っかってくれたの滅茶苦茶嬉しかったな…。

お題:『説明不足だった』が回答になる大喜利のお題を考えてください(8/20 EOA第2章)

クリリンのこと○○ーーー!!!

いわゆる逆引きお題って殆どやったことないのにこの大事な場面で直面してウワーーーとなったけどこれ出したらかなりウケて嬉しかったです。

お題:1年間呪いで電車に姿を変えられていたお嬢様が呪いが解けて一言(9/3 大喜利カス赤字杯)

わたくしの中に、痴漢が残っている気がする…!

EOAで出たお題の亜種みたいなお題で、「プアーン」「カンカンカン」とかで全員ひとしきりウケた後にちゃんと大喜利でウケることができてよかった。わんだー以外女性のブロックというバフがかかってる状態で絶対に勝たなきゃいけない場面でもあったので勝ててよかった!

お題:ハンバーガーごと殴られたキムタク「○○」(9/10 早朝大喜利大会〜大喜利フェス王2023〜)

マクドナルドのハンバーガーがグチャグチャじゃないですか!

いしだナイトブロックで出た、いしださん作のお題。朝の働かない頭で、全員がどんどんキムタクじゃなくなっていったの夢の中みたいだった。

お題:無抵抗のピカチュウ(9/16 千葉喜利フェス)

オレンのみの味を知らないピカチュウがオレンのみを収穫している

残酷な現実

お題:あだ名が「カエル」の女の子(9/23 優勝vol.15)

トラックに轢かれた

もっと言う事あるだろ

お題:いつもお腹ペコペコの音楽デュオ「イブクロ」について教えてください(9/28 ボケルバ ハバネロ胡椒がMCしてくれる会)

マーガリン食ってた♪(曲がりくねった♪)

流石にボキャブラすぎるか。このお題めっちゃ楽しかった

お題:おばさん同士の喧嘩を仲裁してるおばさん「○○」(9/29 セリフお題会まるまる③)

いま受験の話するのは違います

子どもは関係ないからね

お題:金八先生の真似をしている武田鉄矢「○○」(9/29 セリフお題会まるまる③)

え~『もしも金八先生がパトカーだったら』

お題むず!と思ったけど視点替えて打開できてよかった。

お題:しりとりでしか会話できない夫婦(10/7 オオギリサンダーロードRoad5)

「子どもできた」「ターニングポイント!」

そうだけどさ

お題:商店街を牛耳ってるおばさん(10/13 ttto)

本人はシンガポールにいる

世界に目を向けてる

お題:角野卓造じゃねーよ、○○、○○(10/29 セリフお題会まるまる④)

ハルナ、近藤春菜

かっこいい

お題:野菜や果物が半年に1回開催される即売会でしか買うことができない世界(11/5 大喜利世界杯)

会場で将棋倒し事故が起きて、スムージーという発想が生まれた

相当グロいことになってる

お題:1回行った場所にはテレポートすることができるが、
その後1ヶ月その場所にはどんな手段でも行くことができなくなる世界(11/5 大喜利世界杯)

やばいウンチ漏れる漏れる!シュッ 間に合った家のトイレだ~ 
ハッ!!!!!!!!!!!

詰んだ

お題:使われなかった大根おろしを宇宙へと廃棄し続けた結果、地球に及んだ影響(11/11 大喜利作題杯)

猫が大根おろしに驚いてるみたいな画像になる

絵回答だったんですが、多部さんがしがみツイートで画像にしてくださったので拝借しました。
絵面が面白い

お題:逃走中でゲーム中に送られてきたミッションでも通達でもないメール(11/11 大喜利作題杯)

すいかセール 11円

決勝戦の最後の最後、マーク大喜多の声真似しながら出しました。これが決め手で優勝できたけど感覚の回答すぎてなんでこれ出したか思い出せない

お題:ごく普通の主婦の人生を基に作られた人生ゲーム(11/19 優勝vol.17)

結婚マス お母さん若い頃こんなにきれいだったのよ

これ今年自分が出した中でもかなり好きだ

お題:いつか動物園を脱走してやるという野心が強すぎるカンガルーのお腹の袋に入っているもの(11/19 優勝vol.17)

レナという少女の写真

絶対に会いに行く

お題:ババ抜きでババを引き当ててしまったお嬢様 (11/23 ENDLESS 一周目)

( ゚д゚)ハッ!

ブンブン(>< )( ><)ブンブン

(`・ω・´)キリッ

言葉を発さず顔だけで表現してウケたの楽しかった

お題:森の奥にひっそりと住み楽器を奏でたり美しい声で歌って過ごしているが別にエルフではないおばさん(11/25 大喜利グラボ杯)

人間の子供を拾って、普通に先に死んだ

別に長命じゃないし。魔女集会で会いましょうタグみたいな漫画好きだから大喜利に落とし込めてよかった。

お題:兄妹二人だけが所属する相撲部屋『ふたり部屋』の力士・貴兄勝と妹の海が、親方から「実はお前たちは本当の兄妹じゃないんだ
と告げられてからの様子(11/25 大喜利グラボ杯)

各々がアルミ鍋で一人用のちゃんこを作るようになった

家族と思ってたから大丈夫だったけど

お題:史上最悪のギャルのここがヤバい(12/16 冬のひたすら車座 30秒大喜利パート)

かさぶたが出来ないので血が流れっぱなし

史上最悪って言ってやるなよ

お題:家をリフォームする番組にあなたが依頼したら、めちゃくちゃラブホテルになってました。一言どうぞ(12/22 ttto)

寝たきりのばあちゃんずっと回ってるよ!

リフォームの時は移動させろよ

お題:小学校時代からの親友とガチで笑いの頂点を目指そうとコンビを結成。コンビ名会議でふざけて「スシローペロペロズ」と提案したら案の定めちゃくちゃ怒られましたが、その長い説教の中で一瞬耳に入った聞き捨てならない一言(12/26 超加点大喜利inボケルバ)

もういないから、"和牛"にしよう

まだいるし、いなくてもダメだよ

お題:
マツコ・デラックス「暗い女ね」
Ado「はは、そうですかね…」
暗い女は良い女、という事を色んな例えを使って伝えようとしているマツコ・デラックス「○○」(12/28 オオギリ・○○・プラン)

ToLOVEるだってダークネスじゃない

全然違う

お題:
高僧「やる気が無いなら帰れ!」
やる気満々新人僧侶「○○」(12/29 ボケルバ)

やる気を屏風から出せってことですか?

全然違う

長くなりましたが以上です!よいお年を!!!