祝🎉わしゃがな1周年と桜井政博さんとFAMILY BASIC

こんにちは。わしゃがなTVさま、1周年おめでとうございます。

“十代美少女”になって約1年。“覇悪怒組”に加入してから、5ヵ月と3日が無事に過ぎました。おかげさまでありがとうございます。

(訳:昨年4月1日にスタートした、YouTubeチャンネル『わしゃがなTV』にドはまりしてから1年間ヘビーに視聴を続け、はては月490円を上納してメンバーシップとさせていただいてから、5ヵ月と3日が過ぎました。わたしは、とても幸せです。フフフ。)

先日の3月26日に1周年のお祝い放送があったのですが、動画は後ほど全編をご覧頂くとして。そこでピックアップしてお伝えしたいできごとがありました。

動画の 35:12ぐらいからとなりますが、任天堂ファミリーコンピューター専用「FAMILY BASIC(ファミリーベーシック)」が、桜井政博さんの私物として紹介さててたことです。

https://youtu.be/c4CScehGk_s?t=2112

パンフレットに掲載されている「10 SPRITE ON RETURN」などという、ファミリーベーシックのコードをみて、昔を思い出しました。

私が最初に触れたプログラム言語が、BASICでした。Windowsも入ってない、MS-DOSも入ってない、真っ黒い画面のN88-BASIC。

雑誌に掲載されていたコードをひたすら打って、画面にドット絵のドラえもんを表示させたりしてたのを思い出します。なつかしい。

そのあと、ドラクエに出会い、「ゲームを作ってみたい!」と思うようになってから、X6800のCコンパイラで、ちまちまプログラムを勉強したという過去があります。

Cコンパイラで、キャラクターを動かす「スプライト」という概念を知るのですが、ファミリーベーシックにもスプライトがあったとは!

もう、そんな環境を使ってみることはできなさそうですが、番組で垣間見れてうれしくなりました。

十代+αなお年頃の人たちにも、同じように響いたんじゃないかなぁ?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?