ArchiCADのチームワークがプロバイダのプラン内容で接続できなかった

備忘録です。
検索しても全然出てこなかったので同じ悩みの方がいた時用に記しておきます。

結論から言うと、接続方法がv6プラスの場合うまくいかないことがあるみたいです。PPPoE接続に変えたら問題なく使えるようになりました。
似たようなケースの方はご自分のインターネット回線の設定を確認してみてください。wifiルーターの設定であるはずです。

so-netのv6プラスではBIMcloudで使うポート番号が使えないからなのかなと思います(専門家ではないので推察です)

詳細条件です。
BIMcloud Basicではなく有料版の方を使用しているケースです。
ArchiCADのバージョンやアップデートなどは合わせている前提です。

ArchiCADのチームワークのネットワーク診断を確認するたびに結果が変わっていたのでおかしいと思いつつ接続を試みるも、データが開いたり開かなかったり…
確保しようとするとオフラインになってしまったり…
PC内の環境がダメかと考えましたが、手持ちの別のPCでもダメでその可能性もなし、ノートパソコンで別の場所の回線からはアクセス出来て自宅の回線からのみアクセスができないといった状況でした。

VPN接続でも使えることが分かりましたが、速度や安定性的にちょっと微妙でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?